漫才BATTLE G1

MC:あべこうじ
犬の心/エリートヤンキー/LLR/えんにち
カナリア/グランジ/ザ・パンチ/チーモンチョーチュウ
ノンスモーキン/Bコース/ポテト少年団

ネタ時間は4分です。
優勝賞金は1万円。下位2組がG2に降格。
アームストロングは他の仕事のために欠席。

エリートヤンキー:遠足
LLR:複数の行事をまとめる
□犬の心:ネタを始める前の挨拶
えんにちアイパー滝沢ドラッグランド
チーモンチョーチュウ:3文字ゲーム〜コンビに強盗編〜
□Bコース:野球の応援
グランジ:緊張をほぐす
ポテト少年団:グルメレポーター
カナリア:デパートの迷子のアナウンス
ノンスモーキン:居酒屋でのむかつく行動
ザ・パンチ:心理テスト


決勝
ザ・パンチ:同窓会で好きな女の子と上手くいく。
LLR:好きなことにあわせる
ポテト少年団:夜道の一人歩き

優勝:LLR
降格:犬の心、エリートヤンキー


なんと言っても念願のLLRの優勝。嬉しかったなぁ。これまでも、決勝には良く残っているのに、順番や対戦相手が飛び道具的漫才師だったりでどうしても正統派の印象が薄くなってしまうためになかなか優勝に結びつかなかったLLR。本当に嬉しかったなぁ。決勝であのネタを持ってきたときに「これはいけるかも」と思ったし。1本目はなんか久々に見る気がした。やっぱりこの漫才も好きだなぁ。うな重の畳み掛けとか、アレンジが加えられていたところも好きだったなぁ。ただせっかくの優勝なのに、本人達が神保町の準備の為に会場にもういないって言うのがなんかLLRらしいっていうか・・・。また次回の漫才ライブも優勝して、喜んでいるところも見たいものです。
エリートヤンキーは嫌いじゃなかったのに。今回は明らかに「落ちるだろう」ってほど滑っているコンビがいなかったから、降格も僅差だったのかなぁ。犬の心は、いつもと漫才のスタイルを変えてきて「おっ」って思ったんだけれども・・・。ただ個人的には犬の心に漫才は求めていないので。コントBATTLEだけずっと素敵クオリティを保っていただければ十分です。
チーモンの3文字ゲームには本当にはずれがないって言うか。3文字ってインパクトと、あの白井さんの声があればどんな設定でも絶対に笑える気がする。そしてやっぱり3文字のチョイスが素晴らしいと思う。「防御」の件は何度見ても笑ってしまう。
グランジはいつもよりもちゃんと漫才だった。「これコントじゃね?」って疑問がなかった(笑)ボケの一つ一つそして何よりツッコミがぶっとんでんだけど。「ここで人食うとyoutube載る」がツボ。
ノンスモは菊池さんの模写する「居酒屋でサラダが来たときに小さく拍手する女」が絶妙に「いるわーっていうか、自分がやっている気もしないでもない」と思えるほどのクオリティで笑った。
パンチの心理テストはもう私の中でテッパン。松尾さんの「ライオンが側にいる時点でピンチ」というツッコミは絶妙。2本目がぐだぐだになっちゃったり、まさかのちゃっす無しだったのが残念。


今年の漫才BATTLEもこれでおしまい。
来年もあるんでしょうか?コントBATTLEがあるんだからあるかな。
平日にネタを見に行けない分、週末に公演を打つBATTLE系のライブだけは
来年もG1だけでも通いたいなぁと。
ただAGEAGEやBATTLEライブで制限かかって、順位をつけてってライブだらけなので
来年はもうちょっと自由な感じのライブも増えたら楽しいだろうなぁ。
とにかく年の終わりの漫才BATTLEでLLRが優勝できて嬉しかったなぁ。