マンオブザマッチVol10

毎度のことで遅刻気味に入店。今日はいつもよりもぎゅうぎゅうな感じでした。
高橋さんが道で歩いてたと言うか、春めいてきたのでスキップしたら足を捻挫した話を。
治療の為、人力舎の社長に進められた東洋医学の治療院に行ったそうなんですが
荒治療で痛めている足を踏んだりして治す(?)ようです。
高橋「それまではそれほどではなかったのに、それから酷くなった」と
今野「それって、踏まれたからじゃない?」
移動の際にも松葉杖を使用してたんだそうですが、そのときの今野さんが酷かったようで
電車など公共の場所で「社会に出たら誰も助けてくれないんだよ!」
「俺が怪我した時はそんなもの無かったよ。けんけんしてたよ!」等々
聞いている周りの人が「何もそこまで言わなくても」といいたくなるような
暴言を吐きつづけていたそうです。
ただ、今野さんが怪我をしたときは幼くて合うサイズの松葉杖が無かっただけなのと
本当はおんぶしてもらっていたと言うことでした。
その流れからみんなの怪我の話になって、久保さんが胃潰瘍でtwlで倒れた時も高橋さんが今回怪我した時も
火災報知器の小林さんは必ず野次馬精神をさらすと言う話をしてました。
その後も交通違反の話をしたり。
それらの話も一旦落ち着いたところで「相方のことをどれだけ知ってるか?」対決しようということになりました。
この対決では高倉さんの生年月日を見事当てた久保さんに本気で嬉しそうな表情をする高倉さんが
印象的でした。ここでキングはケンカ勃発。
今野さんが高橋さんの誕生日を日にちはあってたんですが、肝心の年を間違ってしまって
高橋「11歳差ってどういうことだよ!」
「相方の口癖は?」で今野さんが高橋さんに合わせる方向だったんですが答えが
「オデ」とがっちり当たってたのが楽しくて。
というかこの答えが出た瞬間に会場中で爆笑。やっぱり高橋さんの一人称は「オデ」でしょう。
負けてポッキーゲームならぬチョリソーゲームを嫌々やるキング、もとい今野さん。
なぜか高橋さんはノリノリでチョリソーをくゆらせてました。

また、各々の秘蔵VTRでは高倉さんの高校生時代にやった漫才のVTRを見たり
(髪が長くなってるくらいで大して変わりはなかったけど、
その頃から結構ちゃんとした漫才でびっくり。ちゃんと振ってボケて落としてる)
今野さんがJCA時代にお勉強を兼ねて観覧に言った番組で見切れてるのを見たり。
(高橋「ナップザックを前にして座ってるのが今野」全員「ナップザックって・・・」)
またこのVTRでネタをやってるのがダイ〇ジ(許可無く見たので念のため伏字)だったんだけど
大地さんが若い若い(あ、実名じゃん。意味ない!)すっごく細いし、格好いい。
大谷さんもまだ細くて「両方とも格好良かった」のは本当だったねーと再確認。
ていうかそのみてた番組、私も学生時代見てたなー。ビデオ探したら在るなーなんて思いながら。
ただダイノジのやってた(もう隠すの面倒くさい)ネタがついこの前も見たかも?ってネタで
さらにびっくり。毎回ダイノジはアレンジ加えるから見飽きないんだよねー。

休憩を挟んでゲストを迎えてのトーク村田渚さん!
しかも昔、後藤秀樹単独に出たときは全く触れなかったフォークダンス時代に
ガンガン出演者が踏み込む踏み込む。
高倉さんが本当にファンだったらしくてかなりテンション高かったなー。
久保さんは初っ端に村田さんから
「久保君は会話に気持ちが入ってない。ジャブ程度のパンチしか出してない。」
って言われたのがツボにはまったのか図星だったのかそれ以降は笑いっぱなしだったのが印象的。
「GAHAHAキング」とか「ウルトラ7OCLOCK」とかかなり懐かしいんですけど。
見てましたよ。「ウルトラ」会場は誰氏もがポカーン。
高橋さんだけが嬉々として喋ってましたが、私も幼いながらに早起きして
一人で見てました!アレで伊集院さんを知ってラジオを聞き出したか
その反対か。ま、そんな世代です。
ただ、会場のGAHAHAの認知度の低さにびっくり。
今野さんも見てないって言うし。私より一つ年上なのにー。
私のお笑いへの目覚めが早かったのでしょうか?

途中コントの話になって「フォークダンスのネタでただひたすらお弁当を食べるネタがある」って話になったんですが
このコント、私大好きだったんですよー。
遠足に行くですが、参加者は桶田先生と村田君ただ一人で、気まずいみたいなコントで
お弁当を食べるんですが、沈黙に耐えられず村田君が先生に話し掛けると
桶田「食事中は喋るな」と怒られたり
アスレチック(だったかな?)をするので、村田さんがずっと桶田さんに逆立ちされられてて
村田「敬太郎。本当にもう無理」とか言っちゃってて面白かったんですよー。
あー実家に帰ってビデオテープをひっくり返したい!

次に村田さんの特技が「嘘を見破る」だったのでそれを披露して欲しいと。
しかしこの特技には問題があって、何故このように特技をプロフィールに載せているかというと
村田「コンビ時代に、前の相方の特技が『相方を騙すこと』だったからそれと対として『相方の嘘を見破る』って書いててん」
後々ピンになった時に前のプロフィールの「相方の」を消しただけなんだそうです。うう・・・。
しかしこれが本物でした。
1回目は誰が村田さんの頭をどついたか?2回目は誰がウォッカを飲んでるか?
だったんですがどちらも完璧な理論で正解!
村田「あてな空気がおかしなるとおもたから、めっちゃ緊張したわー」

そんなこんなでマンオブザマッチ終了。
毎月今月のマンオブザマッチを決定しているのですが今月は
今野「(小さい声で)桶田さん」
今まで村田さんが「相方」となんとはなく伏せてたのに、これを聞いた瞬間
村田さん崩れてました。なのに追い討ちを賭けるように
高橋「(大きな声で)今日のマンオブザマッチ桶田敬太郎さんです!」

てことで、なんかお笑いを好きになった頃を思い出す懐かしい時間でした。