男のキャデラック会議室

ゲスト:鬼ヶ島(人力舎
毎度毎度箇条書き&ニュアンス勝負でお願いします。


・今月は末に単独があるのでトークのみで。
・映画祭やってるんですよね。遠山「見たよ!って方」「何考えてんすか?」(ちょっと!!)
・遠山「今までで一番じゃないですか?」というくらいの客入り。遠山「初めてキャデラックに来たって人?」「それは、そういうことですね。」
・「無限大ホールが初めてだよって方?」「私、人力舎側ですよって方?」「吉本、目の仇にしてるよって方?」(笑)


ずんのやすさんに間違われた大さん。大「坊主は基本、一度はずんのやすさんに間違われる。」
・五明「俺は坊主だったとき、荒川良々さんに(間違われた。)」
・渋谷で単独のV撮りをしてたグランジ。早朝の渋谷でBボーイに遭遇。Bボーイ「芸人さんですよね」と顔を指された。何で知ってんだろ?大「ビンタか?」五明「AGEAGEじゃない?」(笑)
・遠山「元芸人で、現ラッパーの平井さんって人がいるんですけど」(笑)電話したら、普段でもテンションがラッパー。遠山「平井さん今どこにいるんすか?」平井「誰もいない道路で、流れる車見てる」(笑)そんな平井さんは自分を「I’m Bob」と。


・遠山「そろそろゲストの方に出てもらいましょうか?」五明「このままずるずるゲスト出さなかったら、人力舎側のお客さんが怒りますね。」
・ゲストは鬼ヶ島。完全におのぼりさんのような鬼ヶ島の3人。大川原「無限大に立てるなんて、夢のようですよ。」
・みんなKOCの2回戦受かってて良かったね。どっちか落ちたら超気まずかったね。大川原「去年、M-1の準決勝後に鬼ヶ島のトークライブがあって、ゲストに流れ星と磁石とハマカーン呼んでて。誰かは決勝行くだろうと思って呼んだのに全員ダメで、変な空気になっちゃった。」
・大川原「KOC、グランジドカンドカン受けてたもん。」野田「ドカンて言ってた。」遠山「そんな自分が負けた話を楽しそうに・・・。」
・このライブはギャグ喜利で知り合った五明さんと野田さんが中心で連絡を取り合ったらしい。遠山「連絡先知ってるの?」五明「twitterで。」遠山「え?野田さんtwitterできるんすか?」(笑)
・大川原「鬼ヶ島のトークライブのゲストにって何回かオファーかけてるんだけど、ずっと断られてるんだよ。」大「それ、(吉本側の)マネージャーの意地悪ですね。」
・大川原さんと大さんの出会い。インパルス堤下さんの誕生会に呼ばれた大川原さん。大半が吉本芸人の為に、居場所が無く隅っこで磁石の永澤さんとちっちゃくなってたら大さんが「鬼ヶ島さんですよね。ファンなんです。」と声をかけてきたそう。大川原「俺、こんな大男に逆ナンされたの初めてで。」
M-1リターンズNGKに立った鬼ヶ島。鬼ヶ島の漫才は正統派に挟まれてこそのものなのに、まさかのトップバッター。野田「皆さんこんにちは。あの野田です。でしーんって。」大川原「アレだけ見たら、ただのキチ○イでしょ。」
・トリオは多いんですか?人力舎は03と鬼ヶ島くらい。大川原「みんな解散しちゃって、友達がどんどんいなくなるんですよ。だから今は吉本の芸人と仲良くなるので必死。」(笑)今一番仲いいのはトレンディエンジェル
・吉本は近頃トリオが増えたと嘆くグランジ。遠山「イケメントリオのパンサーとかいますから。」大川原「パンサーは鬼ヶ島のトークライブにゲストで来てもらった。」和田「パンサーの時は当日券並んだねー。」
・野田「ジューシーズ、可愛いーね。向井君も可愛い。」遠山「なんで急にホモ発言したんすか。」(笑)


・隣の芝生は青い話。人力舎に行こうと思ってた五明さん。大川原「みんなそういうけどさー」五明「いや、(JCA)高いでしょう?」*1他にもJCAは卒業時に選抜されて事務所所属が決定。それにもれるとクビ。遠山「誰が決めるんすか?」大川原「社長の一存かなー。」大「NSCなんて普通に立ってたらOKですからね」(!?)
人力舎の芸人の数。大川原「マネージャー1人が受け持てるタレントの数が限られているから、所属できる芸人が限られる。」遠山「僕らのマネージャーなんて、120組くらい抱えてますよ。」大川原「マネージャーのやる気の問題だよね。」(笑)
・大川原「さっき楽屋で、『この楽屋暑いなー』とか言ってたでしょう。みんながバカ爆の楽屋来たら熱中症で死ぬよ。」(笑)
・野田「一回吉本入らせてよ。」大川原「1ヶ月トレードしよう。すぐ吉本に戻りたくなるよ。」(笑)
・大川原「いくら貰ってる?俺ね、吉本の人と直ぐギャラの話するの。」グランジ「いやいや、そんなに貰ってませんって。」大川原「俺達先月**円だよ。」グランジ「・・・(笑)」*2
・大川原「和田なんて埼玉に住んでるから、ライブのギャラを事務所に取りに来たら赤字になるんだから」(笑)
・大川原「今度吉本の人に教えてもらいたい。派閥とか全部知りたいの。トレンディエンジェルは?」大「あいつら無所属です。」(笑)
・芸歴。和田さんと遠山さんが同期。
・そろそろ売れないと。野田「このままじゃハゲてこじきになる。」野田「町の工場で働きたくないよー。」大「働けないですよ。工場を甘く見ないでください。」野田「ごめん、甘く見てた。」(何これ。)


・KOC談合。どちらかが決勝行ったら。野田「俺が汚れば良いんでしょう。」五明「僕が後始末します。」(!!!)
・野田「(KOC)は3回戦が鬼門。」和田「何言ってんの。準決勝あなた、9割噛んだじゃない。」(笑)野田「俺の台詞が多いネタをやったのが悪い。」(笑)大川原「そのネタ、最初俺は布を被っててるんだけど、布の中で80噛みするのを聞いて地獄とはこのことだなって思った。」


・喧嘩します?鬼ヶ島は元々仲良かった友達同士で組んだから、そんなには無いけどネタのことでは喧嘩する。大川原「ここ(自分)とここ(野田)がね。」和田「俺は(ネタ作りに)関係ないから。」(笑)ネタは完全に野田&大川原。大川原「たまに呼ぶんだけど、『コーヒー代無いから』って断られる。」*3
・五明さんは優しい。大川原「虫とか助けそうだよね。」野田「確かに、俺を見る目が動物を見る目だもん。」


・大さんの夢(?)大「グランジと鬼ヶ島さん、ギースとイワサキマキオでライブがしたいんですよね。」五明「僕、尾関さんと同郷なんですよ。」和田「大男の町なの?」大「岩崎が元相方なんで。」大川原「坊主の村?」大「それは刑務所です。」
・大川原「そのライブ、ルミネで出来るんでしょう?」遠山「行けるでしょう。」野田「俺、ガチガチで噛むよね。」(笑)
・トリオ同士、ネタチェンジしてみたいね。五明「その際、誰が野田さんをやるかですよね。」野田「誰でも出来るでしょうー。」*4遠山「僕『あの遠山です』って出来ないですよ。」大川原「俺、横で見てても心臓強いなーって思うもん。」野田「いや、ちょっと我慢すれば(なんてこと無い)」



・以前単独で下半身をポロポロしてた遠山さん。下半身自慢大会。大川原「野田はね、金○の皮が凄い伸びるの。」「この前キングの高橋さんと風呂に行ったときに、いろんな写メ送られてきたんだけど腹抱えて笑った。」想像するには、寄生獣のミギーみたいと思ってもらえたら。大川原「本をめくるアレ。携帯を持つアレ。」
・大川原「鍛えて金○の皮で、全身隠せないかなって。」野田「歩く金○だよーって。」


・野田の恋愛事情。歌舞伎町のど真ん中で、野田「なんでだー。なんでなんだー。」とドラマチックに彼女の浮気を目撃。大川原「その後普通にカラオケ行ってリンダリンダ歌ってた。」
・五明さんの恋愛事情。五明「好きだって思ったら、無理。」野田「俺も昔はそうだった。でもフランス人に会ったの。」(!!)
・大川原「え?これオールナイトじゃないの?」
・告知。大川原「みんなで岩手行こうよ!!囲碁将棋はさっき楽屋で会ったんだけど、行くって。」(笑)大川原さんtwitter参照の岩手無料ライブ。前日に岩手入りして、商店街で「僕たち明日、無料ライブします!!」ってビラ配りするの。
・次回は9/3です。


<感想>
楽しすぎました!グランジも好きだし鬼ヶ島も好きだし、幸せ。久々にじっくり鬼ヶ島のトークを聞いて、「やっぱりパンチがありすぎるなー」って思ってました。やっぱり鬼トークもなんとか都合つけて見に行こう。でもって大さんの夢のユニットライブは是非とも実現させてもらいたいです。だってグランジに鬼にギースにイワサキマキオって魅力的過ぎる組み合わせでしょう。是非是非。
この2組ともがKOCの決勝にいけるといいなー。談合が必要ないくらい2組とも行って欲しいです。来月は単独直後ですね。まずは単独を楽しみに。「紅の衝撃を見逃すな」ですから。

*1:どうも20万ほど高いみたいですね。

*2:反応がリアルすぎますって。

*3:さすが、クズ(褒めてます)

*4:いやいやいやいや・・・。