ルミネthe漫才バトル

次の日にM-1グランプリ準決勝を控えたこの日の漫才バトル。いつもいる顔から、準決勝にコマを進めた為に入ったのねと勘ぐらせる顔まで。見ているこっちとしては、明日の勝負ネタを試すのか?それとも別のネタで行くのか?という楽しみもあったりです。
MCは山本吉貴原万紀子。今月のハラマキのドレスもめちゃくちゃ可愛いなぁ。


Aグループ

LLR:東京タワー
ハイキングウォーキング:街で声をかけられる
平成ノブシコブシ:手術が言えない
ノンスモーキン:指漫才「告白をびしっと決められるぜ」

LLRは見すぎて今更新たな感想は出ないほどなのにも関わらず、自分の中で好きなフレーズは何度聞いても笑ってしまうこのダメな感じ(笑)「外道でけっこう」のあとのカーテン閉めは何度見ても楽しいのです。ハイキングはちょいちょい松田さんがボケるので楽しい。ノブシコブシはネタ云々よりも、明日のM-1への戯言が面白くて勝ち上がった感じかも。吉村「明日M-1だ!会場に隕石落ちればいいのにな!」って(笑)漫才中の吉村→徳井の関係性がたまりません。ノンスモはまたまた新たな展開が加わっていたり、何度見ても新鮮に笑える箇所があるのが素晴らしいなぁ。M-1に向けて仕上がっている感じがする。
<Aグループ勝ち上がりは、平成ノブシコブシ


Bグループ

ゆったり感:あいうえお作文
チーモンチョーチュウ:旗揚げゲーム
ジパング上陸作戦:マリオ
ブロードキャスト:秀吉の草履エピソード

チーモンの旗揚げゲームは初めて見るネタだったかも。「間違えたら家族ぶっ殺すかネットで売る」って選択肢が白井さんらしいというか・・・ね。ブロードキャストは見ている間はワハワハ笑っているんだけど、さて感想でも書くかと思ったときになんも思い出せない歯がゆさが・・・。
<Bグループ勝ち上がりは、チーモンチョーチュウ


Cグループ

囲碁将棋:モテる男はワインがわかる
POISON GIRL BAND:お互いの呼び方
カナリア:ラブレター
ピース:新米熱血教師

囲碁将棋に関しては途中から根建さんの表情ばかりに目がいって、いって困る(笑)じゅるじゅるさせているときの顔!顔!顔!心の中で「これで明日の準決勝来たら笑うわー」って思ったり*1毎度毎度、賞金目当てにバイトをやめてしまう文田さん。文田「ベルトコンベアの仕事以外、嫌だ」。名言出た。ポイズンは絶対2分半くらいしかないでしょう!って速さで盛り上がったまま終了。盛り上がったままの終了なんで本当にネタ時間が短いのか、面白かったから体感時間が短いのかがあやふや。賢いな。ネタ後のトークで、山本さんから「1年で一番面白い時がM-1の準決勝」と称されるポイズン。吉田さんでしたっけ?決勝にコマを進めることを『蝶かと思って準決で残すんだけど、決勝で蛾が飛び立つ』って言ったのは。カナリアのラブレターは多分前に見たときから、個人的に好きなフレーズが削除されていたので残念。
<Cグループ勝ち上がりは、ピース>


Dグループ

マヂカルラブリー:処刑
エリートヤンキー:名探偵
アームストロング:魔法が使えたら
ブレーメン:イルミネーション

マヂカルラブリーは個人的にはこの時期にしか見ない季節物ですので、今年も堪能。やっぱり野田くんは目を惹きつけます。来年はもうちょっと見てみようかな。ブレーメン*2がここのところマイブームなんですが、今日も自分の中の「ここ!!」ってポイントがたくさんあって楽しかったな。スターに関しても、自分の中で「スターって存在自体に飽きた」なんてときもあったんですが、一周まわってもうスターはスター以外の何者でもなくなったな。
<Dグループ勝ちあがりは、エリートヤンキー


決勝

エリートヤンキー:冷静な対処
平成ノブシコブシ:新幹線の乗り方
チーモンチョーチュウ:直ぐ負けしりとり
ピース:聞き込み

エリヤンは西島さんが弾けた感じで珍しい展開。2度目に夢を掴みながら、舞台袖まではけるとは。ノブシコブシはネタ中吉村さんの心がボキボキと折れる音が聞こえるほど。確かに「何で俺たちが決勝に進めたんだ!」と思うはずです。チーモンのしりとりも若干単調だけど、かぶせてかぶせてなのも白井さんのえっらい猪木のモノマネも見所。
<優勝:チーモンチョーチュウ>2連覇ですね。


次回漫才バトルは1/5。すぐだねー。

*1:ちゃんと次の日は「怖い話」で来たので一安心

*2:というか、岡部。