歌プロ大オーディション

3時間弱の大カラオケ大会。基本的にはみんなガチで歌いに来てて、お笑いライブという感じではなかったけれどもちょいちょい芸人さんらしい人もいたりで充分楽しんできました。
ここからアホみたいに長いので畳みます。なんせ40組以上という話ですから。
MC:中尾しんご*1
審査員:久保島*2/ポテト少年団菊地/ノンスモーキン菊池
    惑星プラネット田島/どりあんず平井/大西ライオン
    エリートヤンキー西島/ビンゴ!杉田*3


審査員3人から×札が上がったら失格と言ってましたが、後に全員「感動⇔ノリノリ」「上手⇔下手」に分類されれ、その時点で没にされた人だけが失格扱いになってました。この辺案外適当な感じで。だから最終的にめっちゃくちゃ合格者多いし。ブロックごと、5〜6組で。ブロック分けは若干曖昧です。

はんにゃ川島:アポロ
若月 亮:オリジナル曲
若月 徹:パラダイス銀河
はんにゃ金田・しずる村上:サムライソウル
アンナ:DESIRE
Bコースタケト:EZ DO DANCE

しずる村上さんがやっぱり良いんですよ。とてもとても良い。別に顔ファンでもなんでもないし、断然しずるのコントが好きなんですけれどもこれだけはなんとも。ウルフルズのめちゃくちゃあっつい曲なのに、村上さんが歌うと色っぽいんだわ。本当こんな感想ですみません。アンナちゃんはもう一瞬にしてeggmanが2丁目のゲイバーの感じで。がっつり「あぁどっこい!」まで言ってくれて、堪能堪能。タケトさんは曲はEZ DO DANCEだけど、勝手にリミックスで笑い死ぬかと思った。渾身のコンパ芸ですね。あー楽しい。

はんぺん:奏
アームストロング安村:BOOMBOOMめっちゃマッチョ!(パラパラのみ)
若井おさむ:恋しくて
パンクブーブー純:survival dance
アホマイルドキン肉マン(というか本芸)

これはもう安村さんのパラパラに尽きますね。なんて完璧なんだ!そして何とか唄っているか確かめようと、パラパラの合間をかいくぐってマイクを口に近づける中尾さんの絵図らが楽しすぎる。若井「今日見たことは忘れてください。」純さんはものすごい速さで歌ってまして。純「今日は準ちゃん会*4じゃないんですか?」基本この後も準さんはコンパノリを繰り返してました。

こりゃめでてーな大江:歩いて帰ろう
しずる池田:ガストロンジャー
ライオンパンチ土井:未来予想図?
パンクブーブー哲夫:チャンピオン
Bコースナベ:お嫁サンバ・ヤマトナデシコ七変化
こりゃめでてーな広大:湾岸夜想曲〜ルシファーズ・ハンマー'94〜

池田さんですよ!エレカシの宮本さんのある意味完コピなんですけれども、彼が頭を掻き毟り叫ぶと怖い以外の何者でもない感じで。あー、貴重なものを見せてもらいました(笑)土井さんはやりすぎコージーで見た時に「うわぁすげぇぇ!!」って思ってたので、生で聞けて嬉しかった。やっぱり鳥肌立つほどに上手い。ナベさんはヘリウムガス持参でお嫁サンバを。でも速攻失格に。その後のヤマトナデシコ〜が楽しすぎた。オカマバージョンってことで、がっつり下ネタなんだけど面白いんだもん。手拍子がんがんしちゃいました。周りの芸人さんも盛り上がりすぎ*5Bコースは本当に盛り上げるのが上手すぎる。見てて楽しいわぁ。広大さんは完コピ具合が本当に凄くて、上手すぎて笑いが止まらない。

もう中学生:川の流れのように(弾き語り)
オオカミ少年浜口:星屑のステージ
マキシマムパーパーサム:桜(コブクロ
ロシアンモンキー中須:笑えれば
Bコース羽生:遠くで汽笛を聞きながら
ビンゴ!石井:「不明(スロットの曲らしい)」

丸ちゃん!もう見守るしかないでしょう。みんないつ止めて良いやら感で一杯で。存在がもう唯一無二です。思えば、「川の流れのように」は今は亡き*6謙☆一番星先生の十八番でしたね。ああ、お懐かしゅうございます。今回も遺影にてのご出演。さて、今の歌プロを見に来ている方の中で前身の星プロから知っている方はまだ居るのでしょうか?長澤さんは上手いなーって思いながら聞いているんですけれども、頭の片隅で「いつ来る?いつ来る?・・・・来たぁ!!!」って感じで帽子が取れた瞬間につよしさんが「はげとるやないか!!」おなか一杯です。中須さんは貪欲に笑いを取って。歌詞に「中須」って入れる入れる。速攻失格にされてたんですけど、今まで失格にブーイングなんて起こらなかったんですけどここで初の客席からのブーイング。確かに私ももっと聞きたかった。ぜったい面白いはずだもん。案の定そのあとも、どんどんいろんなところを「中須」に変えていく予定だった模様。あー神様の歌、もったいないことを!!羽生さんは、まいつもの。今日は風邪をお召しになったと、おなかにもパンスト巻いてました。そしてパンスト被った下にがっつりメイクしているという、周到さ。

LLR伊藤・クレオパトラ長谷川:アジアの純真
ライス・オオカミ少年片岡:高校3年生
LLR福田・クレオパトラ桑原:カナシミブルー
スモウブラザース*7アメリカ合衆国国家
増谷キートン椿鬼奴:YES LOVE(オリジナル)

ここはほっこりとキュートンという両極が。伊藤ちゃんと長谷川君のパフィーちゃんは反則でしょう。最初お経かと思ったけど(笑)サビの振り付けが可愛らしすぎるんですよ。よくここまで耐えて失格にしないでくれました的。もう最初の数秒で長谷川君は「終わらせてくれ」的目線を投げかけてたそうですが。このサビの可愛らしさは、中尾さん絶賛。確かに可愛かった。個人的に、後ろのほうで見ていたので入り口付近でこの二人が練習しているのが丸見えでそのときから「癒されるー」って思ってたんです。そしてライス+片岡さん。これがもう!だって唄っているの関町さんだけで、あとの二人は小芝居要員ですよ。さっくりと唄いながら喧嘩だってしちゃいますよ。あーここいいなぁ。福田さんと桑原さんのキンキ。ちゃんと踊ってるの!もうね、今の私はこの二人は何やったって許しちゃうんです。格好いいことは無かったですよ、でも可愛かったです。(桑原さんのブログで、福田さんがめちゃくちゃ緊張してたとありました。だからあんなに落ち着き無かったのか・・・。ものすごいうろうろしてた。)後半のキュートンが強烈過ぎる。前半のほんわか、癒されムードから一転こいー!!シースルー着てギター弾いちゃうキートンさんにトキメキ。

セブンBYセブン宮平・グレートホーン尾形:燃えてヒーロー
ミルククラウン竹内:Like a Angel
エリートヤンキー橘:おどるポンポコリン
グレートホーンマサ:クラプトンの曲(もちろん弾き語り)
犬の心池谷:街
ザ・パンチ浜崎:ラブリー

宮平さんが歌っていると、尾形さんがサッカーしに出てくる的な。楽しい。健人さんは今日もがっつり清春でライブされてまして、客席に唄わせようと何度も試みてました。前に海VS歌で見たときも良かったけど、今日も憑依度は一番。橘さんは、歌詞全無視でオリジナルに唄ってたんだけれどこれが超ノリノリで楽しくてその上耳に残るっていう快挙。楽しかったー。「ワッチュゴナドゥー♪カモン、エンジョイナウ!」マサさんはなんせギターが上手すぎて、ギターで上げまくったハードルを歌唱力で飛び越えられず。ギターのときは「おおー」ってなるのに唄うと「下手じゃないんだけど・・・ねぇ」みたいな空気に。池谷さんは出演者全員の中で一番気持ちよさそうだったー。完全に松岡さん@ソフィアなんだよねー。中尾「これ、プライベートで50回くらい聞いているけど、この鼻にかかった声で歌うのが、むかつく。」同様の理由で30回くらい聞いてる浜崎さんもむかつくとか。浜崎さんは、いつもどおり私の感想も『なんかむかつく』感じで。

ミルククラウンジェントル:white breth
ネゴシックス:とんぼ
どりあんず堤:夜明けのブレス
ザ・パンチ松尾:夜空のムコウ
ハローケイスケ:不明(北斗の拳の主題歌)

ジェントルの「足元ご注意」の繰り返しは最後にはポテ少菊地さんのギャグに。もう叔父貴のものだね!!ネゴちゃんが、ポテ少菊地さん曰く「長渕、心折れる、北島三郎入ってまた心折れる」。松尾さんは緊張しすぎで、数秒でえづきはじめてその場で手に人を書いて飲み始める。松尾「本当に、手の痺れが止まらない。」中尾「人は裏で食べてから、出てきて*8

ロシアンモンキー川口・セブンbyセブン玉城:チェリー
犬の心押見:傘が無い
カナリアボン:命の別命
ガリットチュウ熊谷・ふくろとじけんちゃん:走れ正直者
井上マー:15の夜

川口さんと玉城さんはこれ、上手すぎるでしょう。ハモリ普通に聞きほれてました。押見さん的には「都会では自殺する♪」で失格になると踏んでたのに思いのほか唄わされて合格。押見さんらしすぎたんだよ、選曲。押見「(歌は)怖い、怖いよ。コントがやりたいよっ!」ボンちゃんはこれは逆にキャラに無い、でもなんか凄く良かった。ボン「これしか、中島みゆきしか歌えない*9」熊谷・けんちゃん改め「孤児院ブラザーズ」。不謹慎な。ここは替え歌で、けんちゃんはちゃんと唄ってんだけど、熊谷さんは基本「100円拾ったけど、交番には届けない。貰っちゃえ。」的ことを。唄いながらきゃっきゃきゃっきゃと走り回る兄弟。ラストのマーさんは完全本芸で。


今日合格した人たちは*10これからの歌プロライブには、参加自由ってことらしいです。いずれはファミリーを増やし、コマ劇公演を打ちたいなと。『若手芸人初のコマ劇公演』だそうですよ。


終わってみたら22時前と3時間。でもまったく疲れずに楽しかった。ライブのワンコーナーで芸人さんのカラオケを聞くことはあってもここまで全編に渡ってっていうのは無いから新鮮でした。真面目に歌唱力を聞かせる人あり、振り付け合わせて可愛らしさ全開の人もあり。また完コピ、自己陶酔の人あり。そして芸人らしく、笑わすことに賭けている人ありで大満足です。次の歌プロ本篇も楽しみだなぁ。

*1:前回のオーディションから正式メンバー、そしてそのまま司会まで昇詰めた男

*2:5GAP久保田

*3:欠席:ピース綾部/平成ノブシコブシ吉村/グランジ遠山

*4:次課長河本さんを中心とした楽しい会

*5:特に準ちゃん会あたり(笑)

*6:名古屋で営業中でしたっけ?

*7:アホマイルド坂本・くまだまさしキュートンでのユニット

*8:人を書いて飲むことのしんごバージョン

*9:声の関係で。声質、キーが中島みゆきなんでしょね。

*10:大半の方々