芸暦10周年記念!97年デビュー組スペシャル

ガリットチュウ/増谷キートン/佐久間一行/ハローバイバイ
どくろ団/カリカ/ニブンノゴ!/あべこうじ/バッドボーイズ
レイザーラモン/ブータン大統領/カラテカ/井上マー/Bコース


POISON GIRL BAND/トータルテンボス/インパルス

MCはカリカ林さんとハローバイバイ金成さん。安心なコンビ。
芸人アンケートを元にトーク、そしてミニゲームを挟みながら。
(1)10年で一番変わった人は?

レイザーラモンハローバイバイ関・カリカ家城
井上マーガリットチュウ熊谷

レイザーラモン。とにかく今はゲイキャラ。かれこれHGになって5年。
その間に相方までRGに。
そこから波8に出た面々は→カリカ、レイザー、ニブゴさっくん、マー
メモに「筋トレの先にはしんじまん」とだけ書いてある。謎。
ハロバイ関。「キリストっぽくなってきた@Bコースナベ」
「3年目に『可愛いだけじゃやってけねぇよ』と言われた@金成」
カリカ家城。「酒が弱くなった。飲むとすぐ寝ちゃう@熊谷」
林さんの失踪時に、酔うとマー君のことを「林―」と呼びだす。
マー君。これは大変デリケートな頭髪のお話。
前髪を上げて見せると、会場から若干の悲鳴が・・・(笑)
ガリットチュウ熊谷。「私服に気を使い始めたと」。
「ロシモン川口の引越しの手伝いをしたとき」発言でしばし騒然。
なぜ?後輩の手伝いを。そのうえ、そのお礼としてもらった繋ぎを
ヤッシーに似合うと思うよ」と勝手に家城さんの元へ。


(2)10年目にしてギャグといえば。

Bコース/佐久間一行/ガリットチュウ熊谷
ニブンノゴ!大川/レイザーラモンRG/カリカ

カリカ林。と書いたのは大川先生。「あの人、面白いよ!」と無邪気に
ハードルをあげる先生。
『一発ギャグ大会』MC POISON GIRL BAND
優勝はBコース羽生。


(3)怒らせたら一番怖いのは?

佐久間一行/どくろ団/バッドボーイズ
ハローバイバイ金成/しんじ

さっくん。「ノイローゼだと思う@タケト」ピンのため、壁に向かってネタあわせしている
さっくんに近寄ると、Bコースのギャグをぶつぶつ言ってたりするとか。
さっくん曰く「BコースのギャグをBGM代わりに」
・関さん(名前は出てないがなぜかエピソードが)
家城さんが関さんに誘われてパチンコに。でもまったく出ないなとあきらめてたら
関さんが玉を分けて「2人でパチンコするってこういうことだろ?」と
男前発言。でも直後に「おまえ今日から後輩な」!!
ハロバイ金成。手売りチケットの代金を使い込んで、社員に懇々と説教されたときに
キレて社員をつかんでほおり投げたと。「まるでゴリラだった・・・」
また入江さんを何も言わずに、葬式に連れて行ったり。
一時期Bコースのリーダをやってて(笑)、ギャグが受けるたびに「500円」。
本気でBコースに入ってくれと、「ポロシャツは緑」。
・しんじ。「気が狂いそう@しんじ」。・・・うわぁ・・・。
このあたりからしんじが叫び、走り回る→ガリチュウ福ちゃんが止める
→ビンタ等→しんじ落ち着く→一言「と・も・だ・ち」等々の流れが。


(4)一番バカだと思う人。

ハローバイバイ関/ニブンノゴ!大川/Bコースナベ/カラテカ入江

四天王!!
『バカクイズ大会』MC トータルテンボス
大川「芸は身を助ける」を→「マグロは身を助ける」
関「割り算の意味が分からない」
関「CO2は『二酢素』」
ナベ「ベートーベン ト単調第2*1


(5)一番のトラブルメーカーは?

カラテカ入江/ニブンノゴ!大川/レイザーラモンRG

カラテカ入江。16歳に絡まれて28歳の癖に「5秒以内に消えな」と言われる。
海岸で他にも人が居たのに、一人だけトンビにカツサンドを取られる。
知らないうちに袖口に餃子を入れられる*2
ニブゴ大川。脳みそに皺が1本しかない。
電車で座っている大川さんを見かけた森本さん。近づくと、周りに人が誰も居ない。
おかしいなと思ったら、大川さんがベンチシートの途中にある手摺棒をまたぐようにして
座っていた。怖くて森本さんは声かけるのをやめたとか。
大川さんの言い訳「森本さんが来るの見えたから、ボケでやったら
思いのほか周りの人ざわついてしまっただけ。」
・レイザーRG。ここだけ本気で切実な愚痴のHG。
RGが好き好んで選んだものがことごとくだめになるらしい。死神だと。
そうなると次は相方のHG?
「気をつけるも何も・・・」とあきらめきったHGがなんとも哀しい。


(6)体力が衰えたのは?

ガリットチュウ福島/カラテカ矢部/レイザーラモンRG
ニブンノゴ!宮地/増谷キートン/ブータン大統領

『体力自慢運動会』MC インパルス
コーラ早飲み・ぐるぐるビーチフラッグ・借り物競争


■感想■
わちゃわちゃと同窓会を見せてもらいました。
やっぱり同期トークは昔のいけないことや、素敵な話等々
互いにもっている引き出しが多いからやっぱり楽しいですね。
そしてこんなに芸人を続けている人が多い=豊作だっていうのに
抜群に売れている芸人が居ないって言うのもおかしな話で。
次20周年とかできたら、売れている人が出てくるかもね。
しんじまんだったりして。
キートンさんとあべさんが思いのほか目だってなくて残念。
この2人の話も聞きたかったなぁ。
なんだったらゲームコーナーは要らなかったかも。
そして本当に入江君はダメにんげんだぁって再確認。
思ったよりもレイザーラモンがなじめていたのでびっくりしました。
次は何期生がこれくらい残って、ルミネで10周年を祝えるんでしょうか?

*1:そんな曲はありません

*2:そして気付かない