THE GEESE単独ライブ『ALTANATE GREEN』

前回見た単独ライブが面白かったので、今回も見に行ってきました。チケットを一般発売きっかりに買ったら3列目とかでして、間近で見る尾関さんはやっぱり大きかったです。でもグランジで鍛えられてるので怖くはなかったよ(笑)
DVDも発売されるということですし、ネタバレありで書くので畳みます。(コントタイトルは勝手に付けた物です。)

■鳥
■テレパシー美容室
■じゃないほう
■スケート
■シェフ
■カット*1
■尾関オーディション
■大人の階段
■大地震
■鳥

OPとEDを除いて8本のコントと数本のVTRでした。
VTRはとにかくオシャレ。吉本以外の事務所の単独ライブに行って思うのはこれですよね。キングもエレキも03もとにかくオシャレOPVTRが印象的。EDVTRはぼやけた中で高佐さんが本格パントマイムをしてて、クリアな映像で見たい!!ってなりました。


テレビで見るGEESEのコントはちょっとオシャレでシュールで、レッドカーペットじゃ無いですが都会的なんですよね。でも単独だとお約束のように、ただただ一発ギャグをやって滑る*2ものがあったりといろんな面が見れて、これぞ単独ライブだなって思えるんですよね。
1本目からテレパシー題材で、無言の芝居にナレーションって!ってびっくりしましたよ。最初にこれ?(笑)みたいな。一番好きだったのは『カット』。芸人さんを比較しても仕方ないんだけど、このコントは見てる途中からライスとテイストが似てて 勝手にワクワクしちゃう感じで。「カット」の声でどんどん設定が変わって、立場が変わって、でもそれが無理ない範囲の世界観で繋がっていって、最後にまた振り出しに戻ってってパラレルワールドに入って行く感じが、見ててぐニャりとした気分になる本当に好きなコントでした。あとは『大人の階段』。これはセットがかなり大掛かりだから、他のライブやテレビで見ることは無いだろうなと。でもそれにしては勿体無いほどの良いコント。階段の上がり下がりで、肉体的にも精神的にも年齢を行ったりきたり出来るって発想が。演技細かいなーって思ったり、可愛らしかったり、アホだったり。性の目覚めに笑いました。『じゃないほう』の二人の女装には驚かされましたね。ここまで女装が似合わない二人がいるとは。尾関さんはわかるけど(笑)意外と高佐さんが似合わないんだなって。最初は気付かず、途中から「●●じゃないほう」で括られるものが楽しすぎて、オチが若干切ないのもなんとも。『シェフ』のコントって、前回のパイロットの時のように悪気無く出来る高佐さんにめんどくさい感じの尾関さんて感じで。またこの尾関さんのできない感じが絶妙にダメ人間で。認められないからやっぱりお前もダメって理論が(笑)どかんと笑うコントが多かったわけじゃないけど、じわじわクスクス後引く笑いが多くて楽しかったです。また単独ライブがあったら見に行きたいですね。

*1:これは高佐さんが「『カット』ってタイトルなんですけど」って仰ってました。

*2:滑ることを目的としたコントと見せかけて・・・なんでしょうが9割尾関さんが滑るからー(笑)