LLR単独「東京マリーゴールド」

LLR単独「東京マリーゴールド

前説:ゆったり感

□漫才
箱根駅伝をみて、感動していた福田。
なぜか外国人選手に扮したがる、福田。
記録要員として走る、外国人選手に対して容赦なく厳しい伊藤ちゃん。


■マスクマン
ヒーロー物のオープニングのところどころにLLR
猫に扮する伊藤ちゃんがこれでもかってほど。


□漫才
今年の目標。伊藤ちゃん「タバコをやめる」
福田「タバコやめちゃダメだよ。おまえ今までなんにも続かなかったのに
唯一続いているのがタバコじゃないか」と喫煙続行を進める。
福田「タバコをすう伊藤が好きなんだ」とちょいちょいというか
結構な確立で女子になる福田。
この漫才、今回で一番好きかも。


東京マリーゴールドクイズ
LLR(ラブラブれなぽんず)として、「東京マリーゴールド」のことなら
なんでもわかるLLRが、どちらがより知っているか「東京マリーゴールド」の
DVDをかけて対決。
不正解の場合、もしくは正解した場合は相手が罰ゲーム。
罰ゲームは映画のパッケージのようになるため、黄色い絵の具をかけられる。
こんな感じ。

東京マリーゴールド [DVD]

東京マリーゴールド [DVD]

そのためにLLRの二人の衣装はワンピース*1
MCはロシアンモンキー川口氏。
結果は1対1の同点。後半に続く。


□コント「NG集」
ショートコントのNG集。
最初にOKテイク、後にNGテイクを。
まさかのOKテイクでの福田氏のオチ噛みやら
伊藤ちゃんのNGはどこまでが本当のNGとして作ったものかわからない風
ナレーションのビンゴ!*2が噛むなどありましたが
ショートコントをそのまま見せない、同じコントを数回繰り返すリスクを背負う
芸人心が素敵でした。
ちょっと繰り返しすぎ!!ってところもあったけど、押しなべて面白かったし。


スーパーマリオNG集
映像ミスで無し。


□漫才
ロマンティックなシチュエーション。
その前に、伊藤ちゃんから「さっき、ずっとチャック開いてたよ」と今更なことを。
福田、少々テンション下がり気味。
気を取り直して。
夜景を見に行くシチュエーションを男も女も自分で演じる服だ。
伊藤ちゃんは「東京タワーをやって」
どのタイミングか忘れたのでフレーズ箇条書き。
・「このくされ外道が!!」
・「エッシャーが書いたとだまされた騙し絵なんだ」


東京マリーゴールドクイズ後編
最終的に川口氏がペンキまみれ。


□クローズアップ歴史―僕たちが求めるものとはー
テーマは「髪型」
内容はちょっと眠かった。
でも白衣にめがね姿の福田氏というだけで満足です。
福田「パーマは『あてる』派です」
生粋の東京っ子には珍しい関西弁ですね。


■イトマチック天国
LLRの地元、吉祥寺のベスト5


□つっこみ屋
時は2037年。ある街につっこむことで生業を立てている男が居た。
その男は、30年前突然相方から解散を言い渡され
その後もピン芸人として今だ「新人計画」に出ている元LLRの伊藤ちゃんだった。
そこに白髪でスーツ姿の男。
なにやら落ち着かない様子でその場に居る伊藤氏にどこかに行ってもらいたい様子。
どうしてもワンカップが飲みたいために、つっこみを強制する伊藤。
一度やったらいなくなるからという伊藤に乗せられネタをする男。
伊藤「このネタ、どこかでやったことがある。あの、このネタ?」
男「これは昔私が漫才師だったときのネタなんです」
伊藤「・・・福田???」
もうね、茶番ですよ*3
ノブシコブシといい、グランジといいこのくらいの芸暦にやりたくなるんでしょうか?
上の二組はなかなか演技力があるので見ごたえが有ったんですけど
LLRもなかなか良かったです。こういうの大好きなんで。


■伊藤、母校へ帰る。
中野スクールオブビジネス出身の伊藤ちゃんが母校を尋ねます。
校舎を思い出を語りながら歩き、在校生に話しかけながら昔を振り返ります。
そしてそれらの間に差し込まれる
「伊藤はこの学校を1ヶ月で辞めました」のテロップ。
1ヶ月の在学で、登校日数3日。


□漫才
「お笑い保険」
すべればすべるほどお金が入る仕組み。
福田「伊藤さんは一刻も早い加入をお勧めします」
某ア○コの入院保険のような胡散臭い宣伝文句を並べる福田。
勧誘がエスカレートして、最終的にはまるで宗教の勧誘のように。


■エンディング
お手伝いの後輩芸人も呼んでのエンディング。
そしてしれっと出てきたクレオパトラ桑原氏。
トラブルで流れなかった、マリオのVを作ってくれたとか。
桑原氏、この単独の前にR-1できんきんに滑って単独のVで笑ってもらおうと
モリエールにきたらトラブルで流れてないと踏んだり蹴ったり。
ここでみんなで見ることに。
これがまた良く出来ていて、そりゃお蔵入りさせるにはもったいない出来でした。
ファミコンやらない自分でも面白かった。
桑原さんも実家がゲーム屋(?)
そういえば今立さんのゲーム大会でゲームを提供する火災報知機の小林君も
ゲーム屋さんですよね。ゲーム屋の息子はああいう顔が多いのか?


ここでクイズでMCを務めたロシモン川口氏もマイク片手に登場。
仕切りまくって、後輩にギャグ振りまくってLLR無視して
わいわいして福田氏に怒られてました。


◇感想◇
直前になって「なぜ私はLLR単独とったんだ?」と自問自答したりも
しましたけれど
終わってみたら本当に見に行ってよかった。
生意気言わせて貰うとこんなに面白いと思ってなかったです。
漫才も時々「あれ??」って言うのもあったりしたからね。
でも4本の漫才とも面白かったし、漫才師だからコントはどうなんだろうと思っていたら
なかなか面白い着目点のショートコント在り
茶番ロングコントあり。
歴史〜だけはあれでしたけど。
大満足だし、次も見に行かなきゃと思える単独でした。
お疲れ様でした。

*1:どう見てもぼろきれだったんですけど、それは言わない約束で

*2:古臭くないほうの人←若干失礼

*3:これ以上にない褒め言葉