若手the登竜門〜大喜利の陣〜問道

若手the登竜門〜大喜利の陣〜問道
MC:POISON GIRL BAND吉田
カリカ林/増谷キートン/バッドボーイズ清人
トータルテンボス大村/犬の心押見/南海キャンディーズ山里
カナリア安達/ピース又吉/平成ノブシコブシ徳井
ですよ。/しずる村上

MCが吉田さんな時点でこれはTOC東京大喜利倶楽部)捕らえてよろしいですね。ライブの運びもほぼTOCに忠実で。
メモなんて取れる環境じゃなかったので、箇条書き。
■しずる村上氏、登場早々「大喜利の利の字を『離』にしないように」と発言。
ノブコブ徳井氏に歓声が上がったのは髪形。本人自覚あり。1000円カット@革ジャンのおばちゃんの賜物。
■吉田×又吉の沈黙。吉田「どっちが悪いと思う?」
■集客のためにと呼ばれた、南海山里氏。見当違いです。集客ならば麒麟川島氏。この会話中心の声が大きい今日の客席。
2ちゃんねるで仲悪いと書かれるトータル&ポイズン。
大村「俺らが嫌っているだけなのにな」
若干の空気の流れで「信じちゃう人もいるから」と心配する吉田氏。
押見「叩かれて腹が立つと自分で書き込む」アグレッシブな一面。思い通りに会話が流れるとか。
■大吉「清人が出るなら俺も出せ」どうしても打ち負かしたい先輩。
■拍手に包まれて登場のキートン氏。まさかのポイズン。
■林「徳井が居てよかった。安心材料です。」
吉本FIFAランキング最下位の徳井氏←カリカ林氏談。
■「友達が計画してくれた誕生日パーティー、「これはやりすぎ」いったい何があった?」
徳井「犬の背中にもイチゴが乗っている」
■写真大喜利。おじさんの集合写真を見て。
徳井「だまし絵になっていて、逆さにすると世界地図になる」
■ですよ。回答後の度重なる「チャンスタイム!」
■スケッチブックの裏も表も関係なく回答する徳井氏。
■「弟子を取りすぎた親方が新弟子につけた適当な四股名は?」
キートン「テレカ」←後を引く笑いが凄い
■「アホ城主が作ったアホからくり屋敷。いったいどんなからくり?」
山里「『トランスフォーム』と叫んで、城が変形しそうな空気だけ出す」
■写真大喜利「学生の3ピースバンドの噂」
又吉「初期のサントリーを支えた」
■タイマン大喜利でのシュール対決。
■山里氏が噛んだ事への客席の尋常じゃない厳しさ。
■「学校一のヤンキー。「本当は優しいのかな?」何があった?」
押見「殺せたのに殺さなかった」
■静かにイスの高さを調節しようとして、案の定思い切り大きな音を出す又吉氏。
吉田「廊下に・・・」
■「ウンコをおいしく召し上がる方法」
ですよ。「一気」(開始1秒)全員撃沈。
ですよ。「肉と思って食え」本日MVP
■東京吉本3大師弟
カリカ林・ノブシコブシ徳井」
ピース又吉・しずる村上」
カナリア安達・スリムクラブ真栄田」
最後おかしい。
■「Bはバスと、Wはウエスト、Hはヒップ。ではKは?」
徳井「三振」かなり熟考の後の回答。
■師弟対決、師匠圧勝。弟子に土下座を要求。弟子、舞台に額を擦り付けるガッツリ土下座にもかかわらず師匠一瞥もせず。
■「ベストセラー『誰でも格好良くなれる本』の最初の目次は?」
又吉「キムタク?ノンノン、君!君!」
■「アメリカで大人気のサザエさん。日本版と少し違う、どこが?」
山里「中島がやたらとバスケに誘ってくる。」
■「こんな飛行機2度と乗るか!何があった?」
押見「ついらく」(開始1秒)
又吉「墜落、しかし奇跡的に全員無事。しかし機長が舌打ち」
(注)お題も回答もニュアンスです。