海プロVS 歌プロ

歌プロの新年会に行けなかったので、今回は絶対に行くと
チケットを取ったこのライブ。
終わってみたら、「海プロVS星プロ」並みの大茶番でした。
3時間半弱はちょっぴり長かったな。

海プロ
5GAP秋本・アームストロング栗山/平成ノブシコブシ徳井/どりあんず
ものいい/ピクニック/グランジ佐藤・五明/LLR/マキシマムパーパーサム
西村ステッキ/ともぐい/ミルククラウン竹内/ゆったり感江崎/セブンbyセブン玉城
歌プロ
5GAP久保田/平成ノブシコブシ吉村/ピース綾部/ノンスモーキン
惑星プラネット田島/どりあんず平井/グランジ遠山/指圧野郎
(順不同、海プロに関しては抜けてるかも・・・)


見届け人:叔父貴ことポテト少年団菊池

各プロダクション、プロジェクトの解散を賭けた戦いです。
歌プロ登場時は今は亡き*1謙一番星先生の遺影を掲げて。
ちゃんと意思を継いでいるのですね


第1試合「古今東西ビーチバレー」
あまりの普通のゲーム、そして盛り上がらなさに終始疑問を持ち続ける
綾部さんが楽しすぎる。「お楽しみ会じゃないよね?」
そして五明さんが良い働きをするんだこれが。


第2試合「イントロゲーム」
あるお題をクリアしないと答えられないイントロクイズ。
・コーラ一気飲みは、中尾さんが先に飲めたのに不正解。
言い訳が「でも時代は似ているよね」
・アイス早食いはノブシコブシ対決。
まさかの二人とも「舐めて食べるタイプ」だった。
「早食いだぞ、『食い』」
・着替えは平井さんがウエットスーツに着替えることに。
悲しいかな、完成系は・・・アシカ??


第3試合「責任なんちゃらゲーム(ゲーム名忘)」
ミニゲームをしながら、1ゲームごと負けたチームのリーダーの
携帯番号を徐々に公開という罰ゲーム付。
長縄跳びで、縄にぶつかった瞬間のマネージャー吉村氏に笑ったなぁ。


第4試合「カラオケ対決」
実際ここまでが長かったー。ほぼ飽きてたからここでのカラオケはありがたい。
歌プロ

ユニコーン「大迷惑」(グランジ遠山)
まさかの唄い出しで、心が折れた模様。
チャゲ&飛鳥「LoveSong」(惑星プラネット田島)
間違え無しの飛鳥モノマネ付
SEAMOルパン・ザ・ファイヤー」(どりあんず平井)
やっぱり平井さんのラップは格好いい。でもなんでかものすごい面白い。
だって動くんですもの。
堀内孝雄5GAP久保田)
久々に聞きました、久保田さんの演歌。
でも歌よりも大・長澤によるサクラの存在が楽しくて。

海プロ

黒夢ミルククラウン竹内)
まさかのライブバージョン。オープニングでLLR福田さんがかけて
失笑ものだったサングラスをかけたらこちらはぴったり。
Blankey Jet CityLLR福田)
まさかこの人が出てくるとは。こちらも完コピ。
しかし歌よりも終わった後に長々とモノマネを。
□DJ OZMA「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」(こりゃめでてーな広大)
完コピとはこのことだよねってくらいの完成度。
そして「やりすぎ」でも言われていたけれども、なんとも言えない
むかつく感じの唄い方。いらっとくる(笑)
槇原敬之「遠く、遠く」(セブンBYセブン玉城)
これが凄く巧くて、唄い始めたら客席が普通にどよめくくらい。
そして袖で聞いてた兄貴が普通に泣いちゃうくらい。

一番面白かったのは、トップバッターで心が折れてしまった遠山氏が
2番手の竹内さんの盛り上がりを見て放心状態なところ。
そして唄い終えた竹内&福田のご両人が、キャラに入りきったまま
他の人の歌のときに手拍子しているさまでした。


第5試合「エアコント対決」
即興ユニットコント。
これは歌プロが絶品でした。綾部さんを中心に、カラオケあるある的なことと
その合間合間に中尾さんが絶妙のタイミングで入ってくる感じで。
「隣の部屋に芸能人がいる」だの*2
「端の部屋でやっているやつがいる」だの。これは菊池さんのかぶせも最高。
人数が少ない分、ちゃんとまとまってて楽しかったなぁ。
一番後輩なのに果敢に「乾杯大王がいる」と振った田島さんとかすごいな。
それにちゃんと乗る菊池先輩。「乾杯で抱きしめて♪」って!
それに比べての海プロ
中心が兄貴って点で心配この上ないんですが。
死神役の五明さんと、胡散臭さ満載の議員秘書の福田さん
そして「なにもそこまでリアルにやんなくても」な竹内さんがいなかったら・・・。
あ、そしてどこまでも心臓の強い徳井さん。
まさかのイルカのまま江ノ電になってしまいましたよ。
何はともあれ、なげー!!


これは菊池さんいわく「面白かった歌プロに拍手してください」って言うほどの
完璧な決着の付きようでしたね。


第6試合「リーダーガチンコ対決」
お互いの得意なものでの勝負ということで
海「空手」VS歌「剣道」という異種格闘技にもほどがあるという戦い。
しかも普通に殴りあうだけという。なんだこれ。


さ、すべての試合が終わったところで結果「2対3」で海プロの勝利
何ですが・・・。
菊池「どちらも同じ吉本興業じゃないか。5GAPあっての海プロ歌プロだろ?」
ということでどちらも解散なし!
最後に5GAPの忍者コントを見てお別れしましょうという茶番。
5GAPがひとボケするたびに「おおぉ」と盛り上がる外野。
暗転と共に「忍者ハットリくん」のテーマソングが。


■感想■
ぐだぐだすぎるところもあってさすがに疲れましたね。
でもまさか今世紀中に2度も大茶番が見られるとは思ってなかったので(笑)。
思ったのは菊池さんがいなかったらと思うとぞっとするくらい
仕切りの菊池さんが盛り上げてくれたから見れたんだなぁっと。
あとはユニットコントにおける綾部さんの瞬発力と、中尾さんのタイミングのよさ。
そして「大王」の順応性に驚きました。何にでもあう。
カラオケをもう1回くらい間に挟んでくれたらよかったのになぁなんて。
芸人さんのカラオケって何でこんなに楽しんでしょうね?

*1:名古屋で営業マン

*2:これまた押尾学っていうのが絶妙のチョイス