群青ボーイズラブ〜群青軍団は美男子がお好き!?〜

□群青軍団□
ラフコントロール重岡、ロシアンモンキー中須グランジ
LLR福田、スリムクラブ真栄田
□美男子?□
犬の心押見、グランジ遠山、アームストロング栗山、パンサー向井

今回は通常の群青とは違い、美男子ゲストを迎えて群青軍団を褒めてもらおう。そしたら高感度上がるんじゃない?という、本来ならば「言わないでやったほうが・・・」というライブでした。以下、抜粋&勘定書き。


・重岡「社員さんが『群青軍団、やるたびにお客さんが増えるんだよ』って。」
・福田「いわばあなたたちも群青軍団ですからね。」
・1ライブに2人以上居ると面倒なほど我の強い群青軍団も、3/5が花粉には勝てない(笑)
・重岡「今日、遅刻者(客)多くない?(笑)」福田「群青のお客さんは、群青と同じレベルなんで。」*1
・福田「今日はイメージアップ大作戦です。お客さんの大好きな美男子芸人*2に褒めてもらおうと。」大「みなさんも好きかも知れないですけど、僕らもスイーツ芸人大好きだから。」
・重岡「これ(イメージアップ作戦)言わないほうがいいんじゃない?」真栄田「皆さんお金払って接待ゴルフ見るようなもんですね。」
・福田「今日はイメージアップ作戦もありますが、もうひとつ裏テーマもあります。これはエンディングで発表しますが、みなさんもそれが何なのか考えながら見てくださいね。」


<1人目:パンサー向井>
・呼び込まれても席に着こうとせず、基本おびえている向井さん。向井「まさか5対1とは思わなかった。」過去2回のいぢめるを偶然見ているので、怖さは重々承知だそう。
トークテーマは、事前アンケートしているといいながらもゲストは初見の様子(笑)
・テーマ1『群青軍団の好きなところを5個』
・重岡「一人5個づつな。」福田「ほら、全部で25個言わなきゃいけないんだから早く言え。まず『好きなところを5個言いたーーい』ってまず言え。」(笑)断固拒否の姿勢の向井さん。
・向井さんにちゃんと挨拶しろと、この場で挨拶を強要し隙あらばキスを奪おうとする大さん(笑)*3
・あまりに好きなところが浮かばなすぎる向井さん(笑)福田「じゃあ、好きな順に言って。」真栄田「僕たちを数字で呼んでください」(笑)
・大「(群青軍団は)今はばらばらだけど、普段は1つの生命体だから。」
・向井「福田さんは結構おごってくれるから。」重岡「福田がおごったってことは、みんなおごったってことだな。」←1つの生命体ですから。
・向井「(5位は)中須さん。」中須「ってことは1位だな。」と急に5位からまくって1位になるシステム。
・大「福田は群青軍団の人形だよ。」中須「『福田がしゃべる』で喋ってるのは大だしな。」大「俺が家で蝶ネクタイで喋ってる。」*4
・大「(浅草花月の)下に群青刑務所あるからな。」*5
・大「俺はお前が芸人になるずっと前から見てたぞ。」真栄田「『今日の向井君』って書いてましたもんね。」大「お前が芸人になることも、今日このライブに出ることも全部シナリオどおりだ。」福田「大さんの『向井ノート』見たら、あと1ページくらいだった。」向井「俺、どうなるんすか?」(笑)
・福田「最後に好きな食べ物言って帰って。」


<2人目:アームストロング栗山>
中須「クリは群青みたいなもんやからな。」栗山「そっちには行かない」
・栗山「そもそも群青ってなんなの?」中須「君の羊が青いってこと。」(!!)
・向井さんの時同様、挨拶からのキスをする大さん。それを何事もなく受け入れる栗山さん。重岡「なんなの?お前、さっき向井がはけた時も袖で向井にキスしてたろ。」(笑)中須「バイキングやな。」
・栗山さんも好きな順をつける事に。栗山「次が中須」大「中須って事は俺。俺って事は地球だな。」客「(笑)」栗山「え?何で笑うの?」(笑)
・栗山「真栄田はM-1行ったから。」真栄田「え?俺、M-1出てないです。」(!)
・栗山「これ、女目線で選んで良いんでしょ。」大「クリが女だったら、俺興味ない。」*6
・福田「じゃあ、シゲタンが5位でいいですか?」重岡「いくら5位でも可愛く言うな。」
・栗山さんプレゼンツ重岡さんのいい話。本気で照れる重岡さん。→福田「リーダの重さんをこんなにして、クリさんは群青に合わない。開始5分で気がついてた。」


<3人目:グランジ遠山>
トークテーマ『群青軍団に助けられたこと』遠山「なんだったらこっちが助けてる。」と群青軍団3/5にお金を貸していることを主張。遠山「群青の筆頭株主ですよ。」
・借金トークに、大「群青とか置いといて話すけどさ。」福田「遠山さん、あなたあの人に火をつけちゃいましたよ。」
・福田・大・中須のお金トークを再現する遠山さん。福田「モノマネ上手いっすね。今のモノマネしてやってくださいよ。」
・重岡「俺はお前のばあちゃんに金貸してるからな。」遠山「!!」重岡「ちゃんと利子分抱いてるから。」(笑)
・前二人のキスの流れから、なぜか自分からぐいぐい大さんに挨拶する遠山さん。
トークテーマ『群青軍団とやってみたいこと。』中須「やっと夢叶うね」(笑)
・福田「『群青っていいな』って歌ってください。」♪でんでんでんぐりがえってばいばいばい♪でちゃんとでんぐり返しする遠山さん。
・かくれんぼをすることになり舞台真下に隠れるも、群青「もういいかい?」遠山「もういいよ。」群青「・・・もういいか。次のゲスト、犬の心押見さんでーす、」遠山さんほったらかし。


<4人目:犬の心押見>
・ふわっと押見さん登場。
・なぜか罰ゲームとなり、舞台下で遠山さんと二人スクワット*7
・福田「(遠山さん)飛んで!飛んで!!ショックみたいに会場の上、飛んでください。」*8
・隙を見て逃げる遠山さん、押見「遠山!!待ってくれよ!」ここでちょっと芝居がけてしまったがために、これから先押見さんがあんなに苦労するとは・・・。
・押見ちょっと芝居がかる→大さん、エアカメラを担ぐ→福田D、中須共演者、真栄田ADに→重岡、雨を降らす→雨のホースが重すぎて、見切れる→重岡、ホースの重みに耐え切れず手放してしまう→中須に水がかかり、激怒→福田、重岡に激怒→重岡「今度こそ、クビだなー」で全員はける。押見さん一人ぼっち。このミニコントが何かあるたびに。
・全員はけてしまったので、押見「ではエンディングでーす。」本当にエンディングの曲が。音響さんもグルです(笑)お客さん、拍手。お客さんもグルです。
トークテーマ『群青軍団の好きなところを10個言いたい!』押見「さっきまではあったんだけどな・・・。」(笑)


<エンディング>
・全員集合をかけるも、舞台袖に固まる4人の美少年たち。
・福田「今日は裏テーマがあるって言っていたのを覚えてますか。その裏テーマというのが、『次回のターゲットを決める』ためだったんですね。」
・ということで、群青軍団の会議が行われ満場一致で決定。
・次回のライブタイトルは・・・『群青軍団〜押見をいぢめる〜』
・向井・栗山・遠山「やったー!!!」押見「(絶句)」福田「最後まで聞いてくださいよ。」!!福田「『押見をいぢめるwith向井』です。」向井「!!!」
・重岡「向井はあそこから(客席後方、2階席)つるそうか。」福田「つるして、遠山さんがたまに揺らして。」遠山「します!します!!」(笑)
・向井「クリさんがずっと耳元で『俺がいつかあいつらつぶす軍団作るから』って。」(笑)
・福田「もう押見さんがそこで土下座している絵が浮かぶ。」中須「次はみなさんお湯持参で。」重岡「好きな温度のお湯を持ってきてください。」真栄田「会場入ったら、すぐアンケート丸めてくださいね。」中須「なんなら家から作ってきてもね。ガムテープ巻いたりして。」(笑)


今回も人にはお勧めは決して出来ないけれども、とても面白かったです。これを面白いって言うのもどうかと思いますが(笑)群青軍団のあのグダグダ、長々、しつこいのが大丈夫でかつ群青軍団のもてあそぶ姿と、もてあそばれているターゲットを温かい目で見る心があればかなり楽しいライブだと思います。しかし押見さんはこういう扱いをされるのが本当に良くお似合いです(いい意味で)だからこそ、次回の群青軍団のライブが楽しみですね。ちなみに次回のいぢめるシリーズは、6月に枠だけ確保されているそうです。早く日程出ないかな♪

*1:仕方ないらしい・・・。

*2:人選に多々異論反論がありそうですが。

*3:この辺から、あー始まったなと。

*4:これは・・・コナン!

*5:虚偽の発言をするとぶち込まれる

*6:キャラがぶれない大さん。

*7:地味・・・。地味ずぎる。

*8:さすが母ちゃんがコウイチさんファンなだけありますね。