「トライアングル」

ニブンノゴ!
Bコース
ポテト少年団
グランジ

トリオによるトリオのためのライブ。
本日の趣旨:各トリオ持込の企画をやってみよう。
グランジプレゼンツ:ユニットコント
あらかじめくじ引きで、ユニットは決定済み。
1)森本+菊池+五明「銀行強盗」
五明さんのいでたちはまさしく『ランボー
ラストはランボーの映像にリンクして・・・。もう五明さんがたまらないです。なんであんなにはまるのでしょうか?五明さんがどっしりとランボーな周りでちょこまかとボケ倒す森本さん。全部拾うキク様。安心感。


2)宮地+羽生+遠山「刑事の張り込み」
ここはまさしく羽生オンステージ。こう見るとボケなのに遠山さんがかすんで見えます。そして羽生オンステージだからこそのグダグダで終了。


3)ナベ+内藤+佐藤「仇討ち」
大さんを仇と付け狙う姉妹、ナベ子とナイ子のショートコント。これが見事はまった!大さんちゃんとツッコミだ!でもって大さんは浪人衣装が似合いすぎでしょう。ここのユニットが一番お気に入り。


4)大川+タケト+中谷「学校」
付け鼻をした3人。大川様演ずる先生について発音の勉強・・・だと思う。せっていからして不安になるくらいはちゃめちゃな言語を操る大川様。笑ったーでも何にも残らなかった(笑)


ポテト少年団プレゼンツ:菊池のクイズ王への道
キク様にクイズで対抗なコーナーですが、なによりもこのコーナーを仕切るのがボンクラとポンコツ*1(笑)グダグダもグダグダ。そして何より結構みんな正解しちゃうので、キク様が目立たないことこの上ない。キク様へのサービスなアイドル関連問題。キク様一人が「これ引っ掛け問題だった。危ない、危ない」と一人で盛り上がる始末。そして最終問題は、大川様の回答を当てるという超難問。しかし森本さんと大川様の付き合いの長さは伊達じゃなかった。まさかのニアピンな回答に激しく驚きました。


□Bコースプレゼンツ:究極のネタに挑戦
目隠しにヘッドホンで、せーのでネタを初めどこまでみんなで合わせられるかをみるコーナー。
グランジは子供の頃の遊びの漫才。「俺鬼ー!」「俺角ー」「俺牙ー」までは良かったもののやはりズレてくる始末。なにも言ってないのに五明さんが「送だって」と勝手に進めたり。なによりも指切りの件になったときに、3人が3人、小指を突き出しさまよう様はカオス!本当面白かった。
ニブンノゴ!は先輩の意地を見せると、舞台袖から出るところから挑戦。一度距離を確認した森本さんは、目隠ししたままでぴったりの位置に!これは凄かった。しかし大川様が出てくるだけで3分くらいを要し、一人別世界。なのになぜか最後だけびったーんて揃う奇跡。さすが大川様。
Bコースはギャグもろもろを。結構揃うもんだね。でも「ショックよショック・・・」がちょっとずつずれて、綺麗な輪唱に。
ポテ少はパーティグッズを使ったネタなので、タイミングが図りやすいらしく順調。ここで終了となるも、内藤さんのアイマスク&ヘッドホンだけはそのままにしばし内藤観察。キク様が「ここで○○って言いますよ」と言ったとおりに台詞を発する内藤さん。もうおなか痛いくらい笑わせられてます。
今日の中でこのコーナーが一番楽しかった。


ニブンノゴ!プレゼンツ:無茶振り組体操
出たお題を、指令に書かれたメンバーでこなすもの。
一番面白かったのが、1発目のグランジに対する「サーフィン」てお題。
有無を言わせず、五明さんに足払いによって倒された遠山さんのお腹の上に躊躇なく乗っかる五明さんが素敵です。その横で地味に波になる大さん・・・。


とにかく楽しかったライブでした。もっと欲を言えば、12人でひとつのコントか漫才を屋って欲しかった。でもセットを作ったということで、このライブ次回がありそうです。ぜひともこれは今後も見たいなぁ。
森本さんがアンケートに「また見たい」って書いてくださいって仰ってました。なんなら「また見たいスタンプ」を出口においてみんなに押してもらおうとも。それなら最初からアンケートの最後に、『また見たいです』て印刷した状態にすればいいんじゃないか?(笑)

*1:中ちゃん&内ちゃん