LLR単独ライブ『暗いところで待ち合わせ』(2010/07/28,29)

LLR
ピース又吉(28日)グランジ大(29日)
セブンbyセブン/こりゃめでてーな広大/長崎亭キヨちゃんぽん
トレンディエンジェル/御茶ノ水男子/スパイク松浦
VTR:サカイスト伝兵/ロシアンモンキー中須/ミルククラウン竹内
前説:かたつむり

ラッキーなことに2日ともチケットを手に入れることが出来たので、2日間とも見に行ってきました。以下ネタバレありです。ご了承ください。
毎度のことですが、長いです。今回は2日分なので特に長いです。


◆前説:もちろんかたつむり。半年に一度、大将が芸人に戻る瞬間です(笑)でもってやっぱり林さんが楽しそう。明日と勘違いしていた大将。6時半になっても現れない大将に電話すると、中澤「今日だっけ??」林「(その時)炒めてた?」中澤「炒めてた。」(笑)
2日目は私服大将でした*1

□OPVTR:満を持して(?)福田父作品。前回はどこのニコ動だ!って作品だったので今回は格好良くてなによりです。

■漫才:ミッキーからのハッピーバースデー(28日)

  • 伊藤「ミッキーはいつもベストコンディションだから」
  • 福田「再来年は米寿だよ」

■漫才:お笑い養成所を作りたい(29日)

  • 福田「フクNC、福田ニュースタークリエーション」*2
  • 福田「出来ない相方持つと大変だぞ。」伊藤「なんか私情入ってない?!」

□VTR:将棋の対戦(コント前振)

■コント:『感想戦

  • 早乙女ソウイチ、37歳、職業「夢追い人」
  • 二人の立場が逆転した辺りからの福田さんの演技がいい。完全に女を馬鹿にしてるけど、でもいい。

□VTR:平和島競艇場のCM。

  • 早朝、平和島競艇に呼び出されたのはスプラッシュボーイズの皆さん。
  • 福田「僕は助監督です。」勿論監督は、福田父。アノ、噂の福田父です。

■漫才:恐い話(28日)

  • 伊藤「ビビる伊藤」
  • 福田「はて?」
  • 福田「聞きたがってるのお前だけだからな」伊藤「えぇぇぇ」

■漫才:相談に上手く答える(29日)

  • 福田「でしょうねー」伊藤「でしょうね、禁止!」
  • 自分でやった「出来てた」の動きが気に行って繰り返す福田さん。
  • それにいらつく伊藤ちゃん。

□VTR:CM撮影編

  • 竹内→竹ちゃん、伝兵→伝ちゃん、中須→中(チュン)ちゃん(笑)
  • 竹内「競艇場で走ってる奴なんて見たこと無いよ。」
  • 中須、選手の格好してレースを見る。中須、選手の格好のまま走る。みんな、走る(笑)
  • 中須のニヒルな笑顔(笑)

■コント:『最終回』

  • 影アナ「福田がやりたがっていたコントがあるのですが、時間が足りないため最終回だけお送りします。」
  • 伊藤「握りメシ男です」
  • 味っ子パロと捉えてよろしいですか?
  • トレンディエンジェル斉藤さんのふわふわしたニギリ皇様。
  • No.1オニギリストの称号はみんなのものといいながら、自分がNo.1だと言う矛盾だらけのメシ男くん。

□VTR:CM完成

  • なぜか最後に馬の鳴き声。こ、恐い。
  • 中須「(福田父は)福田から繊細さを取った感じ。」
  • 竹内「あいつから繊細さ取ったらただのヤクザですよ。」

■漫才:終わりの無い歌

  • 影アナ「この漫才はどれだけ練習しても短くなりませんでした。というわけでオチがありません。皆さんが限界だと思ったら、お手持ちの限界札をお挙げください。過半数の限界で終わります」
  • 反町隆史の「Forever Love」のサビが好き。でもどうしても砂の上を歩き続けちゃうんですよね。
  • あまりの札の上がらなさに怒り出す伊藤ちゃん(笑)
  • 逆に限界を迎えたLLR。
  • (29日)影アナ「昨日よりは出来ると思います。」(笑)
  • 昨日以上に札が上がらず、伊藤ちゃん渾身の土下座。伊藤「僕が顔を上げたら札が上がってます!」→変わらず!!
  • 福田さんの顔が無の境地に(笑)

□VTR:家族写真

  • 伊藤「みんな大人になって忙しくて兄弟の集合写真が撮れなくなったんで、芸人さんで同い年の人を集めたいと思います。」
  • 伊藤「内藤さん、僕のお兄ちゃんになってください。」内藤「いいよー」(笑)
  • 伊藤「中谷さん、僕のお姉ちゃんになってください。」中谷「いいよー」(笑)
  • 伊藤「五明さん、僕の妹になってください。」五明「(髪をほどいて)いいよー」(笑)
  • 伊藤「一番末っ子が見つからないなー」「みんな案外いい歳なんだな」伊藤「君、何歳?」アンソニー「二十歳です」!!!

■コント:『DJ伊藤のMOGU MOGUナイト』

  • 伊藤ちゃんがひたすら食べる。水も飲まずにパンを食う。寿司も食う。
  • 福田「食うだけの時間てなんだよ。」
  • 福田「MOGUMOGUナイトー♪って、『伊集院光のOh!デカナイトー』と同じジングルだな。」*3
  • 大さんの「伊藤、いつまでパン食ってんだ」がこんなコントになるとは!
  • ラストの福田さんのアレはなんですか?恐い、恐かったよ・・・(笑)

□VTR:松本の気持ち

  • 稲葉の横の松本と伊藤ちゃんが本当にマッチします。
  • 伊藤「うけたー!!」(笑)

■漫才:競馬やめた

  • 福田「ギャンブルやめようと思って。」にこんなに説得力の無い人も珍しい。
  • とりあえずボックスで買っとけば間違い無い。

■コント(福田花月):『忍び寄る影』

  • 恒例の福田花月ですね。
  • 今回も勿論、主演は8期生。
  • 玉城「僕らがここまで売れないのを見て、おかしいと思わなかったんですか?」なんてむごい台詞を言わせるんだ・・・(笑)
  • 今回の悪役は御茶ノ水男子。おもしろがツボ。おもしろと玉城さんの殺陣が楽しすぎる。
  • 椎橋「次に売り出されるのは僕達だって決まったんですよ。」(!!笑)
  • 今回も熱い、熱い青春群像劇(笑)
  • 伊藤「玉ちゃん、ピンスポ入って無いよ。あー良い顔してるのにー。」
  • 爆弾もって走り去る直前の福田さんの表情が、全力の茶番顔だったのでこれだけの為に2300円払ったって良い!って気分になりました。いい顔だったー。
  • あれ?伊藤ちゃんのターン、今年の初めのほうで見たよ(笑)福田「これからも友達だから、たまには遊ぼうな。(笑)」
  • ラスボスは又吉さん、豪華なピンポイント出演。(28日)
  • ラスボス大さん。大「この戦いは永久に続く!!」というオリジナル台詞に笑いを堪えられない福田さん(笑)
  • 大さんの悪ノリで顔を白く塗ってすべる章吾さん。9ヶ月ぶりの舞台で滑ってます(笑)

□EDVTR:もちろん福田父作品。妙に早いエンドロール(笑)


28日の1本目の漫才の導入部分(マンスリーのところ)が完全に独立しててびっくり(笑)ミッキーがやけに人間臭くなるのも、演じているのが福田さんだからですかね。テレビではNGっすかね?(笑)2本目の恐い話の漫才は無駄に凝った福田さんのドラマ的演技も、それを見る伊藤ちゃんの「またやっているよ」的な立ち位置も好きだけど、せっかく単独なんだからありネタのフォーマットのものじゃないのが見たかったなと思ったのは贅沢ですか?終わりの無い漫才は面白い試みだし、単独でしか出来得ないことなんでこれは凄く良いなと思いましたし楽しかったです。会場に入ったときに「アンケートの裏、何これ?」って思ってたんでね。LLRの長所兼短所である部分を生かしてますよね。ただ、限界札上げさせたいならもっともっとやってもらわないと(笑)全然平気でしたよ。だってLLRのファンて、他の漫才師のファンより長いネタはウェルカムだろうし、むしろもっと見ていたいですもの。何よりLLRで今回の唄ネタよりも展開もなんもあったもんじゃない、もっと長い漫才*4見たことあるし(笑)そこだけ、もっと2人が貪欲に会場をうんざりさせて欲しかったです。ただ、途中からの伊藤ちゃんの「上げてください」からだんだん暴言吐く感じは黒伊藤ちゃんらしくていいです。最後のギャンブルやめようかなって漫才は、LLRらしい漫才で且つ、珍しく*5オチがしっかりしてて驚き。個人的にオチに重きを置いて無いのでそんな気にならないんですが、LLRには珍しく王道な漫才の形だなって。これはもう一度4分とかきっちり固めたバージョンで見たいな。今回4本て漫才少ないなって思ったんですが、3本目が漫才・・・か?って感じだったからそう感じただけで、いつも4・5本なんですよね。
と思いきや2日目に2本の漫才をチェンジしてきましたよ。こういう心意気が嬉しいです。個人的には、2日目にチェンジした2本が好きなタイプの漫才で嬉しかったです。「フクNC」は伊藤ちゃんが凄く頑張るネタで。今までは伊藤ちゃんが翻弄されてるネタって感じだったけど、今回は翻弄されながらも伊藤ちゃんが魅せてる感じもあっていいよーいいよーって思いながら見てました。2本目はちょっと珍しい感じで、福田さんが伊藤ちゃんに翻弄されてる漫才でした。これがなんか新鮮で見てて楽しかったです。しれっと福田さんの上を行く伊藤ちゃんに福田さんがイライラする感じが新しい。
1日目の単独を見終えて、ここからM−1用のネタは無い!って思っちゃいましたが、2日目はちょっとはM−1予選で見れるかなってのがありました。どっちにしてもLLRの単独の漫才は尺の関係でなかなか他のネタライブで見れないんですが、ここまで4分なり3分なりを意識して無いネタばかりと思わなかったので思わず笑っちゃいました。いいです、単独はこういうので。4分×2とかでM−1用を見せてくれれば、ね。



今回はどのコントも茶番でしたー。やっぱりLLRは茶番が面白いですね。1本目の『感想戦』は序盤は声もちっちゃいし、ぬるぬるしてたんで(笑)どうしようと思ったんですが、形勢が逆転するあたりからLLRの持つ失礼さが存分に出てて楽しかったです。しかし福田さんの女装はなぜあんなに汚いんだ・・・。2本目は「味っ子!!」味皇ならぬニギリ皇様の食べたときのリアクションが忠実!伊藤ちゃんの演技はこういうときにむちゃくちゃ映えますね。そして福田さんのやりたい役をやってるときの輝きはなんすか!あれは味将軍グループからの刺客と捉えてよろしいですね。このコントで斉藤さんが1日目にがっつり台詞を噛んで、明日は完璧にって仰ってましたがまたダメでした(笑)エンディングで福田さんが仰ってましたが、「LLRの単独は失敗したら、自動的に次の単独も出演決定だから。LLRの単独は卒業システムをとってるから」と。8期生がLLR単独に出続けてるのは単に卒業できて無いからだそうですよ(笑)*63本目の「DJ伊藤のMOGUMOGUナイト」なんて伊藤ちゃんでしか許されないコントですよ。ボケが基本「なんか食べてるから聞こえない」なんですから(笑)しかも詰め込みすぎて福田さんに「本当に聞こえない」って言われる始末。でも伊藤ちゃんだからこそ笑えるって言うか。楽しかったなー。なんせ自由なんだもの。2日目に出来た「食べるだけの時間」も伊藤ちゃんなら許されますね。そしてLLR単独名物の大茶番劇。今回も8期にスポット当てて。本当福田さんの言うとおり「8期生が見れるのはLLRの単独だけ」だし、いつがトークライブで思わず口をついて出た「僕の8期生」発言もあながち間違って無いなと。台詞のひりひり来る感じは前回のパンサー版のほうがありましたけど*7今回は後輩の悪役にお茶の水男子を迎えたことでアクション系に突出してましてね。1日目は殺陣が同時進行で、しいはしジャスタウェイ&広大が良く見えなかったんですが、2日目は反省を元におもしろ&玉城ペアもどちらもちゃんと格好良く見れる感じに仕上げてきてて楽しかったです。しかしおもしろの声がいいから、悪役がはまるなー。でもこの茶番て序盤から伊藤ちゃんが蚊帳の外で、その表情を楽しむものですよね。今回もいい顔してました、心底なんだこれって感じで且つ最後の最後に「はっ!」って思いついた顔で茶番を蒸し返してみる感じがたまらないです。御茶男のお二人も出来る人たちなんで、見てて楽しいです。レポでも書きましたが本当に爆弾もって去る福田さんの顔が絶妙な茶番顔*8だったので本当満足です。


VTRは今回はLLR2人でのものがなかったのが残念。前半のVTRに関しては主役は福田父な感じでしたものね。CM撮影のスプラッシュボーイズ達の「なんでこの人に撮られてんの」的な表情がいいです(特に竹内さん)伊藤ちゃんの家族写真はみんなお願いしたら即答で「いいよー」なのが微笑ましい。でもってみんなで集まって写真撮るのかと思ったら寄せ集めって!!クオリティ、どこ?


<感想>
せっかくなのでまずは初日見たときの感想を。
1日目(28日):実は上につらつら感想を書きなぐってますが終わった直後の帰りの電車の中はちょっとモヤモヤしてました。漫才も面白かったし、コントも面白かった。でもほんのちょっとだけ物足りなさを感じてしまったのが正直な感想でした。多分それは私がLLRの“漫才”が本当に好きで、単独毎に1本はどかんと、『この漫才好きでたまらない』って言うのがあるのにそれがなかったからかなと。でもレポ書きながら振り返ると、面白かったなー、楽しかったなって気分なんですよね。多分、漫才よりコントの方が印象深いのが、引っかかったのかもしれないですね。我ながら面倒くさいファンです。
2日目(29日):漫才がはまるとこんなにも満足度が違うのかと、改めて感じた2日目でした。私は本当にLLRの漫才が好きなのだなと。2日見るのってどうかな?と思いながらも、2日とも見に行かせてもらったのですが本当良かったです。同じコントでもLLRはゆるいので(良い意味で)違った面白ポイントがあったり、新しい面白ポイントを見つけられたりで良い体験でした。
終わってみると本当にLLRが好きだなと実感できた2日間で、幸せです。次の単独もがんばってチケット取ろう。

*1:要らない情報ですか?要らないですね。

*2:それじゃFNSCになっちゃう!って思っちゃダメですか?

*3:あなた達のファンの世代で、誰がOh!デカわかるんすか!(笑)同世代&ラジオっこでよかったです。

*4:ゴリラがウンコ投げるのとか、あれなんて体感時間20分くらいあるよ(笑)

*5:失礼

*6:余談ですが、前説のかたつむりはLLRと約束があるそうで、LLRとかたつむりどちらかが売れるまで前説は継続されるそうです。章吾「じゃあずっとじゃねえか」(笑)

*7:世紀の名台詞『これは吉本の浄化作業なんだ!(向井)』『菅さん、やっておしまい!(向井)』がありましたからね。

*8:勿論2日目も完璧な茶番顔でした。