「河本さん家」Vol2


前説はキャベツ確認中。どうも彼らの前説がはまらない。

河本さん登場。
キンキキッズの剛君とお友達になったと。
「正直しんどい」に出ることになり、補習のネタをしたら剛君に
「あのネタがあるやん、なんでそれやれへんの?」とダメだし+そのネタ披露。
どうやら剛君はアイドルで1番ファンダンゴTVを見ているという程らしく
次課長が、base時代にサバンナの単独で一回だけやったコントで
ファンダンゴでも一度しか放送されてないコントを出して「これやって」と
言うほどだったとか。
そして収録後、剛君の方から「電話番号教えて下さい」と言ってきて番号交換したとか。
しかも、本当の番号か疑っていたようで「今夜、12時以降なら出られるので
電話してください」と言ってきたにもかかわらず
12時前に剛君から電話がかかってきて「今からメシ行きましょう」となって
ご飯に行ってきたそうです。
その食事会にはてっきり相方の井上さんも来てると思いきやおらず
剛「相方さん、電話しても出てくれないんですよ」と。
後々河本さんが井上さんに確かめたところ
井上「あいつ、めっちゃ電話かけてきよんねん」と気付いてたけど無視してたそう。
なんか井上さんらしいわー。
河本さん曰く「剛くんはお笑いキチ〇イ。ずっとボケてきよる」だとか。

ゲスト1:青木裕子(グラビアアイドル)
あるお仕事で青木さんと一緒になった河本さんは青木さんの「かわいらしさ」に
心底惚れたようで、お客さんにはこんな女性を見習って欲しいとのことで
今回のゲストとなったようです。
ねむけが吹っ飛んだ話を。
グラビアの撮影ではやはりセクハラめいたカメラマンもいるそうで
1番嫌だったカメラマンは?に。
青木「S・Kさん。挨拶代わりに胸を触るなど、とにかく触るから。」
始めはイニシャルだったのに、お酒がいい感じに回ってきたのか途中からは
「あのもじゃもじゃ」呼ばわりになり
青木「グラビア辞めるときに、こうして(髪を引っ張る)ぺちーんって叩きたい」と
言ったから客席+河本さん騒然。
あんなもじゃもじゃの癖に、どうやらカツラだとか。
グラビア界では有名な話で、青木さんもかなり信用できる筋の人から聞いたから
多分本当だと。
恋愛の話で、アイドルなのに「恋人はいます」と普通におっしゃる青木さん。
始めは「ハズレだー」と思ったゲストでしたがなかなか面白くなってきました。
今はまっている物は?で答えたのが「スロット」とまたもやアイドルらしからぬお答え。
「北斗の券」のスロットが面白くて仕方ないらしくはまっているそう。
河本さんもその面白さを知っているので盛り上がること!
最終的には、ライブ終わりでみんなでスロットにならびに行こう!って話に。
井上さんのギャンブル話にもなり、実は100万以上勝つときもあるとか。

スト2ほっしゃん。
奇跡のVTR「鼻からうどん」。近頃はこのネタでしかテレビに呼ばれないために
ずっと鼻の粘膜が傷ついてしまっているとか。
ほっしゃん「俺、ずっと口からうどん食べてないねん」
今田さんはこのビデオが相当お気に召したようで、このビデオをカンヌ国際映画祭
もって行くって言って聞かないそうです。どうやらカンヌにはこう言う映像のエントリー枠が
あるそうです。

元相方・宮川ダイスケさんから河本さんへのメッセージは「河本、いつでも殺せる」。
いつまでもキチ〇イなお方です。(一応誉めてます。天素時代、私大輔さんのファンでした)
河本さん曰く、ほっしゃんは出番の日もさっと帰ってしまうので
飲みに連れて行って貰うこともないので、不思議だと。
するとほっしゃんは25歳を越えた時にスナックデビューをしたそうで
一人でスナックに行き、閉店後にママのカラオケを一人で聞いてあげるなどしているそうです。

なんの流れか忘れましたが、ほっしゃんがえらい安い洗濯洗剤を購入したところ
普通は「スプーン一杯」のところ、説明書きに
「スプーン7杯で驚きの白さ」と書いてあったと。スプーン7杯もむかつくが
ちっさいスプーンで7杯なら、1杯で7杯分すくえる大きいスプーンをつけろと。

あとはほっしゃんのおもしろいというかなんというかの恋愛観。
とにかく結婚がしたいらしくて、相手は誰でも良いと。
風船に全て書いた婚姻届をつけて空に飛ばしたり、瓶に婚姻届を詰めて海に流したりして
気にいってくれて、結婚しても良いと思った人が勝手に役所に提出したら
それはそれで、結婚するとも言ってましたし
ルミネに婚姻届を持ってきてもらって、最終的にその中の誰かと結婚するっていう
イベントをしても良いとまで言ってました。
ほっしゃん。のブロックは結構面白かったのに忘れてる部分が多くて残念。

ゲスト3:大上さん&ヨシさん(ハリガネロック、COWCOW)
このつながりは新米パパさんつながり(ヨシさんは10月予定)
ここ全く覚えてません・・・。
ヨシさんのお子さん(女の子だそうで)の名前を考えていましたね。
ニコちゃんとか笑顔ちゃんとか。ちょっとどうかと思うよ的な名前が。
ヨシさん、おしゃれさんが一周まわっちゃった感じ。

あとはパパさんらしく子供が大きくなったら何をさせたいかと。
ヒナタ君とコタロウ君は男の子なんでやっぱりスポーツ選手みたいですね。
ヨシさんのお子さんはみんなに「芸人のファンになったらどうする?」と
言われて「絶対嫌や、絶対止めさせる。この人(河本さん)のファンなんて絶対にアカン!」
と声を大にして言ってました。
「ツアーなんてもってのほかだし、こんなオールナイトのトークライブなんて!」
人の親になったらそういうのが気になるようです。

イマイチだったなー。

発表されているゲストはここまでなんですが河本さんから
「この後、もう一人だけ。次長課長と同期で東京に出てきた奴がいるので」と。
この時自分的には睡魔のピークだったんだけど感は鋭くて
「もろっちが出る予感が・・・。」
と思ったらやっぱり最後のSPゲストは諸岡さんだー。
そりゃね、河本さんとは同期だし一緒に住むくらいの仲良しだし
もろっちは東京に出てきてるしで、出てもおかしくない人だったんだよね。
河本さんと諸岡さんが並んでいる舞台を見れる幸せ。

しかし客席に「元満の諸岡を知っているという人?」で挙手したのは3人。
知ってても挙げない人がいたとしても一桁だったろうなー。
懐かしい話を一杯してくれました。
8月にチャイルドマシーントークで聞いた吉本さんの話も加えて
たくさん河本家トークが。
超合金でもおなじみだった(バイクでつっこまれたり、サッカー場にされPK去れたり)
あの家の前に住んでいた家は阪神大震災の時に西成区で唯一半壊したそうです。
あの家も相当だったのに、それ以上だったんだ・・・。

井上さんの家の話。まだ井上さんが5畳一間で三角形という不思議な部屋に住んでいたとき
お金が本当になくて、喋ったら口がカラカラだから唇がくっついてしまうほど
なにも口に出来なかった時。
井上さんは、コーヒーとかを飲むと一口だけ残す癖があるそうで
そのときも机の上にはそんな飲み残したパックのコーヒーがあったそうです。
諸岡さんはあまりの喉の渇きにその何日放置したか分からないコーヒーに口を
つけたそうなですが、40分後、自分のおなかの「ぐるぐるぐるぐるぅー」って音で目覚め
トイレのドアに手をかけたまま、間に合わずもらしたとか。
しかも先ほど諸岡さんが口をつけたコーヒーのパックの口の部分には
虫の卵のようなものがびっちりついていたそうです(会場パニック!)

他にも、震災後震災地での土木作業のアルバイトに行く途中
おなかの調子が悪くなり、もらしたらアカンと電車の中でめっちゃ頑張って
耐えていたのですが、下車する駅に着いてホームに下りたとたんに
全部もらしてしまって、土木作業はノーパンでやったとも。

運命の再開の話。
次長課長が東京に出てきて、河本さんが始めにすんだのが笹塚。
家で、窓を開けたらそこに諸岡さんが立っていた(偶然)。
しかも、今は引っ越した河本さん。
それは知らずに、こちらも引っ越した諸岡さん。
またもやご近所さんだそうです。
河本「ストーカーみたいなこと、やめて!」と。

最後の諸岡さんの登場で、今回も行って良かったと思えたライブになりました。

次回は未定ですが、予定としては隔月で行って行きたいとのこと。
最終的な目標は右にオダギリジョー、左に堂本剛トークライブをしますと。
楽しみです。