LLR単独ライブ『魍魎の匣』

LLR
セブンbyセブン玉城/こりゃめでてーな広大/長崎亭キヨちゃんぽん
ジューシーズ/かたつむり

なんだかんだでやっぱり一番楽しみにしているLLR単独ライブ。今回も5本の漫才もバラエティに富んでいて、まさかのピンネタが見れたり。エンドロールが流れてきて時間を確認すれば21時前で「お、LLRもとうとう2時間で納められるようになったんだ」と思いきやそこから30分のおまけライブがあったりと、やっぱりなんだかんだで2時間20分のぎゅーぎゅーに内容が詰まった大満足の単独ライブでした。見終えるとやっぱりこれからもLLRを応援したいなと思わされてしまい、とことんLLRの手のひらだわーと。以下レポはじめますが、漫才が多かったのでこれからいろんなライブで下ろすと思います。若干のネタバレは致し方ないので、絶対に新ネタは新鮮な気持ちで!!という方はご注意ください。
前説:かたつむり

  • まだ卒業できないかたつむり(LLRの前説は卒業制度あり)。
  • 伊藤ちゃんは「よろしくな」と送り出してくれたのに比べて、あの人は・・・と。福田さんは「もういいよ、もう(前説)出ちゃえよ。20分でも30分でも喋ってろよ」という態度。*1
  • 前回の単独のタイトルを思い出せないかたつむり。客席からの「ざわざわ下北沢」に対して、林「気持ちわりぃ」(笑)
  • かたつむり、前説上手くなってる(笑)とうとう卒業かしら?

□漫才:相方以外の伊藤ちゃんの呼び名

  • 福田「全然暖まってへんやん」とまさかのKOC再び(笑)いまだにかたつむりを前説に決めたときに、なぜ一緒に候補になってたはんにゃを選ばなかったのか悔やむ福田さん。福田「全然見る目ないな」
  • 友達以上相方未満

■OPVTR
□漫才:奈良旅行

  • 伊藤「奈良好きって良い子そう」
  • 福田「伊藤は大仏役」福田「見てー、大仏超みどりぃー。」
  • 伊藤ちゃんのパワフルの表現方法!
  • ジジババのくだりが思った以上にベタで、驚きでひっくり返るかと思った

■VTR:空気が読める芸人選手権(ハリセンボン・はるな)

  • 超魔術を見せると芸人を別室に呼び、トランプの透視マジックを試みるMrフクック(福田)。当然できるわけもなく、伊藤ちゃんが仕掛け人となってゲストにお水を進めトイレに誘導。さて芸人は空気を読んでトイレに行くのでしょうか?
  • トイレから帰ってきたタイミングでの超魔術披露。このタイミングが茶番も茶番で楽しい。やっぱりはるなちゃんは出来る子だなー。

□福田ピンネタ:星座絵

  • R-1で3回戦で披露しようと思ったが、2回戦で敗退したので今日やります。
  • 福田「今日は星の勉強をしましょう」と面白星座絵の披露。
  • 星座絵にツッコミスタイルのネタ。「この辺、なんで入れてあげなかったのー!!!」
  • なんでこれで3回戦戦える思ったのですか???(笑)

■VTR:空気が読める芸人選手権(チョコレートプラネット・松尾)

  • LLRに遊ばれてる(笑)可愛いなー松尾は。

□漫才:サッカー

  • 「7人で伊豆に行こうってなったら、1人はこないよ」
  • 「サッカーやんないんすよ、ロックですよ。」「ロックなのに、短パンは履いてる」
  • 一人でボケて一人でつっこんでるし。ツッコミが優しい(笑)「〜じゃないよって」って!
  • 「あーサンバ踊りて―」

■VTR:空気が読める芸人選手権(ノンスモーキン・中尾)

  • 15分経過も、あまりの展開のなさに不安になる中尾さん。しつこくお水を進める伊藤ちゃんに、中尾「!!あ、そういうこと?」「そういうこと?長ぇ!!」

□伊藤ピンネタ:夜にも奇妙な大家族物語

  • 誕生日が年12回。でも毎回盛り上がる。「あー(プレゼント)かぶったー!」た、楽しそうだ。

■VTR:ブータンヌーボー(セブンbyセブン玉城/ジューシーズ赤羽/ぬるま湯市川)

  • シチサンライブで言ってた企画が現実に。
  • オープニングで一人ひとりが集まるまでのVTRのクオリティの高さに爆笑。テロップの出方とか、完コピ具合が楽しい。

□漫才:副業で野球選手

  • 福田さんのスーツ姿に、会場ざわざわ(笑)
  • まさかのボケ・ツッコミ交代にますますざわざわ→ワクワク、きゃっきゃ。
  • 福田ツッコミ→伊藤が熱い事言う→福田乗っかる=Wボケ状態で楽しい。

■VTR:ブータンヌーボー
□コント:贅沢王子

  • とにかく福田執事のビジュアルがツボ。伊藤ちゃんの王子のアホっぽさがツボ。
  • 福田のツッコミ=竹内健人
  • とにかく福田さんが楽しそうでなによりだ。

■VTR:ブータンヌーボー

  • 「Withデブ理論」

□漫才:ゴリラとの結婚

  • 「もう飼ってんの?」「同棲」
  • 「2ヶ月に1回はボルシチ」「国家に追われるからヒミツ」
  • 「尻に敷かれっぱなしだよ」「死んじゃうよ」

■EDVTR


(以上でLLR単独ライブ本編は終了です。ここからはLLR福田がどうしてもやりたいといっていたコントをご覧ください)
□コント:いいシーンやる部
**********************************
GTO ・未成年 ・踊る大捜査線 ・1リットルの涙 ・ワンピース
愛という名のもとに ・振り返れば奴がいる ・ひとつ屋根の下
**********************************
先日のシチサンライブでやってた企画。

  • 広大さんの反/町のクオリティが高すぎて爆笑
  • 松橋さんの青島は完璧すぎて笑いが止まらない。加えて和久さん@赤羽も同クオリティ!ジューシーズすげえ。比べてキヨちゃんのふかっちゃんは・・・
  • 下北にニ/シ/キ/ドさんキタ!!歌いだしのタイミングがばっちり。
  • まさかのアニメ。
  • ちょっとジェネレーションギャップ!な「愛という名のもとに」。児玉さんの無駄に完コピなグラサンのタイミング。ていうか、児玉さんのジャージの腰の位置!!(笑)
  • 「帰って来い!帰って来い!」でざわざわする客席の一部。織田さん再びキタ!児玉「おまえのせいだからな」で刺す&頭突き(オリジナル)
  • 「松橋がレイプされた」そこだけ小梅ではなくて松橋なんだね。
  • 福田さんのあんちゃん演技。そして児玉さんの「あんちゃん」@ちい兄ちゃんがまさかの田中邦衛だったため、舞台上撃沈。松橋渾身の「あんちゃーん!!」
  • 話題の人が映りこんでてざわざわ(笑)福田「貴重ですよ。もう見れないかもしれないんだから。」

書いてみると一番盛り上がったのは最後のおまけだった気がしないでもないのですが、それはご愛嬌で。ていうか名場面ばっか再現してんですもの、そら盛り上がりますって。
漫才は今回は5本。前回と構成はほぼ同じなんで、おまけがあった分1本少ないってかんじでしょうか。単独の感想のたびに書いているので、もう飽き飽きでしょうが懲りずに書くとすればやっぱり出囃子がかかったときのあの高揚感ていうのは何度体験してもたまらないものがありますね。それが何度も聞けるんですもの。前回の単独でひっかかった女子人気狙いというか、下ネタ&腐向けネタがなかったのが「LLR、真っ向勝負で行けるじゃないか!」って思えて嬉しかったり。
1本目の漫才は、ちょっと自己紹介的内容があって「あー新規客を見据えてるのかな」なんて邪推したり。最初は人としてのパートナー的呼び名だったのが、どんどん変化して最終的にたどり着いた「牛丼→豚丼」のくだりがたいそうくだらなくて(褒めてます)好きでした。
2本目のは「東京タワー」のシリーズ的な。福田さん演じる、無感情っぽい女の子もそれに似てますものね。福田さんの一人コントのオチがベタ中のベタな乗りツッコミ驚愕。そして途中まさかの指漫才になって笑ったー。唐突な「いただきまーす」の行も楽しかったなー。LLRらしい二人がきゃっきゃしている感じが好きな漫才でした。
3本目のサッカー漫才は一番好きだったかも。しつこいノリとか、到底好きとは思えない表現とかひたすら楽しかったです。ひとネタとしては相当長い漫才でしたよね。でも飽きないというか、もっと聞いてられるなって思えた漫才だなと。途中で出てきた伊藤ちゃんのサポーターが気持ち悪かったー。ああいうときの福田さんの威力、半端ない。
4本目は単独ならではのお楽しみですよね。ボケツッコミ入れ替わりの漫才。あれですか、福田さんはツッコミの時だけスーツなんですが?漫才師の単独ではよくありそうな試みなんですけど、LLR的には初の試みです・・・よね?失礼ながら思いのほかボケの伊藤ちゃんがしっくりきてて楽しかったです。改めて福田さんのツッコミは竹内さんだなと。でもその後伊藤ちゃんにデレデレしちゃうのが新鮮。そのデレデレを無表情でかわして淡々とボケる伊藤ちゃんがまた面白くて。これ、普段のライブでは多分やらないんだろうなー。貴重なもの見れた。これぞ単独ライブの醍醐味ですよね。
最後5本目はゴリラネタ。以前AGEAGEでキンキンに滑ったゴリラのウンコネタがありますが、福田さんゴリラ好きなんですね。「豚のモモ」に通じる漫才ですが、・・・福田さん動物と付き合ってばっかだな(笑)相手が動物ってだけじゃなくて、なぜか国家機密背負ってたり、情報が多すぎる(笑)最後の最後に伊藤ちゃんまで乗ってきたーって思ったらさらっとすかされてしまう感じが伊藤ちゃんだね、LLRだねって感じで。
うん、ライブを思い出し思い出し感想を書いてみると筋道は以前のネタを被ったりするところはあるもののトータルで好きなテイストの漫才が多かったですね。それこそ自分がLLRのファンになって単独に足を運ぶようになった頃のテイストに戻ったっていうか。ここ1年くらいの迷走している(と感じてた)頃とはちょっと違う漫才が見れて本当に大満足でした。


コントはこれもまた初の試みですよね、ピンって。福田さんのはじわじわ来ましたよ、笑いが。最初はどうしてくれようかと思いましたけど。題材も何もかも地味なのが彼らしいなと思いましたけどね。ツッコミの視点がやっぱボケなんだなって思ったり。ただ何度も書きますが、これでR-1の3回戦は無謀です。そしてまたまた失礼ながら面白いじゃない!って驚いたのが伊藤ちゃんのピンネタ。あるあるネタなんだけど、大家族って設定がまずあるあるじゃないから珍しいも含めて面白くてたまらない。伊藤ちゃん、神保町写楽辺りから株の上昇が止まらないです。伊藤ちゃんの人柄もあって、本当ほのぼのした笑いで良いですよね。清涼感。
コンビコントは1本。これくらいの比重で十分です。これは完全な竹内健人(合間にポテ少の菊池さん)が見えたんですが気のせいですか?(笑)ただただこれは福田さんが楽しそうだったなー。贅沢王子の贅沢のチョイスが絶妙なんだけど、それにかぶせてくる福田さんの一言もまた良くて。「机に優しい人だなー」とか、「大学受験するひとか、もしくは学校の授業について行けない馬鹿だー」とかチョイスが好き。
おまけコントもここで。一発目の福田さんの鬼塚先生にはぶっ飛びました(笑)とにかく松橋さんが良い。すげー良い。ドラマのチョイスが自分の年代ばっちりだったのでね、ますます楽しかったです。LLRファンって高校生〜大学生のお嬢さんが多いイメージだから、元ネタ分からない人も多いんじゃない?って途中で心配になるくらいでしたもの。そりゃ松橋さん以外はアラサー(笑)ですものね。本当に各ドラマのガチの名シーンだったから、そりゃ盛り上がりますって。個人的なMVPは児玉さんの「あんちゃん」でしたけど。


VTRは先輩後輩関わらず舐めきった感じの出てた超魔術は笑いました。あの胡散臭さは天性のものですね、福田さん。中尾さんの弄ばれ方が凄く良かったです。だんだん目がバキバキになる過程が見れた気がしました。『ブータンヌーボー』はシチサンで前回の単独直後に企画として楽しいって言ったままだったのですっかり消滅したと思いきや、ここで来るか!と。しかし客観的に見て、ジューシーズ赤羽さんの可愛らしさは尋常じゃないですね(笑)同じデブでもこんなに可愛らしさに差があるとは。そして伊藤ちゃんはやっぱりまだまだ、デブ芸人にはなれないと思いました。


ああ、凄い気持ち悪いくらい長い感想になってしまった・・・。気持ち悪い、本当に。でもLLRはそれだけ書きたくなってしまうんですよね。でも見ればやっぱり応援し続けようと思わせるって凄いことだと思うんですよね。特に今年の単独は、直前までやりすぎの芝居があったり前日にシチサンがあったりだったので、もしかしたら期待できないんじゃないかなんて思ってたんですが、そんな心配は杞憂でした。本当に楽しかったし、笑い疲れたし、満足でした。次も絶対足を運びたいと思います。

*1:そうはいってますが、かたつむりも3年先輩のLLRを自身の単独で20分近く前説させたらしいじゃないですか(笑)