カリカオールナイトトークライブ

カリカ
犬の心押見/ポテト少年団菊池/グランジ遠山
惑星プラネット田島/お野菜太郎/ライス関町


キングコング西野
パンチ浜崎

以下箇条書き。
□乾杯の前の、恒例の「初めて来たアンケート」今年も健在。いつものピラミッド理論へと。ここ数ヶ月、最初の10分くらいはデジャブなんじゃないかと思う。
□家城=毛蟹説
家城「毛蟹、赤いじゃん」林「茹でたらね」
家城「違う、毛蟹赤いじゃん」林「茹でたらね」
□今年の目標ー個人ー
・林「レーシック受けようかと思って」。ピンとこない家城さん曰く「目の手術」。但し、手術後も眼鏡は着用。
・家城「夏を楽しむ」それに向けてのビリーズブート今更キャンプ。その流れで、無限大でその話をしたところファンダンゴのスタッフが稽古場に、キャンプの様子を収録に来たと。そしてどこで流すのかと思っていたら、今日渡され「トークライブで流してください」とのこと。
□今年の目標。
去年は「M-1グランプリ」を目標に掲げるも、まさかの「3回戦ボーイ」に。今年の目標は、1度でもゴールデンの20時台にテレビに出る。ここからどうやって出るかのシュミレーションに。
・「いい旅夢気分」:片平なぎさ辺りと旅行に?
・「さんま御殿」:3秒で無理だと却下
・夏→「24時間テレビ」:黄色のTシャツ着て、20時めがけて募金に並ぶ。
北京五輪:家城「とりあえず夏、中国行こう」まさかの競技者として出る気満々。
□家城の白目
□年間「パンティ」量を超えた。
林さんの口から出る「パンティ」の響きの違和感。
□ゲスト:キングコング西野
・家城さんが西野さんに今日飲みに誘われ、一瞬「150人*1裏切って飲みに行こうとした」と。でもライブがあるからと断ったら、西野さんが見に来たと。
・「日の出アパートの青春」の舞台化の経緯は、あべちゃん*2発信。その後、神保町花月支配人の後押しもあって実現。キャスティングはカリカが1番に決まった。家城さんとしては、去年は漫才の年と決めていたので何度か話を貰っても断っていたと。そしてようやく神保町にとなったときに、せっかくの初神保町はこうしようああしようと吟味に吟味を重ねて・・・と思っていたと。本も書いて、演出もして・・・って構想をしているときにこの話を貰って、映画版を見たときに「こういうのも*3ありだな」と。しかもその時点で、キャスト候補に挙がっていたのがあべちゃんであったり、犬の心であったりでがっつりお芝居かなとおもって出演を決めたとか。
・西野さんの中ではキャスティングとして、カリカははずせなかったと。話の核である「連続痴漢魔」はカリカの林さん以外考えられなかった。ただの痴漢だったら違うけれども「連続→計画性→眼鏡にスーツ=林」だったと。そして押見さんと家城さんの役が逆の案もあったそう。*4
・急に家城「はねとび!出させてよ」出方の方法がちょっとおかしいカリカ。家城「たまりにいるところを、ちょっと横切る」とか。でも確かに、ここにきているお客さんはその出方したら、むちゃくちゃ盛り上がると思う。
□ここからなぜかおっぱいの話に。なんでこの流れになったかは不明。西野さんの女の子に対してはドSなのに、自分に対してはドMな性癖を。梶原さんは大変だわ。ここで家城さんの「聞きたい」願望と、西野さんの「聞かせたい」願望の利害が一致したからいずれ、夢が叶うといいね。家城さんの名言「おっぱいは子供」西野「おっぱいの話で笑ってくれるって、温かいお客さんですね。」というも、たぶん南海の山ちゃんなら5分でアウト。西野さんの性に関する悩みも赤裸々に。
□林さんがお手洗いタイムに行った隙に、家城さんが西野さんへ一石。ブログについて。これはいいように西野さんにはぐらかされた感も。とにかく芸人はお互いのブログを良く読んでいるってこと。
過去最長の1部、終了。


□「お年玉争奪/カリカとゲーム対決」
ただ単にお年玉を上げるのではつまらないのでと、ゲームに勝ったら各々からお年玉をもらえる。トランプであらかじめ数字を引いて、その数字のゲームで対決。
(1)1から50ゲーム:グランジ遠山
まさかの林さんの負け。ここでハプニング。一旦机にはずしておいた眼鏡を林さんが掛けようとすると、なぜか落ちている片方のレンズ。こんなに動揺している林さん見るの初めてだ。しかしこのドサクサに家城さん、遠山さんの記憶はリセット。早々に遠山さんの脱落で1000円獲得。
(2)あっちむいてホイ:お野菜太郎
カリカトークといえば、30前後の大人の全力あっちむいてホイ。「あっちむいてホイはテンション!」のはずが「未だ眼鏡故障中の林さん曰く「あっちむいてホイは視力」と新名言。じゃんけんは以上に強いものの、4敗の末に一発でしとめる林さん。やっぱりこの盛り上がりは尋常ではない(笑)二人に負け、大川さん0円。
(3)大喜利ポテト少年団菊池
いつもならMCポジションのキク様の大喜利。但し、カリカトークにおいて大喜利は鬼門。今日は1勝3敗の出来で、辛くもキク様1000円獲得。
(4)2008年まさかの「マジカルバナナ」:惑星プラネット田島
びっくりするほど連想が出来ないカリカのご両人。瞬殺で田島氏勝利。2人に勝ったので、ダブルチャンス。カリカトーク6年目にして初めて舞台上に上がる、作家の村上さんと「マジカルチェンジ」。カリカ以上な村上さん。全てを下ネタで返すこの素晴らしさ。さすがな作家さん*5
(5)黒ヒゲ危機一髪:犬の心押見
今日はノーマルで、出してキャッチしたら勝ち。妨害無しで。なのでほぼ出したもん勝ち。基本、黒ヒゲナイトでは解説なので実は慣れてない林さん。そして今夜も「黒ヒゲ早漏」の名をほしいままにする家城さん。Wチャンスにより、再び村上さん登場するもまさかの「黒ヒゲ早漏」2人目。
(6)カラオケメドレー:ライス関町
90年代のメドレーを1曲ずつ歌い、歌えなかったらアウト。前回の入れ替え戦で、敗者復活のカラオケで勝ちあがった関町さん。かなりの自信。今夜も何を歌っても何でかちょっと格好良く見えてしまう関町さん。間違えているのか、下手なのかわからない家城さん。
・1000円獲得のキク様と遠山さんへのWチャンスのカラオケメドレー。
午前5時にパンチ浜崎登場。
モノマネを振られる林さん。今夜だけで3桑田圭祐。
1メドレーで3ビジュアル系なパンチ。
遠山さんの奇跡の「浪漫飛行」の連発。
キク様の浜省のモノマネ。
林さん+24時間戦えますか?+リゲイン=奇跡。
遠山さんのマッチのモノマネは、とんねるずのタカさん。
なんだかんだで6時半過ぎ。
・来月は「レギュラー争奪・黒ヒゲナイト〜罰ゲームは置き去り〜」というスペシャルな内容に。この時期の置き去り。死人が出ませんように。そうそう、今一番のお気に入りなライス田所氏は参戦決定ですってよ。

*1:トークライブの客

*2:あべこうじ

*3:初神保町への出方

*4:後日芝居を見て、家城さんの役はやっぱり家城さんじゃないとダメだと思った。でも、楽屋ブログによると家城さんは「太一」の役を掴むのに相当苦労していたとか。

*5:主な担当:カリカ、犬の心、ハイキングウォーキングキュートン他。ブラボー!!