コントバトルG1

MC:芦澤和哉
犬の心/LLR/グランジ/椿鬼奴
ニブンンゴ!/ノンスモーキン/パンクブーブー
ピース/5GAP/ポテト少年団/ライス


先月の漫才バトルにいけなかったからか、なんとなく久々な感じのコントバトル。面白かったコンビとそうでないコンビとの差が結構あったのが・・・と思いましたけれどもね。

ノンスモーキン:待合室
5GAP:ハイジャック
■ピース:バケモノが原宿でお買い物
ポテト少年団:占い
椿鬼奴:昼のドラマでよく見る風景
■犬の心:告白
パンクブーブー:気孔術
LLR:クローズアップ音楽
グランジ:ブログ中毒
■ライス:サスコント
ニブンノゴ!:抜き打ち検査
(コントタイトルは適当)

優勝はピース(ちなみにまたもや2位はライス)*1
降格は5GAPパンクブーブー


ピースはダントツで面白かったので優勝も納得。又吉さんのキャラもさることながら、綾部さんのツンデレ具合がたまらなく楽しい。「だから全部食べれんのかって言っただろう」がツボ。
ライスはまさかこれをもってくるのか!とびっくりが先に来た。結果待ちでは凄く自信なさそうにしていたけれど、確かにウケ具合は・・・。でもそのときに遠山さんが言っていたとおり「作品」としての評価が。個人的には笑う雰囲気にならなかったかなって言うのと、このコントをするにはモリエールの舞台はちょっと大きいのかなとも思ったり。そんな中でも、田所さんの「みっちょん」は鉄板なんだなー。
ノンスモも結構好きかも。平坦だからドカンとは来ないけれど、じわじわ笑う。「ゴディバちゃん」に対する中尾さんの「俺、食うぞ」ってツッコミはどうなんですか?(笑)地味にずっと影マイクだった菊池さんが、「ありがとうございました」の時だけ出てくるのに白衣だったのがツボ。
今回一番面白かったのは鬼奴さんだったな。タイトルからして楽しい!見ると全然昼ドラでも見かけない風景ばかりなのに、なんとなくそう見えちゃう。取り乱したら皿を洗うって!!ネタ終わりのトークで、モデルが「荻野目慶子」と聞いてなぜか納得してしまった。
犬の心を見てほっとした。ルミネでの単独がことごとくはまらなかったのでね。でも前々回(かな?)の単独でのこのコントはやっぱり好きで。犬の心ってこれだよねーってスッキリした。
LLRはホワイトボードが出てきた瞬間、若干テンションが下がって、福田さんが眼鏡じゃなくて若干テンションが下がって、でも端々に挟まる伊藤ちゃんのひと言ひと言がすっごく楽しくてよかった。やっぱり「ツーといえば」「スリー」「・・・バカ」のくだりはアホで楽しい。
グランジはなんかふわふわしてませんでした?もっとこのコント面白いのに!って見てて歯がゆかった。遠山さんは、演技力だけで十分巧いし面白いんだから見た目(メイク)で笑わせようとしないくて良いのに。それよりコント自体を落ち着いてやれば良いのにって生意気にも思ったり。(余談ですが、数日後のAGE SAGEの『男塾〜』のコントを見たときもメイク濃くってがっかり。グランジは3人とも見た目の味付けは薄くても、存在自体が十分濃いのに。)


オープニングとエンディング。
芦澤さんのMCはさくさく。でも楽しい。オープニングでは福田さんに「目、忘れてるよ」の件が必ずあるのが楽しい。一番を引いたノンスモが「準備行っていいすか?」って言うのを受けて
キク様「(中尾さんの)準備って○打つだけだよな。」って言ってみたり。なぜかG1参戦の鬼奴さん。なんだかよくわからずG1に来たものの、奴「入りが遅いのは嬉しい」と。今日は花見に行っていたと。なぜか「ビールしか飲んでないから大丈夫」と言い張る奴&大。奴さん曰く「ビールはチェイサー」
エンディングは前回の漫才バトルから登場したという、福ピューター。今回も降格の予想を。「S4(スベリ4)」は、ノンスモーキンパンクブーブー5GAPグランジだと。そのほかにも「僕らも危ないです」というものをざくざくと切る福ピューター。でもこの福ピューター、終わった後には「さっきはすみませんでした」とちゃんと謝るとか。
遠山「ライスは作品。芸術だから大丈夫」
大「奴姉はパフォーマンス」
福田「5GAPは伝統芸」
と『コント』バトルだっていうのに、その他のジャンルに振り分ける人々。かく言うLLRも『企画』。
くじ引きで「穴の犬」とかかれたことにより『穴兄』と、若干卑猥な呼ばれ方をする犬の心。嫌がる押見さんに比べ、まんざらでもない池谷さん。
優勝賞金を手渡しながら「これからも、こういうコントをいっぱい作ってくださいね」となぜか審査委員長にまで上り詰めた福ピューター。
総じて楽しかったのです。

*1:訂正しました。訂正いただきましたお友達、ありがとうです!!