LIVE the 前田ししょう

前田ししょう

ガリットチュウ
佐久間一行
山本吉貴
コンマニセンチ
ポテト少年団
ともぐい
大西ライオン
オコチャ
アッハー小泉


カリカ

MCはカリカ二人。 
主役の前田ししょうがHGの衣装を着て登場。
第一部:前田チルドレントーク

コンマ二センチ/ポテト少年団/ともぐい/大西ライオン/オコチャ

前田ししょうに関するいい話をするんだけど、基本的にはみんなでししょうを持ち上げてんだかなんだか。ただただ愛情溢れる盛り上がりに爆笑。コンマとポテ少の繰り返し繰り返しの畳み掛けに死に掛けそうなほど笑った。率先して楽しんでいる本人たちが途中で飽きてきちゃう始末。ししょうはししょうでいい話をしてもらったら「おーい!100万円の財布持ってきて!」(笑)しかもその「100万円の財布」には3000円しか入ってないとか。
コーナーの〆は前田ししょうの夢「漫才で爆笑をとりたかった!」を叶えることに。ここで演出の田島先生登場。田島氏がお客さんに向けて「笑って」「拍手」などのカンペを見せるので、お客さんはそれに従って大爆笑をするという、「全員がサクラ」作戦。さすがカリカ武闘派!こういうときのノリのよさというか、結束力というか。楽しいことにならば全力尽くします姿勢のおかげで無事前ちゃんの夢はかなえられたのでは?

第二部:同期トーク
同期は一杯居るはずなのに登場したのはさっくんガリットチュウのみ。「みんな忙しい」っていうフォローが逆に寂しい。
2つ目の夢は「何万人もの前で歌いたかった!」
ということで一つ目と同様、田島氏演出で。こちらも完璧な客席。スタンディングになって見たり、水かけられる振りしてあげたり(笑)

第三部:最後の相方山本吉貴氏とトーク
前ちゃんの引退(笑)の8割は、山本さんの厳しすぎるダメだしのせい?!M-1用にコンビを組んだ二人。まぁ、ネタあわせはドS山本炸裂だった模様(笑)
三つ目の夢は「スポーツ選手とチョメチョメしたかった!」最後の最後に下衆い夢がでましたよ。VTRが流れるものの、そんなチョメチョメVTRがあるわけも無く前田ししょう奥さんとお子さん(1歳半)からのVTR。


コーナーの合間合間にはそれはそれは先輩後輩入り乱れての豪華な「今日凝られなかった人からのメッセージ」VTRでして。前田ししょうという芸人を印象付けるかのようにみんなちょけたメッセージの多い中、ダントツで印象的だったのはバッファロー吾郎木村氏の本当に暖かいメッセージ。芸人をやめると聞いたときに大阪に無理からに連れてきてでも引き止めたかったと。あんな素敵先輩に、ここまで言わしめる前田ししょうが本当に本当に素敵。正直木村さんのVTRで泣いてしまってました。
そんな温かな雰囲気の中終わった、前田ししょうの引退ライブ。素敵な計らいをするカリカも含めていいイベントでした。エンディングの舞台上の芸人の多さが前田ししょうという芸人の素晴らしさを物語っていました。全然湿っぽくもならず、前ちゃんのやりたいことを思う存分やらせてあげたやりたい放題ライブ。そしてどれだけ前田さんが芸人さんに愛され、慕われてきたかを思い知らせてくれたライブ。
でも終わってみれば、「スポーツ選手とチョメチョメできない」ことに本気で落ち込むという、最低さをモロに出した芸人さんらしいライブ。そして田島演出の漫才とコンサートでは武闘派カリカファンの
いざと言う時の団結力が垣間見れたかと。でも今思うとこのライブで、いやと言うほどこの「前田ししょう」という
芸人がどれほど他の芸人に愛されていたかを見せられたことによって
その後に見た「オトメメン」本編で、舞台上の芸人と同じくらい
客席も涙したんだなと。