モッカモッカ『泳ぐから荷物みといて』

モッカモッカ
中村まこと/中村たかし/溜口佑太朗

今回も作家として家城さんが参加してて楽しみだったんですが、キレイに啓さんが忘れものしてグダる結果に(笑)かなりいいコントだったから、完全版で見たかったぞー。

結構前で見たので、演者の圧が凄かったしダンスもの&銭湯ものを近距離で見せられる苦痛(笑)が。でもやっぱりくだらないことを(褒め言葉です)全力でやりきるオジサン達はとても格好いいのですよ。だからモッカモッカはやめられないなって。基本モッカモッカ作のコントはくだらなさがたまらなくて、ゆるい。せきしろさんのもゆるかったなー。そんな中にがっつり仕上げた感のある漁村ものですよ。家城さん的にはブログで、コントライブだって言ってるのにまた芝居よりのものを書いてしまったって仰ってましたけど、かなり好きでした。まぁ、私がカリカ信者なのもあるでしょうが。だからこそ完成形で見たかったよ、啓さん(笑)いやこのコントは登場人物が全員ダメな大人なんだけど、全員格好いいんですよね。特に中村まことの渋さが全面に出ててしびれました。タヌキになって街中に出ちゃうまことさんも好きだけど、こういうしびれるくらい大人な渋いオジサンを演じてるときも好きなんだよなーって再確認できたし。あとはやっぱりブルースカイ作のものはブラックよりなのでやっぱり好みですね。
VTRはやはり外れない。あなたのドラリオンなんて、アポ無しで押しかけて「30分後にあなたなりのドラリオンを見せてください」なんて無茶振り芸人でもやりませんよ。役者は真面目だなー、ちゃんと作ってるよみんな。イケテツなんてもう売れっ子なのに・・・。そして今回も中村たかしという役者に対する不思議が蓄積したに過ぎないルールを見せてくれたVTR。見れば見るほどわからない。
実は前回のモッカモッカのほうが好きだった感はありますが、やっぱり楽しかったには変わらないですね。次もまた見に行こう。