コントBATTLE G1

MC あべこうじ
アームストロング/犬の心/グランジ/ニブンノゴ!
ノンスモーキン/ハイキングウォーキング/バッドボーイズ
パンクブーブー/ピース/平成ノブシコブシ
ロシアンモンキー/若井おさむ

サンキューからのくだりで、押見さんがいらんことしいだったりで
あべさん趣旨説明すっとばしてライブスタート。
中MCで賞金の説明とか。
ネタ時間は7分。下位3組がG2に降格。

□アームストロング:野球部のベンチ応援
グランジ:僧コン
ノンスモーキン:いっせーのせ大王
□ピース:清掃員の又吉さん
パンクブーブー:眠ったら死ぬぞ
ロシアンモンキー:ボールを取りに行く
□犬の心:石投げ
ニブンノゴ!:結婚式のキャッチ+モリモトランド
平成ノブシコブシ:仕分け
ハイキングウォーキング:キモヒゲ危機一髪
若井おさむガンダム風地下鉄
バッドボーイズ:プロポーズ

降格:ロシアンモンキーバッドボーイズ・アームストロング
■感想■
グランジはまさかの風神雷神登場。単独のときはこのくだりは無かったはずだから、早速取り入れましたか!楽しいけれども。地味に大さんの「『金髪女』で書き込みします」がツボ。
ノンスモはまさかの大王が負けるという非常事態。なんか変な空気だったよ。「もしかしたら勝っちゃったかもしれない」という時の大王の表情が!「協会の方は居ませんか?」と。これでなんとか持ち直したけれども、正直大王はじゃんけんとあっちむいてホイ大王がピークかも。
パンクブーブーは漫才ライブでのネタをコントに。コントにしても遜色なく面白いって凄いよなぁ。哲夫さんが普通に良く寝るなぁと思ったら「次なんだったっけ?」って。「おっきしろよ、ねんねすんな」が実はすごく好き。
犬の心は初見の衝撃は超えられないけれども、でも十分。
ノブシコブシは残念だった。いつもは残念なときは何も感想残さないんだけど、別にネタがどうこうじゃなくて。もうちょっとでいいから丁寧にコントをしてもらいたいなぁって。面白いのに、勝手に心折れて、テンションだけで雑にコントするから近頃あまり楽しいと思えないので残念なのよ。ノブシコブシのコント大好きなので、本当にもったいない。アプルではさすがに丁寧なコント見せていただけると信じたい。
ハイキングは変な演芸ではまったQちゃんの替え歌が聞けて満足。何度聞いても「角砂糖」と「トッポギ」の歌は秀逸。でもキモヒゲに関係ないけど。*1


今回は見ていた客側としても、誰が優勝なのか誰が降格なのかまったく想像つかないほど
上も下も混戦なかんじで。それが縁者側もそうだったらしく、結果発表のときは舞台上がとても変な感じで。なぜだか「5位から発表しよう」だの自己申告で降格を申し出たり。ピースの綾部さんの汚い言動だとか。ピースが残留決まったときの又吉さんの後ろの方でのがっつりなガッツポーズとか。1位の発表前から、なぜか自信ありげににやにやが止まらない遠山さんだとか。大阪枠ということで、若井おさむさんが除かれることへのあからさまな反発とか。最後の最後に残留が決定したときの、ノブシコブシの喜びようとか。徳井さんの人としてどうでしょうという喜びようとか、ケツキックのクリーンヒット振りとか。エンディングがわちゃわちゃしてて楽しかった。
次回はこのメンツにライスとガリットチュウ。ライスが良いところまで行きそう。
G1にシュール5の3/5が集結。なのにグランジ単独と被って見れないこの悲しみ。

*1:本当に本当に個人的な感想としては松田さんのメガネ姿がたまらなく男前だったのと、モンマリされるのになんでメガネかけてきちゃったのかが不思議で仕方なかった。