ダイナマイト関西R

井本貴史ザ・ちゃらんぽらん
お〜い久馬(ザ・プラン9
大水洋介ラバーガール大水洋介
木村明浩(バッファロー吾郎
高橋茂雄(サバンナ)
中山功太
福徳秀介ジャルジャル
藤田憲右トータルテンボス
又吉直樹(ピース)
マッスル坂井
家城啓之カリカ
ヤナギブソンザ・プラン9


MC 浅越ゴエ
解説 竹若元博(バッファロー吾郎)  セコンド 飛永翼ラバーガール

『R』としてのルールの特徴。
・各自3ポイントからのロストポイント制
・各試合制限時間は8分
・時間切れで同点の場合は、新たにお題が追加され、二分間の延長戦

素敵な席だったので、とにかくライブを楽しむことを念頭に
メモなど取らなかったので、感想と好きだった回答のみを
自己満足のために箇条書き。
その前に対戦履歴だけでも。

1回戦第1試合  ○お〜い久馬VS高橋茂雄
1回戦第2試合  ●藤田憲右VS中山功太
1回戦第3試合  ●福徳秀介VSヤナギブソン
1回戦第4試合  ○又吉直樹VS井本貴史


準々決勝第1試合 ○大水洋介VSお〜い久馬●
準々決勝第2試合 ●中山功太VSマッスル坂井
準々決勝第3試合 ○家城啓之VSヤナギブソン
準々決勝第4試合 ●又吉直樹VS木村明浩○


準決勝第1試合  ●大水洋介VSマッスル坂井
準決勝第2試合  ○家城啓之VS木村明浩●


勝戦      ○家城啓之VSマッスル坂井

■感想■
ポイントが3ポイントで始まるということで、あっという間にリーチがかかり
そこからの焦りが通常とは比べ物にならないような戦いぶり。
逆に今回初出場の面々が良い方向に試合を運んだのは、手数の多さもありながらもこの焦燥感に包まれなかったのも勝因だったのかな。
特にマッスルさんと家城さんのペンの止まらなさが、怖いくらいだった。
個人的にカリカの作る笑いがすきなのもあるけれども、それでもこの日の
家城さんはちょっと凄かった。
お題にぴったりはまった感も一番強かったかも。
入場曲が「ジュピター」で、その曲に合わせて家城さんが出てきた瞬間に
空気をがっと持って行った気もしたし。
あとは木村さんが勝ち上がるという、歴史的瞬間に立ち会えたことに感動してます。そして今回も飛び出たグルメ回答。お見事でした。
久馬さんは手数が多い印象があるので、今回は久さんが行くのかなと思いきや
結構停滞する場面が多かったのが残念。久さんとギブちゃんはもっと見てたかった。トータルの藤田さんは、違った意味で歴史に名を残したかなっと。まさかの影響受けまくり回答は事件でしょう。
個人的には初めて生で見るジャルジャルに内心大興奮でした。
このルールだと、新たなD関のヒーローが出てくる気がしますね。


・対戦を決めるためのくじ引きでのシードに当たった選手の喜びよう。
・一つ目のお題。「夏の甲子園勝戦で視聴率86%。何があった?」に対する答えが陣内・紀香ネタでかぶる。
・最初のポイント移動がまさかの久馬さんの自滅。
・ノーハングリーノースピリッツと間違えて紹介された中山功太
功太「魂はありますんで。」正しくは「ノーハングリースピリッツ」
・「2007年、ヤクザ業界で大ブームの携帯ストラップとは?」
福徳「2007(という形)のメガネ(絵)」という焦りすぎて、ストラップって言っているのにメガネと言い切ったところ。そして自滅。
・「飛行機の乗客全員が「何してんねん!!」と思った、客室乗務員の行動は?」
又吉「白装束を着て、何かに祈りだした」
・大水「17時すぎにルミネに入ったんですけどまだ
誰ともまともに喋っていません」
・「高層ビルが一週間で完成!何があった?」
大水「ひゅーー、ドーン!(絵)」人力舎っぽい!!
・久馬さんが3年ぶりくらいに会った井本さんへの第一声「探しててん!!」
・「『何見とんじゃコラ!!』とアホヤンキーがブチ切れ。それを見て周りのみんなは唖然。何故?」
功太「(Tシャツに)Look me!(絵)」
・「森で迷ってしまったときにしか現れない幻のレストラン。その幻のレストランの(略)幻のメニューとは?」
家城「小石のやわらか煮」
家城「フロッコリー」
家城「肉をきゅうりで叩いたもの」
・「えくぼが欲しい!」と思った女子高生がとった行動とは?
家城「ボーノ連呼」
家城「『最悪針でさすよ』とほほに唱える」
家城「大きな石の下を探した」
・「おじさんが「飛べー!!飛べー!!」と何かに向かって叫んでいます。一体何に叫んでいる?」
又吉「終戦のため突攻(トベ)出来なかった若かりし自分」*1
木村「じゅうたんに座ってるエキゾチックな女性に」
・「魅力的な"三つ巴の関係"を教えて下さい」
家城「○ △ □」
家城「とっとり とちぎ ぎふ」(個人的に今日一番の回答)
木村「オモチャ おやつ 夏休み」
家城「ホームレス カラス 都知じ」
・「4コマ漫画の4コマ目にありそうな台詞」
家城「軍隊が来ちゃあなぁ」
家城「巣?」
木村「そっちの松井じゃないってー!」
家城「な〜んだ カニの大群か」
・なぜか勝ったら、カリカに入ろうとするマッスル。
大きい事務所が魅力的とのこと。
・「大作戦と呼ぶにはスケールが小さいだろう!」という『○○大作戦』とは?
家城「マックとかのイスのガタガタとテーブルのガタガタの下にダンボールはさんでバランス大作戦」
・「母は気丈な女です。僕が人を殺したときに泣きました。母の涙を見たのはそれが二回目です。では一回目は何で泣いた?」
家城「ゴリラが歩く時 全部のゴリラの手が地面をひきずってるのを見た時」
・木村「浅越このお題読んでるとき、死刑囚の手紙みたい」


お題があやふやなときこちらを参考にさせていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/okayu3/こちらは神様のようなブログです。
Okayuさん勝手にすみません。
しかし記憶に残った回答の大半が家城さんのだ。

*1:詳細自信なし、ニュアンス汲んでください