東京大吾組

西の大悟組は有名ですが、東にも大吾組が発足しましたよ。ということで、どうやら決起集会だった模様の大吾組のトークライブに行って参りました。
書いてたらすっごく長くなりました。そして理由は読むうちに分かると思いますが、話題があっちこっちに飛んでます。なので本当の箇条書きです。


・東京大吾組はM−1の打ち上げでまさかの千鳥の大悟発信。いずれは名古屋辺りで戦争をふっかける予定。
・大吾組唯一のアイドル、LLR福田さん。
・大吾組組長は『坊ちゃん』と呼ぶものの、みんななれていないのですぐ「吉田さん」になっちゃう。せっかくなのでこれも「坊ちゃん」表記で。
・せっかく買ったジャケットを「大吾組」で下ろそうと、2・3ヶ月温めた後の今日のお披露目だったのにリアクションが皆無なことに悲しむ坊ちゃん。
・ジャケットでそろえたのかと思いきや、長澤さんと大さんはラフな格好で。大さんにいたってはTシャツに「ARMY」の文字。吉田、真栄田、福田はブリティッシュ。長澤、大組はアメリカン。
・坊ちゃん以外は全員B型の、坊ちゃんがまとめるしかないこの組。楽屋のトークで、3回MAX迎えた。今日は「朝まで生テレビ」の気持ちで来ていたのは誰でしたっけ?
・坊ちゃんの構想としては、ガチで歌舞伎町に事務所を借りてやろうかと思っているとか。
・福田さんが見た、誰も信じてくれない香港マフィアの抗争目撃談。大久保通りでマフィアの抗争のど真ん中に入ってしまったけれど、福田「顔がこうだから、走って逃げたら(敵だと思われて)やられると思ったから、そのままのスピードで歩いてジョナサンに逃げました」
坊っちゃんは本当に裏表とかなくて、大「坊ちゃんはお笑いジェントルマン」とみんなには思われている。でもただ一人、アホマイルドの坂本さんにだけは「もしかしたら押入で女を飼っているかも知れない」といわれるそう。
坊っちゃんは飲みに誘ったら絶対にきてくれるけれども、坊っちゃんからは誘ってくれない。と若干オカマな構成員。坊っちゃん曰く、「暇だと思われるのがいや。」「もし誘って断られたら悲しいから、誘わない」と輪をかけてオカマなお答え。「誘ってくれたら行きますよ!」という中でただ一人、「僕は断りますけどね」。福田さんしかいないでしょう。
坊っちゃん曰く「東京芸人は真面目すぎる」。もっととろサーモン久保田のような、舐めた芸人にならないと。営業の舞台上で「私は神です」と言えるくらいじゃないと。この中でその素質があるとしたら、福田さん。なんといっても「あの」温厚なボンちゃんを怒らせて「その目、なんやねん!!」といわしめた逸材。
・不思議な真栄田さん。道に面した、マンションの1階のベランダでバーベキューをし、朝6時に起床して1時間の半身浴。その後、謎の真栄田体操を1時間が日課
・「どっかで見たことあるにゃ」とびっくりするくらい可愛らしい噛み方をする大さん。
・以前坊っちゃんが朝方9時くらいまでのんでいて、だいぶ酔ぱらった時の名言。『俺には顔芸がある』!!今日はそれが見れるかもしれません(笑)
・他の構成員として誰を入れるか?フルーツポンチは?との提案に。坊っちゃん「村上は男前だから、緊張して照れる」と。福田「村上なんてタイの浮浪者だし、亘は中国のミッキーマウスですよ」と坊っちゃん全否定。
・「声―黒松病院―」での話。福田さんが納得のいかない怒られ方をしたと。一生懸命演じて巧くはないながらも褒められた伊藤ちゃんに対して、福田さんは巧いけれど「力を出し切ってない」という理由で怒られたことに対してご立腹。
・昼ドラ「安宅家の人々」の話。坊っちゃんが見たことがないのに「どうせクソドラマ」というのに、一斉に「面白いです!」と4人(笑)
・「髪は誰にでも生える」と流れで発言した長澤さんがツボに入ってしまって、笑い転げる福田さん。
・テンションのあげ方。「QPであげる」というのは芸人間ではあるあるなのか。昔、カリカや熊谷さんがオトメメン稽古中のQPの凄さを語ってたなぁ。
・睡眠時間について。ちょっと寝ることが嫌いな坊っちゃんは、寝ないときは寝ないけれどなるときは10時間くらい寝ると。すると他の54年生まれな福田&大「それは若い証拠。今は6時間しか眠れない。」→人間ドックに行こう。
・1日の中で一番いらない時間帯は?
・大「同じ表情のスズメはいない」
・大「お前(福田)みたいな奴が、ビルとビルの間で死ぬんだ」


・お酒での失敗談。坊っちゃんM-1ツアーの1ステと2ステの間に先輩に連れられてご飯へ。そこでお酒を勧められると、変な心意気を見せてベロンベロンに。2ステ目のネタは酔っ払って滑舌も悪いしネタ振りが何言っているかわからない状態だったにも関わらず、阿部ちゃんは淡々とネタを進めてくれた。そしてネタ後謝ったら、笑ってくれた。
・遠山さんと大さんの喧嘩は五明さんが止める。喧嘩のきっかけを聞いてみるも「それは覚えてないけど」
・大さんの優しさ。後輩をご飯に連れて行ったは良いけど「そういっても金、無いじゃないですか」な大さん。優しさの表われが「半ライス、大盛りで!!」ご飯屋さんも優しい人で、半ライスを大盛りにしてくれたらしい。
・大さんの酔った基準は話に「猫」が出てくる。だいぶ危険な感じになってきました(笑)
・ここでセカンドというコンビのけんちゃんが登場。この方が不思議なキャラクターの方で。のいるこいる師匠のお弟子さんだとか。東西お弟子さん話。関東では落語家さんの弟子のほう、関西では漫才師のお弟子さんがお小遣い的には良いようで。同じ弟子っこのサカイスト浅草花月でいくくる師匠と出番が同じになると、師匠楽屋前でびしっと立っているまさよしさんに対し、お兄ちゃんは「お茶入れたら、おらんでよろし」となにこの差(笑)カフェでバリスタのバイトをしているそうで、カプチーノアートが得意。そして若月の幼馴染だそうです。不思議。
・真栄田さんのあの特徴ある声は、声変わりの失敗。
レーシック手術。恵比寿に吉本芸人御用達眼科がある。長澤さんが視力が悪いというと、福田「目も悪いんですか?」長澤「目以外、悪くない」
・目が悪い大さん。舞台上も裸眼のため、客席はぼんやりとしか見えない。裸眼での失敗談が、あるとき会議室でシュール5の打ち合わせをしているとそこに大さんが入ってきたと。誰がいるのかわからなかったけれど、シルエットでライスの関町さんがいることだけはわかったので若手ライブの打ち合わせと思いふざけてたらカリカの存在に気付き「すみませんでした!!」と退散。
・大さんは今後も、手術の際は手ぬぐい噛んで焼酎で消毒してほしい。


・アンケートトーク
■『このなかで一番器の大きそうな人』
1位:真栄田 2位:大 3位:長澤 4位:吉田 5位:福田
発表は1位と5位を残してだったので、1位の発表の際に「5位が福田じゃなかったら(客席を)ボコボコ」発言あり。大さんは「博愛精神の塊」。芸人内の予想では、吉田さんが1位。せーので指した結果、まさかの0票な福田さん。
・大さんがポロシャツにスコートだったら、軽井沢の合宿はアウト。
・そして坊っちゃんの未来計画は何度考えても、15年後にはホームレスになってしまう。
■『この中で一番女々しい人』
福田「大さんの女々しさは三国一。」
1位:吉田 2位:福田 3位:大 4位:長澤 5位:真栄田
真栄田さんはバタフライナイフで刺されても泣かなそうといわれる。それに比べて坊っちゃんの泣き方は豹。家城さんに慰められて「うるせー」と暴言吐いたり。でも坊っちゃんの悩みは「頭の中が月9思考」と相手にしない後輩。そして真剣に悩みを聞いてくれたのは押見&家城の先輩方。
大さんは彼女に振られた後に、街でチケットを泣きながら手売りしていた。大「僕ってウエットなんです。」大さんの涙はずるいという福田さん。吉田「大の涙は信じられると思ったのに」福田「信じちゃダメです。泣けば何とかなるって思っている(涙)」
・ここで大さん酔っ払い、第2段階へ。第2段階は、帽子を深く被る。福田「これは、朝方『そば食べよう』っていうテンションだ」
■『この中で一番腹黒そうな人』
1位:福田 2位:吉田 3位:大 4位:長澤 5位:真栄田
ここまできたら真栄田さんは森の妖精の域に。対する福田さんも逆に凄いなと。
・五明さんと指圧野郎との確執。(これ、LLRグランジトークでも言ってましたね。どっかで決着を付けなきゃならないようです。)
・大「人間、疲れた。コオロギになりたいっす」


・これからの大吾組。今後を見据えて、誰を加入させるか。
・五明さんはスイス(中立国)なんでダメ。
・又吉さんは誰かの下について欲しくない。
・ライス田所さんを即座に拒否する坊っちゃん(笑)本人居なくても楽しいこの流れ。
・千鳥ノブ。向こうのリーダーの相方を巻き込む。
・このへんで福田さんがおにぎりを食べている姿に、結構感動(笑)思わず「ご飯、食べるんだー」って思ってしまった。なんとなく液体とか錠剤で生きて居そうだったから。
・同じくおにぎりをおもむろに食べ始めた坊っちゃん。それを見て、目の悪い大さんがひと言「坊っちゃん、一眼レフいじってんのかと思いました。」!!
・地方の楽屋では阿部ちゃんと大悟が相撲を取り、坊っちゃんとノブは横で寝ている。
・福田「大さんで良かった」ってメモしたけどなんのことかわからない。
・福田さんの「ワンチャンス理論」。
・大さんが屋根裏まで近所だから呼んだら来るかもってことで、ライス関町さんに電話。福田「あいつ(来たら)どうします?」
・関町さんの話。大さんが何人かで関町家へ。しかし関町「おかあさんがダメって言うんで、無理です。」そのあともご飯に行こうかとなるも「お母さんとご飯食べるので行けません」と答える関町さん。
・大阪の大悟組との戦いで、福田「まけたら死ぬのって面白いですね」と芸人脳。
M-1で千鳥もポイズンもあんな結果な訳。ノブと阿部ちゃんが悪い。吉田「大悟と大吾が書いたあのネタを、何の疑問も持たない2人が悪い」
M-1の決勝進出の発表は本当にテンションが上がる。今年3回戦落ちにも関わらずその場に居た大さん。「今年こそLLR行け」となぜか自身のグランジをすっ飛ばしてLLRに激を飛ばす。
・関町さん登場。浪人生か!て服装に関町「かなりおめかしして来たんですけど」
・関町さんは「ダイアンとジャルジャル相手」
・大吾組VS大悟組の戦いの話しになると、俄然バッキバキになる福田さん。
・この辺りから大さんの福田さんの呼び方が「ふっくん」になる。
・関町「とりあえず大さんは酔ってますね」
・東京大吾組に入れたい若手。「はんにゃは?」金田さんの目は澄んでいる。対して大さんの目はにごりすぎ。
・福田「大さんのウインクは世界で一番いらないウインク。」こんな映画できそう。
・大「福田は無駄に主役顔」「関町が眼鏡を取ったらひよこ」
・吉田「真栄田主役で映画撮ろう。ホイチョイプロあたりで」
・大「関町のうなじから女の匂いがする。」吉田「(関町は)スイッチひとつ入れたらもてる。」関町「・・・スイッチ?」関町さん、オーストラリアでゲイに人気。
・吉田「グランジの中では、大が一番男前だと思う」といわれ大「本気で嬉しい」
・大「もてたい気持ちを捨てたら、木になって死にます。」
・大「坊っちゃん、それは違います。神は人間とは付き合えません」
・シド&ナンシーのような生き方。
・福田さんは女関係を全く見せない。一緒に飲んだりしてても、夜中に電話だけ持って席を離れたりするけど誰に電話しているのか見えない。
・見えてこない福田さんの私生活。大「PCに入ってんじゃないかって思う。(福田は)バーチャル。」
・ライスの単独が好評だったと、先輩達の間でもちょっとした話題。しかしみんな口々に「遠山さんから聞きました」と。どうやら噂の震源は遠山さんで、ハードル上げて潰すつもりか?(笑)
・大「内間は真栄田を福○法○を見るのような目で見る」
・福田さんになぜか強気な関町さん。
・いずれはお金を貯めて、名古屋か関が原かどこかは不明だけど行うであろう戦いに備えて「マイ甲冑」買っちゃう?


とながながつらつら書きました。すっごく面白かったので書きたかったんです。近頃は決まったトークライブばかり行っていたので、とても新鮮で面白かったです。こうやって5時間ぐらいコーナーもなく、取り立ててテーマがあるわけでもなく、ただただ喋っているってトークライブも面白いなぁって。そして普段あまり見ないマキシマムパーパーサムの長澤さんのマメさに驚きました。福田さんと大さんが言い争えば間に入り、関町さんがノリでラムを飲まされれば、水を差し出し「無理すんな」と。大吾組は彼が居ないと大変ですよ。吉田さんが冒頭で言ったとおり、B型だらけなんで話はしっちゃかめっちゃかだし。福田VS大は長引くと坊っちゃんまでもが放置するし(笑)
いずれ本当に大阪大悟組と合同でライブして欲しいものです。それにはやっぱり、まだ東京大吾組は弱いですねぇ。なんせあちらにはとろサーモン久保田というバケモノがいますからね。まずは次回、いつになるかはわかりませんがまた参加したいなと思ったライブでした。