「曲者」 O−EAST


中MCはチャイルドマシーンの山本さんと原マキちゃん。
楽屋リポートはあべこうじ

「盆地で一位」
ラスト3曲しか聞けなかったけれども、ロッシーボーカルも聞けたし
何と言っても、「だって・・・」が聞けた事で満足満足。
今日盆地はベストメンバー。
ドラムは金重先生ことマンガウルフ!そしてセカンドギターがいる!
フットの後藤さんだよぉー。テル兄のギター聞くの久々だからかなりうれしいぞ。
でも、途中でフロアに行ったからここまでは後ろで聞いてたから盛り上がれなくて残念。

ここで前の方が普通に空いていたから移動。
本当に顔が見えるところにいたいファンが多いんだなぁ。
もっと前で乗ったほうがもっともっと楽しいと思うのになー。最前ブロックは7割だったよ。

「アップダウン」
ルミネのイベントの企画の一環でギターをマスターする事になった竹森さんが
最終的にCDまで出したと言う事で、初登場。
これがまたものすごく格好良かったんだよ。
黒スーツで、革の黒いネクタイにギターって、むちゃくちゃ竹森さんなのに(笑)
格好良かったよ。
最後、演奏が終わってはける時に初めてドラムが阿部さんだって気づいた。
今日のライブでの1番の収穫。
終わった後に山本さんも言っていたけれども
「何?あのやさしくて甘い声は。歌もやさしすぎるやろう?」と。
本当にそう思うよ。CD欲しい。

「GB」
初めてちゃんと聞くGBの演奏。ケンさん自己陶酔してましたよ。
あー石割さんのギターが格好よい。
途中では裏GBとして、相方さんたちが登場。
アキさんの得意なおばはんの格好で「おばはんラップ」でがっちり盛り上げていた。
あー楽しかった。

「ソーセージバタフライパスタフェスタ」
今日のお目当てバンド、SBPF。
GBファンの人たちが戻ってきたところで前の方にいかせて貰って準備OK。
登場は「MY WAY」で。テンションも上がりまくる!
曲は順番はめちゃくちゃだけれども一応のセットリスト。
僕等


神様
後悔OK!
落書き
あすなろ
この7曲。
大村さんのボーカルもすっごく格好良かった、みんなを乗せるし歌わせるし。
後悔OK!とかみんなで盛り上れる曲だから楽しかったよぉー。
樅野さんはもうかなりクールで、でも曲間にぼそっとメッセージ言ってみたり
バンドの時じゃないと「恥ずかしい」と思っちゃう言葉もSBPFの時なら
素敵に聞こえちゃうよ。
藤田さんは、すごくみんな盛り上げようとしてくれる演奏だったし
コールアンドレスポンスになったときも、藤田さんが率先して伸ばしてくれたし。
いつもは藤田さんだけども、SBPFの時だけは「憲坊!!」って呼びたくなるよ。
宗田くんのドラムもすっごく響いて格好良かった。
やっぱり生粋のミュージシャンだし、素敵だよ。完璧だよ。

演奏終わりで、今後のSBPFのライブ予定を言っていたんだけれども
それが9月10月と意外と多くて、その後のMCで一番山本さんがびっくりしていた。
「ライブがあるってことは、僕休みですから。はよ、合コンの予定入れんと」

2丁拳銃
お待たせしました的な会場の雰囲気。
セットリストは
ナンシー
オレンジジュース
蛍光灯の虫
泣かないぜ
青春デストロイ
格好いい女
青色
青風
簡単な言葉で
以上の9曲。
自分的には「ナンシー」と「青色」が聞きたかったから嬉しかった。
「蛍光灯の虫」のサビで振りを小堀さんに乗せられるようにみんなで振付けるのが
楽しかったよ。ライブだよね。これがライブだよ。
「泣かないぜ」は最初の修士さんの入りの時点でちょっと泣きそうだったし。
かあちゃん」で盛り上りたかった気もするけれども、全然OK!


押しに押しているそうなんでエンディングはあっさりと。
樅野さんからの告知で「来年3月11日に『まがいもの』開催します。」