シュールVSベタ

MC:ポテト少年団菊地


■シュール
ガリットチュウ/増谷キートン/アホマイルド/犬の心
ノンスモーキン/ライス/しずる
□ベタ
ポテト少年団/5GAP/LLR/ふくろとじ
セブンbyセブン/エリートヤンキー/えんにち

戦ったからって、なにがあるって分けじゃないけれどまぁどっちが凄いか決める感じで・・・。


登場時からベタはベタらしく王道に「出たらそのままはけて」見せ、シュールはイスを片手に登場し全員がイスに登って降りてみたり。シュールチームは基本イスありきで。
趣旨としてはネタとコーナーを行って、どっちが良かったかを客席投票で決定しようというもの。本来ならば、MCはあべこうじさんだったのに仕事の都合でMC不在になったため、ベタチームに所属しているのにも関わらず公平な立場のMCには菊地さんが。菊地さんなら、文句は無い!!


ネタ1
□ふくろとじ:漫才
■犬の心:転ばせる
ネタ2
エリートヤンキー:漫才
■しずる:おい


ジェスチャーゲームのコーナー」
ベタ:えんにち/エリートヤンキー橘/ふくろとじてっちゃん
5GAP秋本/LLR伊藤
シュール:犬の心池谷/しずる池田/ライス関町
ノンスモーキン中尾/ガリットチュウ熊谷/アホマイルド坂本


・ベタチームがゲーム中は、舞台を降りて最前列に陣取るシュールな面々。負けじとシュールゲーム中は、普通に乗っかり客席で楽しむベタチーム。
・ベタチームは普通のジェスチャーゲームだけど、シュールチームは出題がシュール。なので必然的にシュールチームはやりたい放題。そしてシュールの中でなぜか異彩を放ってしまう『ナンセンスな熊谷』。シュールチームの回答はジェスチャーというよりは、菊地さんの優しすぎるヒントのおかげ。


ネタ3
えんにち:漫才「プロポーズ」
アホマイルド:UFO
ネタ4
□LLR:漫才「カーナビ」
ノンスモーキン:喧嘩


大喜利コーナー」
ベタ:ふくろとじけんちゃん/エリートヤンキー西島
5GAP久保田/LLR福田/ポテト少年団内藤
シュール:犬の心押見/増谷キートン/ノンスモーキン菊池
しずる村上/アホマイルドクニ


●ベタ「Aはパンチ、Bはキック、ではCボタンを押すとどうなる?」
押見「離婚」
増谷「DA PAMP」
内藤「富士山大ばく発」
クニ「深海5万mに沈んでいるため、まだ見たものは居ない」


●シュール「ワニを100発殴ると喋れなくなる日本語は?」
増谷「湯切り」
福田「カバ」
村上「お義母さーん」
内藤「2時2分です」
福田「もう一発殴ってたら、マジでやばかったよ」
押見「好きから愛しているに気持ちが変わった」
菊池「はいー、はい」
クニ「我保険不加入、我将来心配」
内藤「助けて、アーンパーンマーン」


●ベタ「新競技、4段飛び。ホップステップジャンプ、何?」
村上「KISS(掌に記入)」
村上「後悔」
菊池「消えた」
増谷「ユンボー」
このあたりから、ベタでもなければシュールでも無い答え『ただただすべる』という新ジャンルが発生。回答出した後、舞台も客席もいったいの空気で『ただただすべる』となるこの楽しさったらなかった。


●シュール「今年から広辞苑に乗る予定の『馬』を使った諺とは?」
内藤「馬を追いかけろ、千里」
増谷「馬刺し馬鹿よね」(これ秀逸)
クニ「ジャック馬馬(バウマー)」
内藤「馬さえあれば大統領」
ここで押見氏、ただただ滑って号泣(笑)
トータルで見て一番シュールというか、なんというか・・・だったのはどう考えても内藤さん。


ネタ5
□セブンBYセブン:産休
■ライス:関町智弘のオールナイトニッポン
ネタ6
5GAP:空き巣
増谷キートン:夏の思い出
ネタ7
ポテト少年団:漫才「スリ」
ガリットチュウ:ボイン大使


「一発ギャグのコーナー」
ベタ:ポテト少年団中谷/ふくろとじけんちゃん/セブンBYセブン
シュール:ガリットチュウ福島/ライス田所/しずる*1
一番面白かったのは、かっすかすの指笛を鳴らすと颯爽と現れ田所ご主人様の元に跪く関町氏。なんて素敵なコンビバランスなんでしょう。そして一発ギャグはやっぱりベタのものだね。


結果発表は詳しい得点は失念しましたが、ほぼダブルスコアでシュールチームの勝ち。ま、改めてみてみるとシュールチームは9期生以外の5組は10年選手ですもの、満遍ない芸暦のベタチームがかなうはずがありません。そのうえで、全てのベタ芸人がシュールの前フリになってしまったという悲しい事実。でも本当に楽しいライブでした。ネタはダントツでライスのコントが最高に面白かった。聞くところによると、シュール9期はどちらもシュール対決のネタをもってきたようで。ライスのはもう、登場時に一瞬で空気を作りそのなかで見えてくる包帯と関町氏は反則です。あーあのコントどこかでまた見たい。なんならあのコントだけで30分くらい見たい。


と、かなり間が空いてしまったので簡素版で。

*1:基本、シュールチームは毎回呼び込み時には出場者全員そろわなかったんだけれど、今回は本気で頭の二人しか出てこず嫌々一番後輩って理由でしずる登場。シュール!