モッカモッカvol.3「I WANT YOU I WANT YOU」

前回、『中村まこと』の名につられて見に行ったモッカモッカ。独特のゆるーい世界に魅了されて次回も絶対行こう!と思っていた矢先にモッカモッカの作家に家城さんの名前を発見。ますますわくわくは増したのです。
ということで日曜日のお昼、下北沢まで行って来ました。
まずは家城さん以外の作家さん。ブルースカイにヨーロッパ企画上田誠、宇宙レコードの小林顕作。この並びに家城さんってすごいな。特に今回はブルースカイ作「殺人事件」が大好きでした。シリアスな内容をことごとくポップにアホに。特に中村たかしさんのポジションが絶妙。この中村たかしさん、今回初めて拝見したんですけれどもどっぷりはまりました。絶対キチ○イの匂いがしますもの。上田さんはショートコントで。ブーメランとかの本当にくだらない感じが最高。顕作さんのはもう、「セクシー〜」が最高でしたよ。今回の最高作!オーバー30の一生懸命に踊る格好良さ。アイドルになって踊り、44歳にしてダンスに目覚めたまことさんは輝いてました!あ、タヌキとして下北の街に出る姿も素敵でしたけれども(笑)そして完全に死にかけ、目はうつろで踊る辻さんには爆笑。加藤さんは何であんなに無駄にキラキラしてるんですか?
YTRは恒例の「豊川悦司が来たぞ!」シリーズがたまらない。特にデリヘル編が大好きです。隠し撮りのシリーズも「マリッジブルーじゃなくて、慢性ブルーなんで」とか最高。「たかしとデート」はひどかったなぁ。まず集合からして爆笑。なのにあの澄んだ瞳!まことさんのギターも、メロンパンの時点で撃沈なのに焼きそばパンのあの破壊力!今回はコントも映像も本当はずれがないのが凄い。あ、忘れてはならない「エロと芸術」ノリノリで撮影させる人、尺を気にする人*1、プライドが許さない人等々。まさかの阿佐スパにゃかやまさんや、ここで見るとは思わなかったカラテカ入江とか。
さて、家城さんのコントですがまさかのオーラスでびっくり。タイトルは「ラブサイケデリコが聞こえる」。タイトルからして家城さんらしい。そして何よりコント中に出てくるフレーズが「i podが体内に埋め込まれてて、感情と連動して曲がなる」とか「桃太郎の生まれ変わりと、鬼の生まれ変わり。私達は戦う運命にある」とか。書いてて思い出したんですが、「体内埋め込まれた音源が、感情にリンクして音楽を流す」って設定、カリカのコントになかったでしたっけ?デジャブ?合間にセクシーなベッドシーンを挟んだかと思ったら、ものすごく切ないシーンを持ってきたり。本当家城さんの作る作品には感情があっちこっちにされます。これが好きなんだけど。本当モッカモッカの舞台においても失われないカリカテイスト。外部に提供した作品を見て、改めてカリカのコント、家城さんの作り出す世界観が好きなんだなと改めて実感できたし貴重でした。なにより面白かったし、楽しかったし。幸せな2時間。
これはDVDになったら手元においておきたいなと、それくらい楽しかったです。

*1:いけしん@猫ホテ