神保町花月『Lovin’ you』

脚本:森野 伸治
演出:林 灰二(Oi-SCALE)
出演:
グランジ/5GAP/ゆったり感/西村ステッキ/湯浅朋子
スパークスタート/新井直子
あらすじ(公式HPより)
誰だって大切に想っている人がいます。
誰だって大切に想ってくれる人がいます。
様々な「愛」に悩む男達の、それぞれのストーリー。

ストーリーとしては、そこまで好みでもなかったのでさくっと感想を。

とにかく長い。劇中で大さんもおっしゃってましたけれども、物語が動き出すまでが長い長い。演出としてはVTRを使ってみたりと新しいこともあったのに、終わってみたら長いとしか感想が・・・。20日と22日と2回見たのですが、2回目の方が物語に重点を置かず役者に焦点を当てて見れたので楽しめました。


今回の主役は、折込パンフの並びだと遠山さんかなと思ったのですがこれは五明さんですね。ちょっと挙動不審で、女性に晩熟な青年でした。以前トークライブで話に出たという、白竜さんを起用したかったVTRはどこに使う予定だったんでしょうね。後半、奈緒と出会ってからの生き生きした感じが凄く良かったです。罰ゲームのような全身迷彩での渋谷デート、凄く五明さんとプリクラ撮りたい!!って思いました。はみ出てる(笑)
遠山さんは今回は笑いどころの少ない役だったので、演技を堪能できたのが嬉しかったです。なんでしょうね、本当に遠山さんって雰囲気男前ですよね。個人的に遠山さんの動作、特に歩き方が大好きなので舞台上の端から端まで歩く演技が多くて嬉しかったり。普通の青年を演じる中で、あまり不自然にならないようにでも感情のふり幅は結構大胆にって素晴らしいなぁと。神保町でグランジを見れば見るほど遠山さんは好きになりますね。マジックだ、神保町マジック。
大さんはいつも以上に自由気まま。役柄的にもきっかけさえちゃんとしてたら、あとはかなりアドリブだったのでは?役名からして自由。噂によると、初日はちゃんとパンフ通りの名前で名乗ったそうです。私が見たときは「チャッピー」と「蘭丸」でした。舞台から降りての演技もあったんですが、あれ最前列で見てたら怖いだろうなぁって(笑)本当リアル笑うせーるすまんですよ。「どーん!!」みたいな。
5GAPは出番は少ないものの、キャラは濃かった。特に久保田さん。奈緒ちゃんのパパだから社長然として威厳があるのかと思いきや動きはコミカルで。ザ・昭和のコント師!って感じ。その割りに締めるところはちゃんとしてるんだよなぁ。兄貴に至ってはそのまんまなちゃらちゃらした美容師で。兄貴に限ったことじゃないけれども、「エアーチュッパチャプス」がツボでした。
ゆったり感、江崎さんはやっぱり良いです。前回は主役で、悩める博士だったのも良かったけれど今回は等身大の若者で。あのノリのよさが凄く良いですね。江崎さん自身にも近いのかな?怪演は中村さんですよ。今までの神保町では私は「大根」としか表現してませんでしたが(笑)とうとうはまり役に出会いましたね!!これがはまっていいのかどうかは抜きにして、本当面白かった。親身なマスターかと思ったら、そっちが目的だったの!!見たいな。そりゃ途中から出番も増えますよね。なんていっても最後「Lovin’」
「you―!」ですから。
スパークスタートはほぼ初見。森田さんは本気で嫌悪を抱くくらいなナルシスト。凄く演技が良いのかと思いきや、たぶんあれはそんなに演技してない模様。
女優さん2人。湯浅さんは役柄が本当にむかつくかんじってことは上手なんだろうな。新井さんはオトメメン以来に見ました。あの時も一途な女の子だったなぁ。「○○しなきゃですね」って喋り方が可愛らしい。


2回見るまでも無かったなーとも思うし、でも2回目のほうが楽しかったから見てよかったのかなとも思うそんな神保町花月グランジ班でした。ま、たまにははずれもあるよね。紺だけ見てたら。