東京シュール5『知シュール』

カリカ林/犬の心池谷/POISON GIRL BAND吉田
ライス関町/しずる池田・グランジ
ライス田所

トークライブですので、箇条書きで。
あと開始から30分ほどはご飯に夢中であまり覚えてません、あしからず。


・知シュールメンバー登場・・・?あれ、一番最後のボーダーも?ざわつきが激しい客席に対して、ものすごくしれっとしているボーダー。
・「知シュールといえば僕!ライス田所です。」
・「みんなのアイドル池谷です(お手振り付)」
・開演2時間前、17時入りだった知シュールメンバー
・開演が若干押したのは、汚シュールとライブ開始時間を一緒にするため。
林「だったら7時開演で良いじゃないかと思うでしょう。家城が遅刻しまして」
・もともと「汚」シュールに対して、「美」シュールだったけれども後々いろんな人のブログにこのメンバーで「美」シュールって載ったとき恥ずかしいのでと吉田命名の「知シュール」に。
・未だに「美シュールでよかったのに」と不服げなキラキラ池谷。
・違和感の解決→ライス田所。数日前に家城さんより急遽池田とチェンジ命令。客席から聞こえるリアルな落胆の声。「向こうではどうなんだろうね?」「案外『池田!?やったー!!』ってなってんじゃない?」田所「僕はどこへ行けばいいんですか?」
・図らずも「ライス=知」「しずる=汚」になってしまいました。
・カルチャー×カルチャー中継。中継で見る限り、阿部ちゃんはアシスタント気取り(笑)そして絵図らが汚い、さすが「汚シュール」。
・林「やっぱり田所さんは汚いでしょう」ということで、これから自転車でお台場に向かってもらいます。客「えーっ!!」田所「ちょっ!!どっちなんだよー」吉田「お客さんのアメとムチが」
・田所「やな感じがしたんだよー!!」数日前の急遽のチェンジ。しかも公的なアナウンスはしないことを不安&怪しく思ったと。ぐだぐだ言ってないで!ということで行ってらっしゃい!!もちろんお台場からは池田さんがこちらに。
・林さんと関町さんは12時間ロフトプラスワン。関町「12時間新宿の地下って、ヤクザでもこんなこと無いですよ」。お客さんの中にも、「林×林」「関町×関町」のパターンでずっとロフトの人が居るはずだとアンケート。「関町×関町」まさかのゼロ人。吉田「そんなに俺が好きか?って聞けよ」
・知シュールはオカマ率高し。「美シュール」ってハロプロのユニットみたい。一瞬間があってにやける関町「ちょっと、想像したら面白かった」
・「知」メンバーは「汚」メンバーよりも賢い予定が・・・関町「僕のほうが親呼び出されてました。」空き巣に入られた先生の前に、小銭を並べて付いてくるかという実験を田所さんとやったり。関町さんのお母様は恥ずかしさでサングラス着用で学校に来たとか。
・関町「僕、やんちゃしてましたね」という発言がボケにしか聞こえない(笑)東海大付属高校のため、中学まではそこそこ賢かったはず。林「なに、お前付属上がりなの?ちょっとこれから付き合いかた考えよう」と、東海大付属上がりに嫌悪な林さん。大学時代に何が!!そんな大学時代の親友は指圧野郎
・田所さんと林さんの関係。嫌だ嫌だといいながらも先日は朝方までベロッベロになるまで一緒に飲んでた2人+パンチ浜崎さん。最終的には道端で飲んでた3人。吉田「山谷か西成じゃないか!」
・林さんと浜崎さんの兄弟分の杯。そして林さん争奪戦におけるパンチ浜崎の強さ。浜崎さんの愛ゆえの妨害によってこれまでお近づきになりたくてもなれずに散って行った後輩は数知れず。でも田所さんは先に浜崎さんと仲良くなったので例外。
・池谷さんの日体大話。「お酒は飲めるの?」から体育大だったので、昔はピッチャー一気とか普通にしていた。飲めなかったらちょっと浮くみたいな。授業もバレーボールとか超本気。そんな中での押見さんは本当にひどかった。改めて「体育大に入ってはいけない人だった」押見さん。幸か不幸か入試当日が雨だった為に、100m走が立ち幅跳びになったせいで受かってしまった押見さん。池谷「あの人ジャンプ力はあるんだよ」林「あんなに足ちっちゃいのに!?」体育大の癖に、ウォーミングアップのグランド一周でげろ吐いちゃう押見さん(笑)
・体育大の入試のアホさ。書き取り問題は「しぶや(渋谷)」など。
・吉田さんの良く遊ぶ相手はグランジ大&LLR福田の大吾組。吉田「大は昭和の飲み方を教えてくれる」べろべろになるまで飲んで、「ブルーハーツ歌いに行きましょう!!」とカラオケに行って尾崎を熱唱。最後にラーメンで締め。支払いはもちろん坊っちゃん。吉田「大は一応札は出す。でも良いよって言ったらすぐしまう」
・ある日突然「坊っちゃん」と呼び出した大さん。大吾組はある程度の尊敬を込めての坊っちゃんだが、エリートヤンキー橘のみ、からかいながら坊っちゃんって呼んでくる。
・一連のトークを綺麗さっぱり関町さんだけ飛ばして終わらせようとされて焦る関町さん(笑)その割には遊んでいるのは同期ばかり。ハリセンボン姉さんとも(笑)姉さんがいても、割り勘。そしてカップラーメンを20分かけて食べるほど食の遅い箕輪姉さん。


・5人を当てはめてみよう。
●彼氏にするなら
林→村上 池谷→押見 吉田→村上 関町→村上 池田→阿部
林「押見の何がいいの?基本的な起きる、食べるとかができない人じゃない。」
吉田「僕、基本的に面食いなんですよね。内面だけだったら田所も良いんだけど、でも長時間一緒にいられない。」関町「下世話な話ですけど、村上ってシンボルがきれいなんです。いい形なんですよ」・・・へぇ・・・。だいぶ村上さんに惚れている感じな吉田さん(笑)林さんまで「村上の顔面はいいよな」って・・・。
のちに聞いた池田さんの理由は、今の彼女の全然しゃべらないこだそうで付き合うならしゃべらずおとなしいこがいい。
●親友にするなら
林→家城 池谷→村上 吉田→押見 関町→押見 池田→家城
吉田「親友の条件って、無言が耐えられる人だと思うから押見さん」
のちの池田さんに聞いた理由は「家城さんは金になりそうじゃないですか」ひどい・・・。
●奴隷にするなら
林→押見 池谷→家城 吉田→田所 関町→田所 池田→田所
吉田「こいつ、絶対ふてくされますでしょう?でも、村上とも悩んだんですよ。綺麗な子をいじめたい気もあるから。」
林「最近お客さんは気づいてないかもしれないけど、押見の舞台上での立ち位置が変った。押見はこの頃フリートークとかは基本的に弁解ばっかりしている。そういうところを見ているのが気持ち良い。」関町「田所も近頃そんな感じで。いじられてはにかんで、目の周りだけがほんのりピンクなのを見せるのがいい」←関町さんだけ若干理由が的外れてる・・・。
池谷さんは昔散々奴隷されてたので。林「家城は逃げるよ。あの人、はしかのときも逃げたからね。犯罪だからね。先輩でも家城を飼いならそうとした人多かったけれど、みんな諦めたもん」
●親戚にするなら
林→田所 池谷→田所 吉田→家城 関町→家城 池田→押見
関町「毎日会うとなると正直きつい。」
池谷「田所って知りあわなくてもたぶん生きていける」林「2人組になってください、ってなったら嫌われているとかじゃなくてなんとなくあぶれるのは田所だと思う」関町「確かに、学生時代の友達との集合写真っていっつも端っこ」
●相方にするなら
林→阿部 池谷→阿部 吉田→阿部 関町→阿部 池田→村上
奇跡の阿部ちゃん4カード!吉田「阿部ちゃんは相方以外としての付き合い方がわからないから、相方でしかない。」他の人は、阿部ちゃんは怒らなさそうだし、仕事を見てても「この人と仕事をしたらノンストレスだろうな」って思えるから。


・池田さんに中盤電話。「いまどこですか?」池田「銀座、グッチの前です」林「すぐに離れてください!グッチに迷惑です」池田「かーしこまりましたぁ。」


・休憩はさんでゲストのグランジ登場。池谷「まずはゲストのグランジです」・・・まずは??
・ライブは違えども「ただいま」って感じをかみしめる遠山さん。熱い気持ちを語ったそのままのテンションで乾杯のため、驚くほどの無視。おお、ロフトプラスワンらしい乾杯だ。
・大「僕らのどこにシュールが?」なぜ真中で、普通の遠山さんがツッコミではないのか?
・遠山「まっちゃんに憧れてたから」林「まっちゃんて言うな!」
・元々グランジ=大+遠山。そこにゴメタク@大が加入したから。知り合いの紹介で組んだグランジ。遠山「mixiで知り合った。マイミクだった。」大さんは初めて遠山さんの作ってきたネタを見たとき「Jrさんの再来か!!」と思ったと。それがただいま遠山大スランプ中。考えたらだめなタイプ故大変なことになっているとか。遠山「ネタを作ろうとノートを開くと、同時に携帯に手が伸びる=ブログチェック」
・大「特殊アビリティ」
・知でネタ唯一ネタを書いている吉田さんに質問というか切実な相談な遠山さん。吉田「自分を追い込む。できないのに、○日までに作るって言っていたら、その日の道すがらに絶対に降りてくる。」ちょっと格好いいじゃないか。
・遠山「いままで、シュール5は見に行きたかったけれども仕事でどうしても見れなかった。だから、シュールの日は22時頃だとまだみんな家に帰ってないから1時2時くらいにみなさんのオリジナルブログに上がったのを検索する」林「オリジナル、いらないから」若干本気なTDに引く客席。
・遠くをみるゴメタン。五明「今日バイクで来ちゃったんで、飲めないんですよね。だからずっと(ビール)サーバー見てました。」林「じゃ、五明さんにウーロン茶を」五明「ウーロン茶飲めないので緑茶をください」
・中華料理、韓国料理が食べられない五明さん。大「キムチ食ってみなよ、世界変わるから。」


グランジも5人をああてはめてみよう。
●彼氏にするなら
遠山→林(村上)  大→吉田(押見)  五明→吉田(田所)
池谷「なんで俺が入ってないんだ」五明「池谷さんは、いい人すぎて飽きる」
大「吉田さんに対しては、個人的気持ちとして恋心が芽生えてます。見た目もいいっすよね。押見さんは居心地の良さだけですね」
遠山さんだけトーンがマジなんですけどー。遠山「林さんは背中が大きいんですよ。前にライブ中に林さんに抱きついたら、抱き返してくれるわけでもなく、高笑いをしてくれた。もうね、ぞっこんですよ。」ゾッコン!!久々に聞いたわ。パンチ浜崎さんとどっちが好きかで喧嘩をするほど。遠山「村上はすごくいいにおいがして、色気がある」と褒めると嫉妬をあらわにする林さん(笑)
関町「僕の名前が全然出てこないんですけど」大「関町は恋愛対象に当てはまらない。」五明「たまに遠目に見るとおばさんに見える」
●親友にするなら
遠山→池田(阿部)  大→池田(阿部) 五明→池谷(押見)
大「池谷さんはやさしい。絶対に人の悪口は言わないし愚痴も言わない。」池谷「うん、言わないようにしてる。」(本当にいい人だなぁ。)
他の人が褒められるたびにちょいちょい嫉妬する林さん。吉田「ゲイイベント」
五明「犬の心さんは悪かったらその時はちゃんと怒ってくれるから。あと押見さんはこの頃よく笑う。押見さんも笑うんだーって思った。」
遠山「自分は相談をするのも、されるのも嫌い。だから阿部さんは相談したところで、深いことを言ったりしなさそう。池田は相談したところでその答えがぶっ飛んでるだろうから。」
●奴隷にするなら
遠山→関町(田所)  大→関町(村上)  五明→関町(村上)
・五明「(関町は)シルエットが奴隷」遠山「関町は笑いのとり方が狡い。狡さが僕にそっくりなんですよ」
五明「関町は奴隷にしたら、それはそれで喜びそう」吉田「ブリーフ一枚で働かせたい」
五明「ご飯をパンパンに食べさせたい」想像だけで楽しすぎる。
●親戚にするなら
遠山→吉田(家城)  大→池田(家城)  五明→池田(家城)
こちらも満場一致で家城さん。
大「生き方がカルフォルニアみたい」吉田「毎日大の字で寝ているイメージ」
遠山「法事にだけふらっと、喪服も着ずに平服で来そう。」「地位も名誉もないけれどなんかいいおじさんって感じ。」
大「池田はMr50点。」林「50点にMrはいないから」
●相方にするなら
遠山→池谷(押見)  大→林(田所)  五明→林(阿部)
大「林さんは存在自体で良い」
林「おれは便利だよ。スーツ着ているだけでちゃんとしているように見える。」
大「田所はライスのあのネタを田所が書いているって知ってびっくりした。」


・ここからは知と汚で当てあいましょう。()はこちらの予想。
●彼氏:村上(池谷)
吉田「理想は村上の肉体に、押見さんの魂、家城さんの心意気に阿部ちゃんの髪」・・・田所さんは?
●親友:阿部(池田)
林「親友は、川原に行くとしたらだれってことでしょう?」五明「阿部さんは川原でずっと草をむしってそう。」
・ここで林「これってはずしあいもあんじゃねぇの?て言うか何真面目にやってんの?真面目がいやで芸人になったんだろう」!!
・池谷「押見さんは風に弱い(体格の面で)」これ爆笑でした。
●相方:田所(吉田)
●奴隷:押見(関町)
汚シュールメンバーから選ぶと言っているのにどうしても「池田ですね」と池田さんを奴隷にしたくてしかたない大さん。池谷「押見さんは奴隷にしたとしても、木陰で休んでそう」(笑)
●親戚:家城(林)
・なかなか予想で自分の名前が出てこない関町さん。関町「僕は?」吉田「ブリーフ用意して待ってるから。」
・9時半ごろ池田さん到着。東京駅で田所さんと待ち合わせて写メール。池田「見せられないのが残念です」なんで言った?
・池田「ジンジャーエール
・林「ここから15分あげるから、自転車の話しろよ。」吉田「ひとエピソードとに『自転車とぼく』って言えよ」
・林「じゃみんなで「池田君、おかえりー」って言おうか。」客「お帰りー!」


・答え合わせをするものの、本日「電波家城の日」のためお台場と中継をつながるたびにハウリング、画面はフリーズ。
・林さんの防災アナウンスによって、本日初の2会場同時の爆笑。もう呼吸困難になるかと思った。
・シュール5に入りたがる遠山さん。「かたつむりがつまっているからダメ」


つらつらと書いてみました。本当に楽しかった3時間でした。隣の芝生は青いじゃないですけど、中継で見る汚シュールがむっちゃ盛り上がっているように感じられてあちらの模様も気になって仕方ないです。しかし本当にシュール5は面白いことをしてくれます。次回は6月、期待も膨らみますよ。なんていっても「田所プロデュース」でございますから。うん、楽しみだ。