阿佐ヶ谷ケチャップナイト

ロフトはロフトでも阿佐ヶ谷のロフトで、ライスが愉快な仲間達とトークライブをするというので行って参りました。さくさくっと箇条書きにて。


<1部>
・ライストークライブ記念メニューはオムライス。自分が到着したときにはすでに完売で残念。(自分メモ:新宿ロフトプラスワンより、阿佐ヶ谷ロフトAの豚キムチのほうがおいしい)
・呼び込むもなかなか登場しないライス。と思いきや、ものすごくナチュラルに膝から落っこちる関町さん。転落のプロ。
・開始早々次回ケチャップナイトの話をし始めた為に、すでに終わりな雰囲気。
・本当はしずると二組でやる予定だったけど・・・ね。今しずるにメールをするとものすごい返信が早いとか。村上「アゲプロ芸人ですから」とアピールされると、関町さんは基本無視。次回はしずるとの予定だそうです。
・単独のお話。まずは最後のあの問題作(笑)について。関町さん曰く「クライマックスはだるまが手渡されたとき」
・最後のコントは自分に書かせて欲しいといってきた関町さん。普段一人で最初から最後までコントを作ることはなかったので、ぎりっぎりまで台本は貰わないことに。田所「もらちゃったら手を入れたくなるから」と、ようやく台本を手にして一言「なんなのかな?」このコントを上演するに当たっての条件が「作・演出」を入れること。関町「今となっては後悔してんじゃないの?」ポジティブ。
・『エロイ』はこんなにウケると思わなかったのに、アンケートで人気が高かった。田所「いぼいぼのゴーヤでウケますか?」
・『ネイティブ』は関町さんの原案。子供の頃に、月に一度黒人の先生に英会話を習っていたことがきっかけ。
・最初の衣装の発注ミスのコント。いろいろコスプレな感じな中、関町「風呂上りじゃなくて、バニーガールがやりたかった。網タイツが履きたかったんだよ。」
・『連れ出し喫茶』は漫画で知識を入れたと、熱弁すればするほど「本当は通ってんじゃないの?」って空気がまとわり付く田所さん。
・ここで単独のブリッジVTRを再鑑賞。
・OPのVTRは関町家での撮影。他の単独のOPが早回しなものが多いので、逆にスローでと思った。一番お金がかかっているこのVTR。Tシャツを破く関町さんの表情は2度目でもやっぱり面白い。関町両親「どうしたの?あんなパーティーして!」そりゃそうだ。
・ファミレスのVTR。田所さんはスライム的なものが出たときに「こんなにすべるか!」って思ったそうですが、個人的にはここ一番好きでした。エンドロールのスペシャルサンクスにあった(そうです)『横亀』。これはファミレスのVの最後に、画面横から亀を投げ込んでいたのは横亀さんことしずる池田さん。変なこだわりを見せ「亀が裏返っちゃう」となかなかOKが出なかったとか。
・恵比寿の街でのVTR。何度見ても不自然な田所さんの2度見。そして交番前でバッキバキな時に知り合いのおばさんに「あら?関町さんちの・・・子?」。地元での撮影は注意が必要。


・近頃カリカとの仕事が多いライス。家城さんと週に4日も逢うと「凄いよね」@関町。さらっと失礼。家城さんがだいぶ忙しいらしく、無限大でのコントは17時ごろ台本が上がる。田所「1時間で覚えたら、天才だよね。」自画自賛
カリカのオールナイトトークライブで、置き去りナイトにされた田所さん。ライブスタンドTシャツにムックのトランクス姿で置き去りに。関町「いつもの仁より良かったんじゃない?」
・田所いじりのお話。近頃めっきりキャラが確立された田所さん。シュール5での家城さんの「ね、田所いた?」でドカンと受けたってことはみんなそう思ってたってこと。吉田さんの嫌がり方も、もはや田所あるある。
・シュール5で、手をつないでネタをする時に「仁、ポイズンさんのネタに入っていかなかった?(関町)」田所「M-1決勝の(鳥取と島根の)ネタに参加していると思ったら興奮した」結果一緒にポケット覗いて島根を探してしまったとか。


<2部>
・テレビに出たのに反響無い芸人というくくりで呼んだゲストは、ジューシーズ囲碁将棋。根建さんに限っては「今日は7対100のコンパ」の意気込みで。関町さんに向かって根建「これ、いけるな!!」
ジューシーズとライスはエンタの神様囲碁将棋はあらびき団に出演。でも反響は皆無。ここでこの3組が出たのを見たって人アンケート。結構な数の手が上がる。根建「みんなテレビ持ってんだ!」
囲碁将棋、あらびき団出演の経緯。オーディションで漫才を見せるも無感触。しかしプロフィールの「特技:どこでもトランポリン」がスタッフの目に留まりその場で数十回の「トランポリン」どうやらドSなスタッフの模様。本番の収録も相当数やらされたとか。すでに9期漫才で複雑骨折してからは封印したこの特技。根建「だって本当に痛いんだもん」
エンタの神様組。この番組は収録してから放映されるまでがとにかく長い。シューシーズは10ヶ月、ライスは早くて3ヶ月での放送だったとか。
・田所さんと松橋さん、一緒に携帯の機種変に。5万の同じ型、同じ色の機種をローンで買い「(このローンの為に)頑張らなきゃやばい!」と。
・ライスのエンタ出演を偶然見てた、文田母。しかしライスを山田カントリーと思い込んでいた為に文田さんには「山田カントリーが出てたよ」という情報しか。それを聞いた文田「出るわけねぇ!」(笑)
・反響はなかったのか?mixiの日記で「今日ボスの息子がエンタに出てた」と。これがどうやら田所パパの部下の日記らしく「ボスって呼ばれてる!!」ってなるも、田所パパはリサイクルショップの店長。
・お正月にさんまのまんまに、おすすめ芸人として出た同期の「畑中しんじろう」。年末の収録後には、夏にはいいともレギュラーになっているからと「太一に月50万あげるよ」と豪語。今現在、レギュラーなし。
・レッドカーペットにはどうやったら出れるんだろうね?って素朴な疑問を解決してくれたのは松橋さん。「ライスはさ、単独の次の日何してた?」どうやらこの日がオーディション。関町「カリカさんの無限大に」と呼ばれても居ない模様。文田「5年ぶりに自転車乗ってた」天才!!


・『コーラのCMに出てみたい』ということで、コンビごとどれだけさわやかなCMが作れるかというなんともグダグダなコーナー。しかしこれが3部の奇跡の伏線とは!
・昔やっていたマックシェイクのCMに内山君が出てたことで、テンションが変に上がっちゃった文田さん。おかしい。
・単独の「連れ出し喫茶」のオチの台詞『鶴巻温泉』は囲碁将棋に向けた、東海大ネタだったらしい。東海大学の先輩後輩の関係のライスと囲碁将棋。同期とはいえ、大学では先輩だったのでNSC時代は敬語で喋れといっていた囲碁将棋。根建さんの卒業制作はガンダムの等身大の足。今は構内でベンチとして使われている。
・CMをやる順番決め。文田名言「パーは負ける!」
・ここでかな?チャンジャを根建さんに食べさせてあげた文田さん。根建「チャンジャ、赤い!」!!!片桐イズム。天才なのかも??
・阿佐ヶ谷在住のフルーツポンチ村上さんに電話して、来させよう。誰でしたっけ?「あいつ、俺達に敬語つかわねぇんだよ」(笑)
・完全オフモードの村上さん、やんややんや言う先輩に一言「行けばいいんでしょ!!」ということで本当に5分後くらいに、リアル部屋着に眼鏡着用の村上さん到着。先輩からの「今日、何やってたんだよ」に村上「打ち合わせです。テレビの打ち合わせです」と100点な答え。先輩からの「本当に近いのか疑惑」浮上。「一度帰って、『アンダーグラウンドぶる奴』になって帰って来い」命令。誰か証人としていくことになり、後輩にまで本気で拒否される田所さん(笑)確立してますねー。なんだかんだで根建さんが行くことに。
・ということでここで、本日のケチャップナイトの裏テーマ発表。「囲碁将棋根建を眠らせよう」。ライブの開始前から、根建さんの飲み物にはアルコール度数40℃のお酒が。これがばれないように「ベトナムのコーラ」と称して飲ませているのだとか。先程のぐだったCMのコーナーも、根建さんにより多くのコーラを飲ませるため。この後は、松橋プレゼンツ「プラネタリウム」が待ってます。ということで根建さんが帰ってくるまで、休憩。
・休憩中、タバコをすわない組の「初めてのタバコ」。誰がやっても「タバコでむせる姿」は滑稽です。


<3部>
・さ、本格的に寝かしにかかります。あ、村上さんはアンダーグラウンドで帰ってきました。
・「プラネタリウム」をやるも、家庭サイズな為に「家にはこんなにホコリがあるんだよ(関町)」みたいに。でもいざ流れ星が流れると俄然盛り上がる単純な感じ。はしゃぐ村上さん(根建企画を知らない)を一喝する関町さんがいい声も相まっておかしい。
・赤羽さんのお腹を枕に、さっきまで星を見ながらコーラを飲んでた根建さんがどうやらおやすみに・・・。「太一、寝た?寝た??」と暗転してやっと起床な根建さん。最初は否定するも最後には「寝てたな」と自白(笑)
・ここでネタばらし。全く寝てしまった原因に疑問を持たないピュアボーイ!田所さんの「村上のコーラ飲んでみな」に根建「やっぱコーラだよ!!」と。作家さんの差し出した水を飲んで「これも(酒)だー!」と最後まで徹底的なだまし。
・根建見解。ベトナムのコーラといわれたが「これお酒入ってない?」と最初に疑ったものの、すっかり丸め込まれ。でも普通のコーラなのに、飲むと体が真っ赤になったので怖くなってひとりトイレで確かめてみたとか。根建「みんなに聞けないから、一人で解決しようと思ってた」とベトナムまでコーラの検証にも行こうと思うほど。だまされたのに「正常でよかったー!!」と叫ぶ根建さんは、本当ピュアすぎるでしょう。
・一人、ある意味だまされた気分の村上さん。根建さんを寝かせようとしているのに、はしゃいだ時に一喝されたりと「なんでこんなに9期生は冷たいのか」と思っていたそう。


・次回は5月。次こそはしずると二組でのトークライブだそうです。