独斬〜ひとりぎり〜

ぴあで情報を見つけたときは頭に「秒殺外伝」と銘打っていたので、てっきりギャグを見られるものだと思ってシアターDへ。一人目がアイパーさんで、「えらい長いギャグだなぁ」と思っているうちに、・・・これってR-1ネタ?とやっとこさ気付くこの間抜けさ。R-1の予選はたぶん見に行かないつもりなので、見れないとあきらめていた普段はコンビの方々のピンネタが見れて結果お得でした。
名前はアンケートから転載。

アイパー滝沢Vシネマ
□おげんこ中谷:宴会で一発ギャグ
□Bコースナベ:オカマロさんのレポート
ハリガネロック大上:野球漫
佐藤大:ジョンレノン漫談
□受験生菊池:電車での納得いかないこと
はりけ〜んず新井:紙きり


佐久間一行:間違い探し・コント脱獄
□Bコースタケト:びっくり三等兵
□ポテト内藤:初デート
五明拓弥:裏社会部の部活紹介
COWCOW多田:ショートコント「これ」
□ピース:又吉;日本盗作委員会
ハローバイバイ金成:職人シリーズ
山下しげのり:やだよー


綾部祐二:漫談
グランジ遠山:関が原の戦いの前説
□Bハブ:ヨーガヨーガ教室
ユウキロック:反省文
指圧野郎バッファロー吾郎木村・オール巨人師匠でM-1の審査
□功刀富士彦チアリーダー
□アップダウン阿部:こなれた接客講座
COWCOW山田よしNSC講師・大工さん

1ブロック目
大上さんの野球漫談。ネタは新しくなっていたけれども、最後の最後「斉藤雅樹」のモノマネ!懐かしすぎるでしょう。一瞬でシアターDが2丁目劇場に感じられましたよ。大さんのジョンレノンはカオスでした。目がバッキバキだったのが印象的。ああ、来年このネタでR-1ぐらんぷり2009に臨むとか臨まないとか。
2ブロック目
さっくんの間違い探しのネタからショートコントへのあまりにスムーズすぎる流れに、本気で着いていけなくなりかけた。これこそ本当に「ついてこーい」。一昨年かな?R-1の1回戦を見に行って、アマチュアも多いし芸人さんでもピン芸は初でなんか変な感じで、会場の空気がこれでもかってほど重かったときにタケトさんが出てきて一瞬で空気変えてたけれども本当すごいパワーがあるなぁ。今回の「びっくり三等兵」もトークとかで聞いたことあるネタがあったりしているのに、面白い。五明さんの「裏社会部」はずるいのひと言。あの風貌で裏社会について語られたら、笑わずにはいられないですよ。又吉さんはどうやらR-1ネタでもなく、以前からどうしてもやりたかったネタとか。らしくて笑った。本当に又吉さんには文学が似合う。金成さんは秒殺でおなじみな職人シリーズ。ポッキー職人。やっぱりチョコをつける瞬間がたまらなく好きだ。
3ブロック目
綾部さんの漫談久しぶり。腕衰えないですね。聞いててすっごく引き込まれるのがわかる。話道とかのトークイベントで喋るのとはまた違う、ちゃんと漫談になっているのが素晴らしいなぁ。遠山さんは、失礼ながら思いがけず凄く面白かった。そりゃあんだけ演技が巧いんだものひとりコントも巧いはずだよなぁ。告知があったりとか、ディテールがかなり好み。ハブさんは本当どこでも、どんなときでもハブさんなんだ。R-1でも肌色パンツなのですね。指圧野郎はようやく見れた木村さんのモノマネ。噂でむちゃくちゃ似ているって聞いてたけど、想像以上だわ。あの元旦特番の名司会者なあの喋りが完コピされてたよ。巨人師匠のモノマネは以前から知っている通り、さすがのひと言。
一発ギャグを見に行ったつもりが、思いがけずピンネタで。予定は狂ったけれども、見に行ってよかったなぁ。この中から決勝は・・・難しいだろうけれども(笑)