神保町花月「すずらん大学物語#2」

『湘南すずらん大学物語♯2 本当にあった怖い部室』
脚本:丸山 智子
演出:湊 裕美子
出演:
2丁拳銃(ゲスト出演)/武内由紀子/天狗/はんにゃ
チョコレートプラネット/タカダ・コーポレーション
キューティーブロンズ 他
日替わりゲスト:犬の心
あらすじ(公式HP)
お金持ちが集まる湘南すずらん大学に入学した四人の貧乏学生。相変わらずセレブ組にコケにされっぱなしのヘタレぶり。だが、ついに逆襲の時がきた。舞台になるのは幽霊が出るという噂の部室。さて、ヘタレ組はどんな手をつかうのか

#1を見たら物語はベタであれ、なかなか好きな話だったのと、前回はゲスト座長の2丁拳銃が休演で「灘儀&大山」コンビの出演日を見たこともあって#2も見に行ってまいりました。しかもチケット抑えた途端に発表された日替わりゲストの犬の心も楽しみのひとつ。

今回のキーパーソンはセレブ組のマサヒロとシンゴ。この二人がまたとても芝居が巧いのでぐいぐいと引き込まれました。
前回はそこまで琴線に触れなかったはんにゃの金田さん。彼が今回は抜群でした。本当に華があるって言うのが一番ぴったり来る表現。ちゃんとセレブに見え、セレブ組の中でもリーダー格に見えるっていうのは物語を進める上でとても必要な要素だと思うのでただただ素晴らしいなと。わがまま放題のお坊ちゃんかと思いきや、誕生日を前にして両親と電話をするシーンなんかは、金銭的には裕福だけれどもセレブゆえ精神面で愛が足りない感じを表情で巧く表現しているなあっと。今回一番いい役者だなぁと思いました。相方でヘタレ組のハジメちゃん役の川島さんは今回も良かったです。前半、お母さんに手紙を書くシーンが特に。書いてて気付いたけれどもセレブとヘタレは家族との距離も対照的に描かれているんだなぁ。
チョコレートプラネットの長田さんもキーパーソン。話の初めのほうできっかけが生まれて、中盤で少し心が動き、ラストでヘタレ組やシュウジさんの言葉に考えさせられるこの気持ちの過程を表現するのが本当に上手で、目が離せなかったです。最後の最後『悪かったな』の言い方が凄く良かった。セレブ組としてのシンゴと、でもヘタレ組の「真の友情」を羨ましく思っているシンゴが巧い具合に出てて。本当に巧いな。彼のこの心の動きが次回の最終話でどう生かされるのか楽しみです。松尾さんは今回も可愛かった。彼は本当に憎めない顔と声の持ち主だな。ヘタレなのに可愛い。
キューティーブロンズの先川さんは前回はあまり目に付かなかったんですけれども、2回目にしてちゃんとセレブっぽさが出てきましたね。派手さや華というわけではなく(笑)ですが。ちょっと気になります。
あとは大好物のお二人でしょう。前回は大貫さんに夢中だった大好物&タカダコーポレーションのくだり。今回は大好物須藤さんに夢中です。彼は本当に上手ですね。あのフォルムなのに、ちょっと素敵に見えてきます。それに比べておやき。彼はいつかちゃんとできる日が来るのでしょうか?大貫さんが群を抜いて上手な分、劣ります。
そして満を持しての2丁拳銃。シュウジさんは修士さんに本当にあて書きなんだね。大山さんでの違和感が、すぱーんとなくなりました(笑)へタレ組を心から「すずらんへ良い影響を与える」と信じて気にかけてくれるお兄さんぷりが素敵です。ヘタレ組が、セレブへ間違った接し方をして犯罪まがいな事件を起こしたらちゃんと叱ってあげて、でもその後のフォローもちゃんとして。この緩急をつけた芝居が抜群だなぁ。やっぱり修士さんの芝居好きだ。小堀さんは、浮世離れした感じがとても似合っててやっぱり灘儀さんVerよりもしっくりします。蟻んことの会話もなぜか違和感ゼロだし。物語の後半に、長田さん演じるシンゴへ語りかけるシーンがとても印象的だったな。けっして説教臭くなることなく、でも愛情はあふれるほど感じさせられてて。シンゴから「悪かったな」のひと言がでたきっかけはやっぱりこの理事長との会話だったとおもうし。
忘れてました、ゲスト犬の心。登場時の押見さんのスタイルでまず爆笑。オールバック+ネルシャツをパンツにIN+首元バンダナは殺人的です。そしていつも以上に自由人な池谷さん。段差に異常なまでの興味を示す池谷さん。「名取裕子」で寺ほどスベる池谷さん。おじいちゃんを抱くようにして池谷さんを引っ張ってはける押見さん。役柄としては、今はハリウッドで映画製作しているすずらん大学のOBなんですが、OBなのにいかんせん『セレブ』に見えないのはご愛嬌で。


さ、9月からの3部作。次はとうとう最終章。1つみたら全部見るだろうなという自分予想もばっちり当たり。というか今回で話が動いたので、次回が気になるのが本当の理由。というわけで帰り際に最終章のチケット購入。せっかくならと大好物の須藤さんに見守られながら(笑)、最終章の千秋楽のチケットを買ってしまいました。どうせ見るなら、千秋楽が見たかったので。なんか3部作の最後の最後って凄そうじゃないですか?若若手さん達も、最後くらい弾けたらいいのですよ。