ろくでもない唄

前回が6月だったので、かなり短いスパンでの開催なろくでもない唄。今回は1周年記念。日曜開催なんで初めて最初から参加できるぞと楽しみにしてました。しかしいつもより早い18:00開演で終演は前回と一緒の23:00って!!今回は前回みたいにアホほどぎゅーぐちゃな時はなかったので、平和でした。

MCKJ
新宿ブランキー
南国チョップスティックパーティ
井上マーバンド
CRエセッション
竹森巧
シューティングスター
糞バンド
THEスネークアパートメント
グッドモーニング・ジョー

結構良い番号持ってたんですけど、ろく唄はいつ入ってもそこそこ前に行けるんで適当な時間にふらっと入場。オープニングアクトに間に合ったぞ。ていうか開演具合がぬるっとしてるのね(笑)

  • MCKJ

いいじゃん!初めてろく唄で見たときは良い感じなのに会場はそないに乗ってない感じだったけど今回は良いね。新曲の2曲目がリアルでヒリヒリする歌詞で楽しかったです。ゼロって数字がこんなに悲壮感なく聞こえるとは!!あとリアルな月給に「芸人て本当凄いところで勝負してんだな」と。

ノブコブの徳井さんが今回は欠席→じゃ、ブランキーやろう!な3ピースバンド。複数楽器できる人って本当憧れるなー。いつもの拝啓!では広大(Dr)つよし(G)なんだけど、今回は広大さんがG&Vo、つよしさんがBass、ドラムにフレンチブルドックの島居さんって構成で。ブランキーは数曲しか知らないんですけど、やっぱり「赤いタンバリン」はぞくっとするほど格好良いですね。基本芸人ブランキーLLR福田なもんで・・・。広大さんも声質ベンジーぽくて格好良かったです。あと島居さんのドラム、素敵過ぎました。やっぱりドラムはひょろい人がガツガツ叩いているのが様になりますねー。拝啓!も良いけど、ブランキーもなかなかでした。

  • 南国チョップスティックパーティ

阿国ちゃんのYUKIちゃん度がどんどん上がっている=もう可愛くて仕方ない。なのにパワフルってとこまでYUKIちゃんだし。新曲も素敵でした。

新曲の「ニューホライズン」が、本当に中1の英悟の教科書をそのまま歌詞にしているというのになぜあんなにも格好良いのかが分からない!!程むちゃくちゃ格好良かったです。そんでもってドラムのリズムに弄ばれるボーカル(笑)

  • CRエセッション

前回から自分の中でかなりのろく唄お目当てバンドなCR。何度も書いてて申し訳ないが、なぜ歌っているときの小堀さんはあんなに男前なのですか?と。オリジナルの「サムライカアサン」に勝手に捧げる(笑)曲が本当に本当に格好良すぎて困ってしまう。前回はRCのカバーだったけど、今回は山本リンダ!こういうチョイスの絶妙さもたまらない。「狙い撃ち」の時はしゃぎすぎたー。飛びすぎてまだ中盤だってのに。でもあの曲聴いて、体がはねないほうが嘘でしょ!

久々の竹森さんの歌声。CRで体力を失った自分にとってオアシス(笑)本当に竹森さんの歌声って涙が出そうなくらい、優しくて沁みる。今回はギター片手にアコースティックだったけれども、次の機会はバンドででも見たいな。というか阿部さんのドラムが見たいのですよ、正直。

  • シューティングスター

前回はエハラさんが欠席だったので、久々のシューティングスター。オリジナルも良いけれども、やはり彼らのゆずのハーモニーは良いですね。

  • 糞バンド

今回も前座として「前座―ズ」から。実は結構前座ーズも好きだったりする。今回は芸人がフロア降りてなかったのですかね、平和でした。でもでも「アッハー小泉中国人」が始まるとなったらどこからともなくごごっと濃密になるフロア。やっぱりこれはぎゅーぎゅーで踊りたいのでしょう、本能的に。どこからともなくな「アッハー小泉中国人」アンコールにまたまた踊れて満足。またもや「地獄」中に舞うダッチワイフ♪

  • THEスネークアパートメント

「ダイナマイト」で跳ねて、「バーボン」で音に酔って、新曲はこれまた染み入る系で。最後の最後「春夏秋冬」で踊りまくって。このバンドはやっぱりホーン隊がいいですよね。ファットボーイのデンジャラス君のトロンボーンが好きだったりします。彼、良いです。

もう4回も5回もこのライブに足を運ぶと自然と、このバンドをワクワク期待してしまう自分が居て困ります。やっぱり盛り上がっちゃうんで。しかも明日にアコースティックなライブを控えているのでと、ガツガツに踊れるのばかりで。その中に1曲だけやった「シュークリームを食べたい」が思いのほか沁みたー。どの曲も踊れるし、叫べるし、歌えるしで楽しい!!楽しい!!楽しい!!と3回言っちゃうほど。


エンディングはまさかの「グッドモーニング・ジョーのテーマ」をボーカル房ちゃんで。個人的に今日イチテンション上がってすんません。みなさんがフロアに降りた西野さんに気を取られている間に、これ幸いとばかりにどんどん前に行って房ちゃんガン見してやりました。本当楽しかった。次の日の筋肉痛が怖いけど、楽しかった!
今回はサブステを使わず、バンドのみ。だからセッティングの間は房野&川口のトークを堪能と本当幸せな5時間。!!!5時間!そりゃしんどいです。トーク中に何度も「俺らも(バンド)やりたいなー」と仰ってましたが、本当やってくださいよ。ていうか房野さんが「ベースとドラムは昔やってた」と言ってまして、リズム隊って!らしすぎる!!って笑ってしまいました。房野さんベース顔。