THE PLAN9「アウタースペース〜3つの空間〜」

■鈴ゴエSPACE「第24回岐阜羽島演芸コンクール」

司会は大杉連(浅越)と服部真湖(鈴木)
鈴木さんの格好が案外服部真湖っぽくてびっくり。
今回で24回目を向かえるこのコンクール。歴代の大賞受賞者は「君と・・・僕?」
シェイクダウン・・・?」後は「スミス夫人」(これのみ、自信有り気に)

今大会、予選を勝ち抜いた4組が決勝で演芸を披露します。
ちなみに予選落ちをしたたった一組は「ユウキロック」氏。

1組目「Dreams Come True」
本家ドリカムの通りトリオ漫才で、男2人に女1人。
西川さん(久馬)さんがなにかあればすぐ脱退したがるキャラ。
そして、ボケがすべれば「こっち向いて笑って♪」

2組目「素人ツッコマー」
前に組んでいたコンビではボケだったのが、つっこみに転向したという設定。
ゴエさんがボケて、久馬さんがつっこんでいるんだけど
どう見ても久馬さんがボケているようにしか見えない。
個人的には一番好きな組み合わせと設定でした。

3組目「宇野君と村井君」
発表された時の歓声といい、個人的に友達から小耳に挟んでいたので多分おなじみキャラ
なんでしょう。
でも、個人的にPLAN9を見るのが「大阪特許」ぶりだったのでイマイチついて
行けず・・・。
でも、ネタをフライドチキンの裏に書いてあって事あるごとにチキンを出すところが
ツボでした。シュールの一言で片付けちゃダメなんでしょうけれども、なんか不思議空間
だったなー。

最後4組目は「THE PLAN9」
コント「人質」
立てこもり犯(鈴木)説得している刑事(浅越)。
説得に応じない為、母親を連れてくることに。
母親とは客席にいると、客電が付きお客さん1人を舞台へ。
自ら進んで手を挙げるファンがプランファンにいることにびっくり。
個人的に客を舞台に上げて一緒にコントを作るという形式にトラウマ(苦笑)があるのでちょっと構えて見てしまったけど、さすがプランと言うかお客さんも頑張ったと言うか。
でも、我侭言えば久々のPLAN9の単独で素人がきゃっきゃ言うのを見にきたわけじゃ
ないんだけど・・・という感じ。

さて、全ての演技が終了したところで審査の間去年度の審査員特別賞の演目をお楽しみ
ください。と出てきたのはハリガネロックの大上さん。
俺軍のユニホームを着て「まいどー」とストリークばりの野球漫談を披露していたのですが
出てきた瞬間は割れんばかりの歓声と拍手だったのが時がたつにつれて、あまりに微妙な
漫談の人選や内容に変な空気になる会場。
そしてやめるにやめられなくなる大上さん。
予定の時間をかなりオーバーして逃げるように去っていかれました。

そして結果発表。
「第24回岐阜羽島演芸コンクール」大賞は、お客さん!
と言うことでコントのお手伝いをしてくださった方に色紙のプレゼント。

■ナダギブソンSPACE

OPのVTRで噂(笑)のギブソンChoinoriを見てひとりほくそえんでました。

さて、白衣を着用して現れた灘儀さんとギブソン
今回は日頃自分たちが面白いなと思っているものを発表していこうと言う趣旨。

まずは「ギネスブック」@ヤナギブソン
ギネスブックには、「こんなことの世界一が!」というものが載っているということで
いくつか紹介することに。

次に「似ているもの」と「洋楽の日本語カバー」@灘儀
似ているもののときに「スターリン」の写真が出たんだけど、あまりの会場の反応の無さに
「なんでスターリンしらんの?」と???が頭の中にいっぱいになったような灘儀さんが
おかしかった。後はなんか納得できる物ばかりでいまいち。

最後の日本語でかばーした洋楽がしょうもないというコーナー。
これはかなり笑った。特に涼風真世がカバーした「A Hard Days Night」は涼風真世
どうこう言う前にそれを真似する灘儀さんが卑怯なくらいの歌声と顔面で。
あとは羽賀研二ネバーエンディングストーリーをレコーディングしている姿を想像したら
笑いが止まらなかった。

■お〜い!覚王山SPACE「14」

「24」のパロディーの設定。
舞台脇に電光掲示板があり「14分」を刻々と刻んでいる。

「14」−1
ニュースキャスターの浅越がスタンバイしているスタジオに2人組(灘儀・鈴木)の男が
入ってきた。
男たちの要求は「選挙に立候補した。より多くの人に公約を届ける為に番組にでる」
というもの。しかも肝心の公約が出来ていないので、一緒に作って欲しいとも。
そこにふらっと立ち寄った作家(久馬)と責任者(ギブソン)も交えて公約を作成することに。
と、ここで公約作成に当たって大喜利。苦しむゴエさんと、さすがD関常連の久馬・ギブ。
そしてシンキングタイム中に長渕を熱唱、サビ前のいいところで解答されて不服そうな鈴木。
なんとか公約はでき、放送もいつも通り開始される。

「14」−2
キャスター(浅越)が本番前、忘れ物を取りにエレベーターに乗り込むと、えらいガタイの良い
エレベーターガール(灘儀)が。
他には宅配業者(久馬)と謎の黒ずくめの人物(鈴木)とキャスターの仲間(ギブソン)の
計5人。
キャスターたちが「少年犯罪の低年齢化」について話していると、黒ずくめの人物の様子が
おかしい。話の内容からして・・・と全員が疑心暗鬼になった瞬間刺されるキャスター。
しかしそれはいたずらにおどかしに来たキャスターの妻だった。
この後自体は最悪の状態に。宅配業者と思っていた男は爆弾犯だったと判明する。
パニックになるエレベーター内。
しかもこの爆弾は「14」まで数えると自動的に爆発すると言う。
そして、今までの会話の中で「1」から「13」まではすでにカウント済みだとも。
ここで天の声で今までの会話の中で発せられた「1」から「13」が繰り返される。
どよめく会場。
そして、犯人の巧みな誘いであっけなく浅越が「14」をコールしてしまう。
その爆弾とは「ハリウドザコシショウ」
おなじみの「爆弾コント」の「爆弾」の部分だけをやった為に会場も舞台上も
「ぽかーん」としていました。

エンディング。
8月の本公演の告知。
大上さんの滑った野球漫談のはなし。
そしてザコシがテンパリ過ぎて、きっかけなしでひたすら爆発していたことへの言い訳等々。

感想。
楽しかったです。久々と言うことも相まって。
ただ「面白かった?」と聞かれたら素直に「満足!」とは言いがたいかもしれません。
それは「大阪特許許可局」前までも、個人的にTHE PLAN9の本公演以外の活動が
イマイチはまらなかったので期間が空きすぎていたのが原因だとも言い切れませんし。
今回も一番好きだったのは最後の「14」の2つ目でしたしね。
「アウタースペース」というのがどんなライブかわからず行ったのでこんな感想になって
しまいましたが次回8月の本公演に期待したいと思います。
あとちょっともごもごしちゃうんで書くのどうしようかと思ったけどこれもまた感想なんで
書きますが、最後の会話に「1」から「13」が組み込まれているというのは、
昔にラーメンズがやっちゃってたので感動がちょっとだけ薄かったです。
ラーメンズは本当に「数字」だけで会話してたから。