男のキャデラック会議室

いつ、どこでとかまーった決まってないけど来年も続くんだそうですよ。
・2ヶ月ぶりのヨシズミさんの前説あり。

<ネタ>
・コント:NGシーン
・コント:人魚とケンタウロス
1本目は終盤のほうは「あー楽しそうだなー」って感想しか出ないくらいきゃっきゃ感が半端ない。これ、稽古してるの想像するとニヤニヤが・・・。2本目は大さんのブスさというよりは醜い感じと、ケンタウロスの諸々のヒミツが衝撃すぎた。

トーク
・遠山「2本目のコントは性教育がテーマ。『愛とはなんだ?』ですよ。」と言い切る。将来子供に「何で子供はできるの?」と聞かれたらこのコントを見せたらいいらしいです。大「僕らの使命ですから」(!!)
・年内でAGEAGEやらシチサンが終わり、キャデラックについてもなにも予定が決まってないという。遠山「もしかしたらバイタスあたりで」のバイタスで笑いがおきた客席を怒るグランジ。「良い劇場ですよ。横にだだっ広くてね。なんで縦に広げなかったのか?」「楽屋が無いんですよね」と褒めると見せかけて文句を言う3人。
・遠山「おめでとうございます。」五明「ありがとうございます。」と当日のお昼にいいとも出演の五明さん。遠山「僕の日常として、朝起きたらtwtterでグランジって検索するんですけど、*1TL上に『ゴメタン、白竜』『白竜、ゴメタン』で。」(笑)
五明「出るってメール来たのが一昨日で、スケジュールに『あさって、いいとも・キャデラックです』って。」
ピースの紹介での出演だったそう。五明「ノーボイスで終了」(笑)
・ピース登場*2。綾部「次は大な。杉本哲太で呼ぶから。」
M-1の話に。丁度今なんのネタをするかの相談をしていたというピース。綾部「今考えてるのは、AGESAGEの時の赤いジャケット着てこうと思ってて。グランジの電車を止めるコントか坊主のコント*3漫才にしていい?」大「伯爵のコントを縮めて漫才にしてくださいよ。」
・五明「実はいいとも出るの、2回目なんですよね。」という爆弾。高校時代にアマチュアでお笑いをしてtwlとか出てた五明さん。当時のコンビでオーディション受かって出たそう。遠山「それ見たよ!って人。」(笑)
・遠山「なんで出るって教えてくれないの?」五明「え?いいとも出るよってメールするの?」大「そしたら正座して家族で見るのに。」(笑)
・実は白竜の情報をあまり知らない五明さん。遠山「みなさんは白竜ってちゃんと知ってるんですかね?知ってる人?」大「今手を上げた人は、白竜世代だね。50代だ。」五明「ありがたいねー」
・伝わらないものまねのDVDの売り上げが凄いって話に。実は第2回大会で富士そばの店員シリーズで優勝している大さん。五明「金は?」大「入らないでしょう。」五明「チャンピオンなんだからカットされないでしょう?」売り上げも凄いらしいので、印税的収入があるはずという五明&遠山。しかし「出演者が多いから。」「だって吉本だよ」とネガティブさを発揮する大さん。
・その後も白竜の話題に戻ったりして、五明「一日にこんなに白竜って言うと思わなかった。」*4
遠山大輔の『今月の死ねや』は音楽関係のパーティーでであった女性の態度について。その事件よりも、クラブ系のパーティに一緒に行ったのがライスの関町さん。クラブ空間に、カーディガン着た小太り成人男性2人(笑)
・大「この前歩いてたら、ずっと『みーん、みーんみーん』って聞こえる。家に帰ってもまだ聞こえるから、とうとう頭が狂ったんだなって思って。ついにお迎えが来たんだって思ってたら、リュックの中の髭剃りのスイッチがなんかの拍子に入って動いてた」と。遠山「それ、ノブシコブシの徳さんが満員電車でやったって。」*5
・コント終わりで着替えが間に合わなかった五明さんが裸足。遠山「そういえば一時期押見さんって裸足だったよね」押見さんの足のサイズは17cmって、カリカの林さんが言い始めたことがもはや常識になってる!!
・夜中に出会った、大声で歌いながら自転車に乗った女性を「まあ東京だからしょうがない」と納得する大さん。

<アンケートトーク
・「KーPOPについて」
大「(みんな同じ顔で)気持ち悪いよ。」遠山「いーじゃん、いーじゃん、いーじゃん」*6大「少女時代は完成されすぎてる。その点麻里子様*7のいるA K Bは伸び代がある。四季を感じる。」
・遠山さんがちょいちょい踊る少女時代のダンスが、完全にDOIのアレ。
・大「どうせ胸にキムチ詰め込んでんだろ。」遠山「そのキムチ食うんでしょ。」大「中じゃねーよ。ブラジャー→キムチ→胸だよ。なんでキムチ詰めるんだよ。」遠山「中でしょうー。」大「そこは生理食塩水でも入れるよ。」遠山「だって染み出た汁で米を食うんでしょう?」ていう不毛な会話。
・AKBもK-POPも分からない五明さん。あっちゃんを「前田」と呼び、ただのプロレス団体に。じゃあ誰が可愛いと思うか?の質問に、五明「最近、早見優が可愛い。」
・「一番欲しいものはなんですか?」
大「ひりひりするくらいでっかい仕事。」と真っ当。比べて考えた末に、「ないなー」ってへらつく遠山大輔
・「2010年を漢字1文字であらわすとなんですか?」
遠山さんはラジオが始まったので「音」。大さんは水疱瘡があったので、「水」か「熱」と言っていたのに最終的には「闇」に決定。五明さんは?五明「『白』か『竜』」(笑)
・今年のクリスマスの予定。五明さんはクリスマスに負タケが入ってるので楽しみだとか。遠山「徳さん、子供いるのに仕事なんだ。」五明「クリスマスだからって仕事休むとか狂ってるでしょう。」大「真面目だなー」五明「あ、でもアノ人狂ってるから休むのかな?」(笑)
・「ゴメタンっていう響きが好きなんで、五明さんに子供が生まれたらコゴメタンって呼んでいいですか?」
五明「どうぞ。」今となっては鬼ヶ島の3人も五明さんを「ゴメタン」と呼ぶらしく、五明「事務所の壁、越えましたね」
・「モンハン、やってます?」
遠山「僕今、オセロにはまってるんですよ。あれ、どうやったら勝てます?」五明「無心は?」遠山「それはもうやった*8。」ぐちぐちとコンピューター相手に勝てないと愚痴る遠山さん(笑)大&五明「マジでしらねーよ!!」*9

・告知
来年以降のキャデラックは未定。
先月品川で鬼ヶ島とやった「VSグランジ」ライブは2月から隔月で。大阪でもやる予定があるそうです。


一旦は区切りがついた感じの男のキャデラック会議室。ライフワークとして足を運んできましたが、毎月本当楽しみなライブでした。毎月コンスタントに新ネタが見れるのも本当に嬉しかったです。「これなに!!」ってくらい荒いコントが見れるのもグランジらしさを感じられる魅力のひとつだと思うので楽しみでした。芝居前になると必ずネタバレトークかますのも、大さんの発言に2人がため息つくのも、どれもこれも楽しかったです。来年からもライフワークとして通えたら嬉しいなと思いながら、次の展開の発表を待ちたいと思います。

*1:うん、やっぱり気持ち悪いね(笑)

*2:たまたま打ち合わせで無限段ホールにいた

*3:僧コン

*4:確かに一度にこんなに白竜って打つとも思わなかった。

*5:それ、なんてキングオブコメディ高橋健一(荒川20番)?徳井さんが逮捕されなくて良かったです。

*6:3回訴え

*7:ナチュラルに麻里子様呼びな大さん(笑)

*8:お試し済みだった!!

*9:真っ当