漫才ライブ「4分×2本」関東版B

セブンBYセブン
エレファントジョン
U字工事
コア
ザ・パンチ
カリカ
カリカ

MCはさずがにカリカのお二人。
関東版と銘打っているが、関西版はないとのこと。
そうなのか・・・。
しかも半年限定っていうのも決まっているとか。
7月で終わって、その後M−1エントリーって流れ?
関東版Bは他事務所からも出てもらってということで
U字工事
他事務所初の「入江軍団」だそうですが
家城「それはマイナスにしかならないから言わないほうが」
さすがカリカのファンが多いのか、入江軍団への拒否反応が
ちらちら出るのがなんとも微笑ましい*1
エレファントジョン
カリカサイドから会社に他事務所さんにオファーをお願いし
人力舎に声をかけたら、人力サイドがエレファントジョンを。
なぜならアンタッチャブル以来、後輩が漫才を敬遠して
次に控える漫才師がエレファントジョンしかいないからとか。
そういえば人力といえばコント師って感じだな。
二人ともJCAの6期生*2なので、NSCで
言うと華の4期と同期。
家城「4期って言っても闇の4期もいますから」
エレファントジョンはtwlで(英)タナカと対戦済み。
どうやらU字工事だけでなく、エレジョンもレギュラーの模様
コア。
最後まで明かされなかったゲストはコアでした。
個人的にすっごい久々なんで嬉しかったり。
ここは梶本さんが大阪NSCの17期ということで
カリカと同期ということが発覚。
吉井「さっきまでの敬語、返してください」
梶本さんの吉本友達はラフコン重岡、バッドボーイズ
類友だね。*3
そして吉本からはセブンBYセブンとザ・パンチ


ルールはAと同様、くじ引きでネタ順を決めて
4分厳守。
4分超えたら警告音(鶯の鳴き声)、4分半で強制暗転。
関東版Aであまりに強制暗転が多すぎたというと
梶本「クソライブじゃないですか」のノリ完成。
「ゲロ吐きそう(加藤)」「ゲロ!ゲロ!(森枝)」
こんなノリも出来たり、探り探りな割りに良い感じで。

<1本目>
U字工事
飲酒検問。
初めて生で顔面殴るの見たよ。「ごっ」って音するのね。
ラクターのくだりはやっぱり笑っちゃいますよ。


エレファントジョン
再婚。


□コア
どっちがオカマか、どっちがキモイか。
自己紹介的な漫才。


□セブンBYセブン
アクターズスクールの卒業式。
一番若手なのに、なんかネタが古い感じだなと思ったら
中MCでカリカ
「セブン〜が一番若手なのに一番古いネタやった」みたいな
事言ってて納得。


ザ・パンチ
面識はないけれども好きな子が出来た。
犯罪ですよねってことを、プチ犯罪者っぽい浜崎が言う
そして松尾が「死んでぇー」って。
パンチの漫才って流れ同じなのに、なぜか笑えるなぁ。


カリカ
親孝行をしたい。
DNAを増やしちゃ行けないって表現がなんとも。
DNAを残すんじゃなくて、繁殖するかのよう。
カリカっぽい漫才。


<2本目>
U字工事
給食ー自慢話。


エレファントジョン
ヒーロー。
これ、森枝さんが好き勝手にやっている感じが良かったな。
加藤さんが振り回されながらも、付いてって拾って。
ただこう森枝色満載の漫才になるとアメデオがちらつくな。
まだつっこみは大川原さんの方がしっくり来ちゃうだろうな
なんて思ってしまったりするのが自分的に悔しい。


□コア
どっちがビビりか?
導入部の「最終学歴=鑑別所」
「ベビーシッターのバイト面接の履歴書に書いて、受かった」
この話が面白すぎた。


□セブンBYセブン
沖縄風ファーストフード、ナハドナルド。
沖縄の芸人さんって郷土愛強すぎて、ネタが全部沖縄縛り
なのがなんかもったいないなぁ。


ザ・パンチ
「チャッス」を1本目と変えずにガチで松尾さんに
怒られるパンチ。
この漫才がいつもの感じと違って新鮮だったなぁ。
面白かったって言われると疑問だけど、パンチってこういう
漫才もするんだって感じで。
好きな感じなんで、来月また同じ感じで見たいな。


カリカ
桃太郎。
サル・イヌ・キジ以外のお供のシュミレーション。
家城さんの「ローランドゴリラ」が出てからがカリカ一色。
ローランドゴリラにゾウの組み合わせなんて
想像したら堪らないビジュアルですよ。
イメージに訴えてくる漫才はカリカは絶品だわ。
個人的にはこの漫才が今日一番好きかも。
特に他事務所の漫才師が結構王道なだけあって
カリカの異彩さが引き立つ引き立つ。


来月は25日(水)モリエールで。
今日の客席を考えるとモリエールはえらい感じが
想像に易いので怖いですけど、集中して漫才見られる
ライブなんでもっとみんな見に来たらいいのにと思ったり。

*1:カリカトークでの入江さんのアウェイ感たるやすさまじいですからね

*2:でしたっけ?

*3:ガチじゃないか!