神保町花月「友よ、静かに眠れ」(3/14)

ノーメガネな房野さんに1秒がっくりして、3秒後にはなれました。個人的にはメガネ有りのほうが好きです、ってどうでもいい感想ですね。
お話、男臭いハードボイルドな展開が神保町でもそれ以外のお芝居としても始めてみる感じだったので新鮮で楽しかったです。探偵モノって良いですね、素敵ポイントが沢山で。なんと言っても久々に舞台に立っている住谷さんが堪能できて満足です。やっぱりさ、背丈も十分、声良し、雰囲気良しで格好良いんだよねー。自分がミクロってほどちっこいのであまりに大きい人は怖って感じるのですが住谷さんは格好良さが際立つ!まこっちゃんも演技すきなんですよねー。普段の舞台ではダメダメ扱いですけど、彼はできる人ですって。久々にレイザーラモンとしてみたなって思って嬉しかったです。このままHGだのRGだの取っ払って、レイザーとしてのネタも見せてくれないでしょうかね。私、某国のお偉いさんとプリンセステンコーのコント大好きなんですけどー。あ、話がそれました。後はブロードキャスト。房野さんが本当に出ずっぱで頑張ってたなーって印象。所長の人柄に惚れて助けちゃう、そして一旦側を離れて一回り成長してまた所長の元へ戻ってくる。あーなんて素敵な役どころ!たくさん房野さんを見れて、ミーハー気分で満足しました。近頃のボーノ熱が下がりません。吉村さんはもうずるい!!あんな個性の強烈なキャラクターずるいよ。そんな中でも、薬きめて完全にぶっ飛んでいるときの演技が本当にいっちゃっててぞくぞくするくらいでよかったなーと。本当、自分の好みの演技のツボがやばすぎて困ります(笑)チョコプラはお二人とも本当に達者なんで毎回見るのが楽しみなんですが、もう松尾がずるい。松尾に限ってはさん付けなんかするもんか!(笑)あのばーちゃんへのオレオレ詐欺のくだりが長すぎる!面白いけどね、長い・・・。長田さんは本当今回ほど「せ・た・け!!」って思ったことはないですよ。そこが笑いどこになってましたけど、長田さんが肩幅に比例したたっぱがあったら・・・とね。
見るまではハードボイルドものかーと思ってたんですが、見に行って良かったです。神保町もハートフルだったり、ポップだったりだけじゃなくてもっといろんなジャンルのお芝居が見れたら良いですね。特にダーク、ブラックなのって「頭蓋骨〜」以来ないと思うのでそろそろ見たいなぁ。