ルミネthe漫才バトル

もしかしたら去年末から行ってないかも?それくらい久々の漫才バトルを見に行ってきました。しかし何度見ても客席投票と自分の意見が全部合致することが本当にないです。いつもは一癖ある芸人が好きだと自覚しているので仕方ないわって思うんだけど、今日はそりゃないよと思ったのです。でもでも総じて楽しかったのですよ。ネタバレバシバシしてるので畳みます。


MCは毎度おなじみの山本さんと原万紀ちゃん。そして予選は3分ネタ、決勝は4分ネタです。今日はいつも以上に対戦表が出てからのざわつきが納まらないです。なんででしょ。


Aグループ

POISON GIRL BAND:お互いの呼び方
ピース:幼馴染
ゆったり感:50音で昔話
チーモンチョーチュウ:ツバメの餌付け

ポイズンはネタ順がなぁってOPで思ってたら、ノブシコブシ徳井さんが19時現在で「今起きた」ってことで本当は一番最後だったのに1番になったとか。残念だなぁ。もう1本見たかったよ。ただこの時点でポイズンさん1時間半の待機になったおかげで、阿部ちゃんのやりたい放題が見れたのでそれはそれで面白かったですけど。特にVシネのコナンは秀逸です。
ゆったり感は「桃太郎」だけかと思ったら。いろんな昔話を羅列みたいになっちゃってちょっと残念。一本通しで見たかったな。
チーモンはもうルミネ漫才は無敵ですね。確かに二人がきゃいきゃいやっているのは微笑ましすぎる。特にオチが突拍子もない感じだったのがとても好みだったな。
<Aグループ勝ちあがりはチーモンチョーチュウ


Bグループ

井下好井:血液型別昔話
パンクブーブー:野球部の勧誘
エリートヤンキー:反抗期の息子に愛のムチ
トレンディエンジェルジュノンボーイ

井下好井もまさかの「桃太郎」ネタで苦笑。以前に比べたら楽しかったけど、ブロードキャスト同様後々どんなボケで笑ったのか一切思い出せないのが難点。
エリヤンはもはや橘さんを見る感じ。見終えて頭をよぎるのは全部橘語録。あ、でもこのネタは西島さんも遊んでるか・・・。何度見ても「あ・・・デジャブ?」のくだりは好きだなぁ。
<Bグループ勝ちあがりはエリートヤンキー


Cグループ

イシバシハザマ:応急処置
LLR:悪霊
マヂカルラブリー:人助け
ロシアンモンキー:童謡〜昔話

LLRのこのネタを生で見るのが久々だったんだけど、本当伊藤ちゃんが楽しそうでこのネタは良いなぁ。すごく悪い伊藤ちゃんが際立っているから魅力的だモノ。アホ面の福田さんを鼻で小ばかにしているのが良いね。伊藤「お前、おもしれえな」って完全に馬鹿にしてる(笑)
マヂカルラブリーはまさかの自己紹介部分での野田君のラップ口調に撃沈。「野田だYO!」ネタより何よりも投票後のトークで伊藤ちゃんより暴露された、村上さんのストーキング話が面白いんだけど普通に怖くて笑ったなー。工藤さん、逃げてー!!(笑)
ロシモンは本当今日イチで抜群に面白かったよー。近頃川口さんのツッコミが全てが全てツボでどうしようもないです。まさかの3つ目の「桃太郎」ネタになったときはどうしたものかと思ったけど、貫禄は師匠クラスですから大丈夫でしょうよ。もう「流れ的に桃太郎でしょう」だの、能のくだりだのたまらなかったです。あーロシモンもっと売れているべきだわ。
<Cブロック勝ち上がりは、納得のロシアンモンキー


Dグループ

囲碁将棋:遅刻
タモンズ:ナニワ金融道
ブロードキャスト:保父さん
平成ノブシコブシ:干支に入る〜普通の説教

囲碁将棋は何よりも文田さんがスーツなことにまず驚き。前日に神保町見に行ってて、衣装のスーツを「漫才でも着れば良いのに」なんて思いながら見てましたけどまさか本当にその衣装で来るとは!!ネタももう1本見たかったなぁ。
タモンズのネタ、つい最近ちょうどナニワ金融道のネタにしてた風俗ビルの回を再放送してて見てたんで全ての言葉のチョイスがツボにはまってしまって仕方ない。なにより安部さんのあの声で「キャン言わすで」とか言われたら(笑)大波さんの「コテコテマシマシ」って表現ももちろんツボ。しかし前までタモンズはネタ順決めでいっつもトップを引いていたんですが、近頃はそうでもないよう。安部さん曰く「(トップを引くことが)存在意義」だったのにね。
ノブシコブシはね、途中からただの説教ですから。そりゃ「お前のこと何一つ許してないから(吉村)」なんて言われたら爆笑ですよ。それで決勝あげちゃうのはね、なんか違う気がします・・・。ちゃんとネタして面白いコンビが上がってほしかったなぁ。
<というわけでDグループ勝ちあがりは平成ノブシコブシ


決勝

平成ノブシコブシ:相方を消す
ロシアンモンキー:自販機の音声化
エリートヤンキー:恋愛ドラマ
チーモンチョーチュウ:通販番組

全体的に予選のほうが好きだったな。あ、チーモンは除く。チーモンは決勝ネタのほうが好みでした。でもこれって菊池さんのことをある程度分かってないと面白さが半減するから、他の場面では通用しないのかななんて余計なことを思ったり。エリヤンはやっぱり橘語録がざくざく。「(西島に向かって)お前は俺の支え」だの「俺色に染まれ」だの「実、見たがれバカ」って。
1位:チーモンチョーチュウ  2位:エリートヤンキー  3位:平成ノブシコブシ