漫才ライブ4分×2 関東版B

MC 芦澤和哉
セブンBYセブン/エレファントジョン/U字工事
コア/POISON GIRL BAND/カリカ

またもや中野駅からタクシーをブイーンと飛ばして、暗転寸前に滑り込み。
でもそうしてよかったー!!って程のオープニングの楽しさ。
セブンBYセブンは、twlで観客ゼロを経験。なんて貴重な。一人でも来てたらライブ続行だったから逆に危なかったよね。
エレファントジョンに救われました。ちゃんと笑って話せるならば、絶対に大丈夫。懐かしき、「Big4ライブ」の話。Big4で反応しすぎてすみません。
・芦澤さんが栃木に遊びに行ったと聞いて、食いつきすぎなU字工事。かなりのニアミスだった模様。
・コアはこのライブの後に、すし詰め夜行バス*1MBS漫才アワードへ。「クソコンテスト」だの「人気投票ライブ」だの言いたい放題。でも納得。
・阿部ちゃんの無邪気な告白。「グリアンドテイク」そんな言葉はありません。
ガリガリは犯罪じゃないです。勝負です。
・もう、デリケートな話題で満載です。でも笑いになって本当に安心した。

POISON GIRL BAND:不安なこと
セブンBYセブン:アルバイト
U字工事:不動産屋
□コア:休みの日の過ごし方
エレファントジョン:結婚の挨拶
カリカ;知らない人からお金を借りる方法


POISON GIRL BAND:漫才の入り方
セブンBYセブン:理想のカレー
U字工事:怖い話
□コア:ふと思ったこと
エレファントジョン:教師になりたい
カリカ:越冬ツバメ&あずさ2号

■感想■
今日は全体的に楽しかった。笑った笑った。関東版Aのときは、ふわふわしていた気がしていまいち楽しくなかったけれども。どうやらそれは会場のせいじゃなかったのかも。特に今回はエレファントジョンが個人的につぼにはまりまくって大変。
ポイズンは2本とも面白かったなぁ。1本目なんてキーとなるフレーズなんて1つしかないのに、その繰り返しで「来るぞ、来るぞ」と思いながら見てても面白いのがポイズンだな。バサロで、空気がぽこっと的なくだりが好きだったなぁ。2本目は「一番悪い状態はダウン」とか「お米への感謝」とかフレーズがたまらない。
U字工事は1本目が好きだった。「アパート、マンション、ビニルハウス」の並びと語感とか、空き缶捨ててニヤリとするところとか楽しい。
コアは2本目がアホ漫才で好きだな。吉井さんのやりたい放題、言いたい放題加減が楽しすぎた。「良かったー、絶対手ぇ出すもん」がなんかリアルだわぁ(笑)「今やめる、もうやめる。喋ってこんといて」とかめっちゃ子供なアホさ。
エレファントジョンの1本目は、急に「やんす口調のマサ吉」が出てきたときに撃沈。なんて楽しいんだ。加藤さんのグーパンチも久々に見れたので十分。2本目は、いつも以上に森枝さんがやりたい放題なのが楽しくて。カーテンに包まっちゃうとかベッタベタなんだけど、森枝だから許せる感じ。あー楽しい。エレファントジョンは見るたびに、漫才上手くなっている気がする。組み立てのときは、加藤さんが「漫才につっこめない」ってコントばかりだったのに。個人的にも、ようやく大川原さんのイメージが抜けきったというか。
カリカの1本目が家城さんオンパレードでなんとも楽しくて。そんな中に林さんのフレーズがどんどん入り込んでて。「もろもろ全部言ってみようか」「可愛いポーチ」「チャンスターイム」「アドバイスミスッ!!」。2本目は去年の敗者復活再び!そこに新たに「あずさ2号」が加わって。やっぱりこれは面白い。でも3回戦までにやってください。「カエシテクダサイ、ワタシノパスポート」


エンディングではポイズン阿部さんが2度も、コアの梶本さんに携帯をすられるという異常事態。彼はお尻に神経が通っていないのでしょうか?(笑)そして、芦澤さんが告知中にざわざわしといてといったところ、みんな何かしらごちゃごちゃしているのに一人と方にくれる阿部さんのなんかリアルな感じ。ああ、関東版Bのほうが本当に楽しいかも。アンケートにも書いてしまったのですが、M-1が終わった後も何かしらこのメンバーでライブをして欲しいなぁと思うほど、この関係が楽しいです。M-1が終わったら、是非とも大反省会をして欲しいなぁ。


やはり9月は合同版になるようで。その頃にはすでにM-1も始まっててとどきどきしますね。

*1:後日の多数吉本芸人ブログで、吉本勢はみんな新幹線移動だった模様。吉本勢は自腹かしら?あのケチで有名な吉本さんが、若若手のために新幹線代出したのかしら?