ライス単独ライブ『キリ・バト』

開演が押していた為に最初からちゃんと見れた!だから感想も書く!
ネタバレしてます。今後色々なライブで下ろす可能性がありますので、ネタバレ・反対!な方はご注意ください。なお、コントタイトルは勝手につけたものです。

■コント:耳
□OP VTR
■コント:レンタルビデオ
□V:宣材写真
■クイズ番組
□V:ロッキー
■コント:声優
■関町劇場『TURKEY』
■コント:後天性特定音域過敏症
□V:タッチパネル
■コント:裏バイト
□Vおしゃれ関町
■コント:怪盗ジャガー
■コント:引越


最初のコントからぐぐっと世界観に。これは関町さんの喋り口と、その後の田所さんのタイミングが絶妙で最初数分聞き入った後にドカンと来るからたまらない。田所さんの「しっくりくるんだ」の良い方で持ってかれた。暗転後の関町さんのピンスポは展開が、らしすぎてずるい。
レンタルビデオ」は田所さんの器用さが、逆に苛つく(笑)好きな一言は「攻めたリニューアルしたな」女性には全くピンと来ない「AVレンタルあるある」を推し進める田所さんのハートの強さ。そして滑り込む姿が本当にお似合いな関町さん。
あと好きだったのは「後天性特定音域過敏症」もう、影アナ→明転後どの音域で病気が発症するのかがワクワクの塊の時間帯で。フェイクもいっぱいあって、ひっぱって引っ張った後にこれで、しかも症状ってこんなんかー!ってなった時のカタルシスったらないですよ。また関町さんの「アンっ」って声がなんでしょうね、ぽいっていうのか。誰も正しい症状なんて知らないのに、すっごく説得力あるっていうか。そして特定音域がわかった後のこの設定。漫画家→紙、いっぱい!みたいな。最後の最後の田所さんにつながる感じも好みでした。
「裏バイト」も好きなタイプのコントで。あの田所さんの胡散臭さと、滑舌に難ありなのに声質は器用に変化させるところがなんとも。関町さんはおびえたり、悩んだりした後吹っ切るのが良くお似合いですね。これもっともっと振りの時点でグロくても良いのにな。前半にやったコントにループするって構成が好きなんで、終わり方は好み。
「怪盗ジャガー」は最後の最後『なに、この良い話』ってことで(笑)
「引越」は途中から言葉遊びとわかってから、次はどう来るんだ?と深読みしながら。深読みしすぎて、勝手にそう使われなかったことに落胆したりで忙しい(笑)大きなダンボールに『人』とあって、関町さんに「お馬さんでも飼うんですか?」といわれるほどの人参が入っているってなった時に「そんなこと言って、最後には死体的なもの出てくんでしょ」と思ったことは内緒。


VTRはオチが全部下ネタってところがライスですね(思い込みです)
特に「宣材写真」のVで関町さんのお口の中にカエル(おもちゃ)がちょこんと鎮座しているのがお気に入り。お友達とも言ってたんですが、本当にそれを宣材写真にすれば良いのに。ライスらしくていいのにね。
「関町さんがひたすら格好いいVTR」はなぜか笑えたのはなぜ?あの格好つけた感じで、階段の手摺を滑り降りるだけで爆笑とるなんてずるいですわ。


さ、最後に毎度毎度の問題作『関町劇場:TURKEY』ですよ。・・・が、今回は結構好きだったんですよね、悔しいかな。田所さんも仰ってましたけど、内容的には「今までで一番意味不明」ではありましたけどね。転んだときの効果音が「すってんててんててん」だったりとね。でも交通事故なのに爆発音がしてその勢いで吹っ飛んだり、眼球えぐる音が生々しいのに眼球入れる音はポップだったり、なんか好きです。ただ関町さんのロボットダンスもどきと田所さんの阿波踊りもどきは直視できないものが・・・。


本当にライスファンが羨ましいと心底感じた単独終わり。田所さんの頭の中身に惚れすぎて、本人そのものも「格好良いんじゃないか」と幻覚を見てしまう単独マジック。前回の単独が途中からしか見れなかったので、今回はちゃんと隅から隅までライスを楽しめました。本当に田所さんの頭の中身はなんて素晴らしいんだろう。若干、いやかなり下ネタ多めでしたけど個人的にはそんなことよりも、贅沢言えばもう少し普段のライブではできなそうなブラックさが欲しかったかな。終演後帰りながら友達と、最後のコントで「『人』ダンボールから人が出てこないかと思ってた」というくらいで。どれもちょっとオチは読めたり、弱かったりしたけどライスにそんなオチがどうのこうのを望んじゃいないんでね。