コントBATTLE G1

MC:あべこうじ
アームストロング/犬の心/ガリットチュウ/グランジ
ニブンノゴ!/ノンスモーキン/ハイキングウォーキング
ピース/平成ノブシコブシ/ポテト少年団/5GAP/ライス

制限時間は7分。
優勝賞金は1万円、今回はBコースが欠席のためG2から5GAPが繰り上げ参戦。なので、下位3組がG2に降格になります。
OPトーク
・犬の心が登場でコマ付イスですーっと登場したものだから、ここからが大変。
ガリットチュウはまさかのパイプイスですーっと登場。福島さんのパワーの賜物。
グランジは昭島のmori−1で優勝。50万を山分け。遠山さんは舞台衣装のジャケットを、五明さんはアディダスの革ジャンを購入予定。大さんはそのまま競艇にぶっこんで、すったら面白いと思ったらまさかの当たりで倍に。その後のパチンコでまた10万ほど勝って。大『ショッピングが止まらない』
・このあたりであべさんが、「最後のほうのライスや5GAPが可哀想」と、犬の心というか押見さん2周目の流れに。池谷「行こう、行こうよ」となぜか乗り気。
ノブシコブシは吉村さんがもっこすファイヤーの子を連れてくるも、その後輩に丸投げして非難轟々。吉村「だって後ろがこんなんじゃ・・・」後ろにたたずむ、手に小さいイスを乗せた徳井氏。「厚紙でイスを作りました!」字面では伝わらないが、ものすごくバキバキしてた。怖い(笑
・ライスは何周か回っちゃった結果、姿見で髪形決めながら関町氏登場。
・2度目の犬の心は完全に心の折れた押見氏と絶好調な池谷氏。押見氏がOPで5歳くらい老けてた。あべ「押見―、オープニングで疲れちゃった?」押見「オープニングで疲れちゃった。」

グランジ:村田のおばさんのおすそわけ
■アームストロング:早撃ちの決闘
ニブンノゴ!:笑わすゲーム〜ガソリンスタンド編〜
■犬の心:卵を産んだ
平成ノブシコブシ:現地レポーター
■ライス:遭難
ポテト少年団:救急車
ガリットチュウ:合同コンパ2007
5GAP:夫婦喧嘩
ノンスモーキン:だるまさん大王
ハイキングウォーキング:運動会
■ピース:僕とパイロットの話

集計タイムのトーク
・時間切れ暗転だった犬の心。凄く続きが気になるコントだったので、福島「みんなのトークの分数あげるから続きやって。」と芸人みんなに囲まれて、犬の心のコントの続き鑑賞。
・遠山「今日は僕らもだけど、全体的にスプラッター色が。死んだりピストルが出てきたり」と言ってみるものの、そのようなコントをした芸人が否定に。福島「ガリットチュウはハートフルコメディだった」と。それでも折れない遠山氏「ライスだって・・・」というと関町「僕らは連休を楽しむ」ですからと、会場舞台上全員の頭の上に?マークが見えました。関町語録の追加ですね。
・アームストロング安村氏のギャグ「エイエイエイ・・・」の流れがどんどん悲劇を生んで。栗山氏曰く「お前すげーな」と感心するほどメンタルが強くないと出来ない代物ののよう。客席で入り口が「ごみ芸人のブラックホール」となってみんな吸い込まれていきましたけれども。
安村名言1「自分辛いとき、みんな辛いよ!」
安村名言2「これ(エイエイエイ!)普通のギャグとしてやってるんで、罰ゲームみたいにするのやめてもらえますか」


優勝は111P獲得のグランジモリエールの定員が180強のはずなんでものすごい支持率。
降格は平成ノブシコブシ、アームストロング、5GAP
次回は来年1月開催予定。


□感想
なんといってもグランジの強さ。本当にこのコントが大好きなんで、明転して五明さんと遠山さんが押し問答している姿が見えた瞬間俄然テンションあがりました。単独のときよりも短縮されている分ポンポンと物語がすすみよりホラーっぽくなっているしスリリングだし。さっくりと人は死んでいくし。それにまた村田のおばさんの格好が殺人的に面白くて。あの大きな体格でスパッツはずるい。短い尺でも十分面白いんだから凄いなぁ。本当また見たい。もう1回みたいです。
犬の心はトークの部分でも書きましたが、オチまで行かなくて。それがものすごく「続きが気になるー」って終わりかただったので、見れてすっきりしました。コント自体も話しの筋が通っているって言えば通ってるけど、でもごちゃごちゃっとぎゅっと濃縮されたコントで。これ大好きです。ハトの池谷さんがツボでした。これ完全版で見たいなぁ。たぶんもっと長いもののような気がする。というかどっかでみたことあるんだけど、何で見たのか思い出せない。歯がゆい。
ノブシコブシはどうやら5年前のコブシトザンギ時代のものだとか。徳井さんがひたすら「納得いかねぇなぁ」と言ってたけど、個人的には好きなフレーズは多いものの若干物足りなく。「米兵にshootされたんです」とか好きなんだけど。特に今回は駄々滑って降格確実なコンビが居なかったから、僅差で落ちたんだと思うんですが。ただ、エンディング出てきた瞬間から吉村さんのテンションが見てわかるほど低かったのでねぇ。
ライスはこの前のコントセレクションでみて、絶対もういちど見たい!と思っていたので明転した瞬間嬉しくて。オチがよりわかりやすくなっていたけれど、個人的には前のほうがより関町さんの演技力が爆発してて好きだったかな。確かにわかりやすくはなってました。何度見ても「この扉は〜」の件が好きすぎて仕方ない。
ポテト少年団のコントは初めて見たに近いと思うんだけど、漫才のとき同様に内藤さんがやりたい放題なのが楽しいなぁ。中谷さんと内藤さんで菊池さん翻弄して楽しんでいる感じとか。
ガリットチュウのこのコントは本当何回か見ているんだけど、何時見ても怖いし熊谷さん良い人だしオチが意味不明だし*1大好きだなぁ。好きな男性のタイプに、今までなかった「三田○○の息子」とかタイムリーな感じで追加されてたよ。ますますキケン!!
5GAPは忍者じゃないのにアクションたっぷりだったよ。でも動きにキレが・・・。
今回のハイキングは本当好きだったなぁ。OPで松田さんが「今日はシュールなコントします」って言ってて、またまたぁなんて感じだったんだけど。結構ぶっ飛んでた。地味に松田さんがカーテンに引っかかったまま進めない行進を延々やっているとか。カーテンに9割隠れたままとか。???を通り越して若干怖い!って感じるほど。一番好きだったのはすーさんの「足を戻して発狂!」の件。エンタじゃ出来ないねぇ。


終演後駅まで戻ったところでM−1に行っていたお友達からメールでカリカの3回戦敗退を知って、電車に乗らずに待機。駅でお話聞かせてもらって、脱力。
半年、カリカの漫才を見続けて来たからこそものすごく残念。
これからはなかなかカリカの漫才は見られないんだろうなぁ。
本当貴重な体験を半年もしたものですよ。
4分×2メンバーで準決勝に進んだのは6組。今のところ半分。
何とか1組でも決勝に行ったら素敵なのになぁ。

*1:褒め言葉