漫才ライブ4分×2 関東版A

MC 山本吉貴
エリートヤンキー/チーモンチョーチュウ/ラフ・コントロール
ザ・パンチ/バンクブーブー/カリカ

7月は中野twlが会場ということで、絶対に間に合わないからと
駅からタクシーすっ飛ばしてきたら、オープニングに間に合ってしまいました。そしてこのオープニングが楽しかったから、660円も無駄じゃないぞと。
先月は11組での合同ライブだったから、絡みも特に無く本当に進行するだけだったので、今回はものすごく楽しそうにMCする山本さんが、こちらとしても楽しくて。やっぱりこの時間は必要なんだなぁ。数点箇条書き。


エリートヤンキーは2年ぶりtwl。でも道に迷い、サミットを見つけて安心。
・twlのトイレはお客さんと演者が同じものを使用するために起こってしまったこと。白井さんはお客さん使用中のトイレを空けてしまったと。俄然食いつく山本さん。*1逆に使用中にお客さんに空けられてしまった森木さん。森木「ばっちり見られました!」。なんかどちらもらしすぎる。
ザ・パンチ中野駅で偶然であったので、二人仲良く。マネージャーから送られてきた地図に駅の表記が無かったために、駅前の地図で仲良く場所を見つけてきたそう。
・どの芸人さんも数年ぶりのtwlだとか。カリカもそうだというと、山本「カリカはtwl出てないやろう。だって温室育ちやもん」と。なんとなく納得。
・ネタ順抽選で、チーモンが1番じゃなかったことに反応がある高すぎるリピーター率の客席。そして、またもや6番をひいてしまった直後の気持ち悪すぎる西島さんのリアクション。*2

ラフコントロール:痴漢に間違えられたときの対処
チーモンチョーチュウ:財布を落とした
カリカ:手のひらにのる大きなもの
ザ・パンチ:ハングリー精神
パンクブーブー:台風中継のリポーター
エリートヤンキー:冷静な対処


ラフコントロール:なんでうそをつくか?
チーモンチョーチュウ:指きり
カリカ:で、何で分けてんの?
ザ・パンチ:お前が思うほど俺は凄い男じゃない
パンクブーブー:ATMで入金
エリートヤンキー:初恋

■感想■
なによりも今回は照明や音響に翻弄されて残念なコンビが多かったのが印象的。ザ・パンチの1本目に浜崎さんが「ちゃっす」の一連の直後に暗転の音なったりして。この漫才中の松尾さんの「俺たちだけのせいじゃないと思う」は笑ったけれど、本当だよな。あとはずっと客電が煌々とついていたのもなんか雰囲気が違ったし。全部ひっくるめて、会場内がふわふわしていて、見てるこっちもふわふわしててなんか「あれ?」って間に終わってしまった気が。関東版Bのときはこの辺が改善されているといいなぁ。


ラフコンは5ヶ月目にしてなんとなく面白さが分かってきた。自分の中ではもう、森木さんが何してもおもしろいところまで来た感じ。2本目で「俺、最近アメリカ人だわ」と突き抜けた嘘と、それに伴う理由付けが楽しかったな。
チーモンの1本目は完全に白井さんのうざったさがいい漫才。もう「けんか売った」「財布無いから、買えないか」のくだりが楽しい。2本目は完全に白井さんの『目力』勝負ですよ。怖い怖い。「風呂の中にドライヤーぶち込んでやろうかと」って可愛い声で、なんてことを!加減が突き抜けてていいです。
カリカは1本目はいちゃつき漫才でしたね。これは家城さんだから見れる可愛さでしたよ。「ドロボーさん♪」って!!これはオチ寸前で暗転になってしまったので、本当にオチが気になる。最後なんて言って終わるんだろう?完全版をどこかで見たいなぁ。2本目は言葉のチョイスがかなり好きなタイプの漫才。「7:3」を「海と大陸」に例えたり、敵は「CO2とアメリカと中国」だとかが。「今日は特別幸せな人だけ集まっている」っていうのもいいな。
ザ・パンチは1本目は本当に何見たんだかってくらいぐだぐだになっちゃったんだけど、2本目が浜崎さんの、理由も無き過剰な自信をピックアップしたもので楽しかった。「俺は輝いていた。・・・輝いていた」って勝手に2回言っちゃうところとか。それを呆れ顔で見ている松尾さんのコントラストが面白いなぁ。
パンクは1本目が好きだった。台風の中継レポートかと思ったら、実は哲夫さんがおしゃれかどうかだけしか気にしない漫才で。おしゃれの基準が「ダージリンミルフィーユのいつもの朝」って表現で楽しい。
エリヤンは見すぎたせいで、ちょっとだけパターン化してきているように見えているので初め「運動会」のネタを見たときの衝撃をなかなか超えてくれないのがちょっと近頃もどかしかったりもするけれど、でもなんだかんだと毎回笑わせてもらっているわけで。今回も「夢投げたー」とか面白かった。


エンディングは一杯時間があったので、告知。ここから新しい世界の話を一杯聞けて楽しかった。森木さんの定時制高校の話。定時制高校のスポーツの全国大会の話とか。前日の見すぎて、最初の数分で吐いちゃう選手だらけの高校選手権とか面白すぎるでしょう。森木さんが高1を2回ダブって、定時制に入学しなおしたのは知っていたのですがちゃんと聞いてみると森木さんのアホさ加減て、本当に群を抜いているんだなぁ。ちょっとひくほどアホですね。*3まったく知らない世界の話って感じで楽しかった。あとは純さんと林さんのちっちゃいちっちゃいミニコントが楽しすぎる。
次回は関東版B 。友達とも言っていたんですが、地味にAよりもBのほうが好きになっている私です。
家城さんのブログによると、このライブも残すところあと4回だそうです。9月は集大成のライブになるんでしょうか?その頃にはもうM-1の1回戦も始まっているんですよね。このライブのレギュラーの何組でも良いから、年末あのおっきな舞台に立ってくれることを願ってます。

*1:わざとやったら犯罪です。

*2:彼は見るたびに、ダメな人のレッテルが増えているような気がする。個人的に。

*3:私は何を冷静に、森木さんをアホアホ言ってしまっているんだろう。それほど衝撃的だったんですよ。