田村亮一座 立ち上げ公演

田村亮一座 立ち上げ公演
「噂のホスピタル〜太陽のコマチ、エンジェル〜」


作・演出: 鈴木おさむ
出演:
座長 田村亮(ロンドンブーツ)

カリカ
Bコース
カラテカ入江・パンチ浜崎・ノンスモーキン菊池

三瓶
森三中黒沢

辻修(動物電気


川ちゃん(ガレッジセール)


あらすじ:
ロンブー田村亮が立ち上げた芸人だらけの新劇団!
作・演出に鈴木おさむを迎えてお送りする最高にハッピーで笑える物語!
立ち上げ公演となる第一回は、親友ガレッジセール川ちゃんをキャストに交えお送りします!謎の病院を舞台にした今回のお話は、驚愕の展開で進んでいく・・・!!
田村亮一座

先にこちらをどうぞ。→エリカ様です
*前後に舞台写真あり。
3枚目の写真の林さんのダンス!!本当に素敵でした。
どうやら私は踊るリーマンが好きらしい。
というわけでさくっと感想を。
おさむショーみたいなものでしょうと見に行きましたけど、半分正解半分間違いだったかな。おさむショーのほうがもうちょっとストーリーがしっかりしていた気がします。田村亮一座は一応ストーリーはあるけれども、それよりも合間合間に挟まれるミニコントやアドリブを楽しむ感じ。
なによりもカリカが素晴らしかった。この1年、MEETS以外でなかなか演じている姿を見せてもらえなかったこのストレスがすこんと解消されるようながっつりな演技。やっぱりコント、お芝居含めカリカの演じている姿が大好きなんだなあと再確認。良く考えると家城さんの女装もものすごく久々なんだな。今回はエリカ様でした。上に貼り付けた画像のエリカ様はアップ過ぎてあれですけど、舞台上のエリカ様はもっと綺麗でしたよ。最前列で見てたけど綺麗だったもん!なにより家城さんの凄いところは、化粧とかつら以外は大して変えてないのに可愛いところですよね。林さんも、レコード会社の社長がとてもはまり役でした。エリカ様と一緒になっていい人二人をだますところとか最高です。劇中でカリカと川田さんが3人がかりで亮さんを翻弄するようにミニコントを展開するんですが、私が見に行った千秋楽は亮さんが本気で涙目になるほどはちゃめちゃにやりたい放題で楽しかったです。イスをバンバン叩くところからそのまま雨乞いの儀式に移行するノリが一番楽しかったなぁ。こういうところでカリカのアドリブ力って最強だなぁと感服します。
森三中の黒澤さんのぶっとびかたも今回も素晴らしかった。特にハングルバージョンでのおしりかじり虫の歌。これは名曲ですよ。今までのおさむショーでの黒澤さんてこういう飛び道具的使われ方だったのに、今回はお芝居お芝居することもあって上手になったんだなぁって、若干の上から目線で失礼ですが凄いなぁと。
久々にお芝居?するBコース&三瓶も見たんですがこれはまさにBコース単独ライブか?ってくらいのギャグが盛りだくさんで楽しかったです。劇中だから突っ込みもばすんって決めてくれるし。亮さんも川田さんも翻弄されてるし。三瓶の本域の「ゲッツ!」の破壊力ったらなかったなぁ。舞台上も撃沈してたし。コンパ芸の3人、入江・浜崎・菊池も飲まなくても楽しいじゃんと。そしてまさかのラフォーレでじゃんけん大王&あっちむいて大王。10人弱の大人たちが大王の歌にぎくしゃくぎくしゃくする様は圧巻。楽しかったぁ。
そしてゲストの川田さんと座長亮さん。どちらも頼れる先輩じゃないと思うんです、失礼ながら。でもこれ以上後輩に慕われている先輩はいないんじゃないか!って感じます。座長って「俺が引っ張っていくぞ!」って人と「なんとか俺達が守り立てていかなきゃ」って座員に思わせて自然と一座がまとまる人がいて、亮さんは完全に後者だと思うんです。みんながみんななんとか亮さんの一座の立ち上げを成功させるんだって気合がびんびんに感じられました。なのに、肝心の座長がOPの長台詞を一度でも噛んだら最初からやり直し企画(笑)を2日間3公演で一度も成功すること無いままだったり。そうかと思えば、途中の副音声付マジ芝居では周りがカリカの副音声に撃沈していく中、最後までぶれずに芝居を続行したりする。そんなアホで真面目な人柄がとても良く現れた公演だったなぁと思いました。
田村亮一座第2回公演をやるのであれば絶対、また見に行きたいと思います。座長が成長する姿が見れる劇団なんてそうそう無いですから。