LLR単独ライブ『姑獲鳥の夏』


自分的夏の単独祭りの大ラスで、かつ一番楽しみだったLLR単独ライブを見に行きました。
なぜか会場は無限大ホール。普通の劇場と違って特殊な環境でどう見せてくれるのか楽しみにしてました。


前説はLLR単独ではおなじみのかたつむり。今回も「前説ってなんでしたっけ?」と思わせてくれる前説を(笑)前説ではあるあるの「どこから来ましたか?」アンケートの際、挙手を促す中澤さんが「こぶし」を振り上げているのがおかしくておかしくて。そんなこんなでスタート。

■漫才:登山
・遊んでただけで7・8年。良くやったほうだよ。
・ウサギは「○○でやんす」口調。しかも伊藤ちゃんに超厳しい。
・「伊藤!漫才やろう」


□「福田くんの相方」@南くんの恋人
高橋由美子の曲で「あ、南くんの恋人!」とわかった自分が嫌です。
・アイス食べる福田さん。
・伊藤ちゃんの探し方が雑な福田さん。


■漫才:格好いい台詞
・福田「超まびぃ。これ、オレの相方」
・福田「オレ様のほうが、(似)あう」


□ブリッジ:DJ桑原のオールナイトニッポン
・このご時勢に「アクエリオン」を名曲と褒める。福田氏。
・しかも歌詞の意味を、ポジティブに解釈される福田氏。
・桑原「福田、色々間違っているぞ!!」
・桑原「伊藤・・・・・。主食はコッペパン。」
・無駄に桑原氏のDJ口調が巧すぎるのです。


■コント:離婚
・伊藤ちゃんの女装!案外普通。
・福田さんの白シャツは反則です。
・伊藤ちゃんってツッコミさんですよね。「ずこーっ!」
・伊藤「あなたうまーい。こわーい」本当にナチュラルな誘い方(笑)


□V:お客さんへの感謝の気持ち
福田「お客さんに見に来てもらって、本当にありがたい。なにか感謝を形で表したい。そうなると10万くらい必要。だから伊藤、10万稼いできて」
伊藤「もう2週間くらいしかないから無理でしょう。」
福田「四の五の言わずに10万稼いで来い!」
ということで伊藤ちゃんが考えた方法は・・・。
「勝手にギャグやって、お金を貰おう!!」
・後輩からお金を巻き上げる伊藤ちゃん。
・みんな小銭な中、1000札を出すライス関町さん。そして2000円出すチョコプラ松尾さん。2人ともアホ(笑)
・おもむろにキャッシュカードを取り出し「ピー」っと音をかぶせないとならない暗証番号を言った又吉さん。
・5万5000円を握らせる重岡さん。あまりに怖かったため全額返金(笑)


■漫才:エコ芸人
・エコ問題→ごみを減らしましょう。
LLRの漫才からもごみを減らしましょう→「つっこみ減らしていこう」伊藤「ごみじゃない!!」
・福田「マイツッコミ持ってきているから大丈夫」
・ボケのリサイクル。


□ブリッジ:DJ桑原の「ちょっと聞いてよ、LLR
・ふくろとじのてっちゃん:福田さんは「今はカラーパンツなんてはいてポップにしてますけど、昔はスタイリッシュな漫才がしたい。衣装は革ジャンに革パンでやりたいっていってましたよね。」
・昔の福田さんのズボンの選択肢は「革パンORジーパン」
・桑原「確かに、バウンサーを見ると昔の福田を思い出す。」


■クローズアップ音楽「Mr.Children
・覚えてますか?先生の名前は「歌の歌詞好き男」です。
・「萌」→「裸」と来たら「LOVE」でしょう。
・キスをしながらつばを吐く行為は案外地味ですね。
・次回は「スピッツ」を題材にお送りします。


□VTR:10万円続き
・伊藤ちゃんが稼いできたのは3000円弱。
・福田「これじゃ仕方ない」と向かったのは、LLR単独ではおなじみ『平和島競艇
・もうスポンサーについてもらいなさいよ。
競艇場おなじみな竹内さん、中須さんだけでなく今回は華丸大吉の華丸さん登場。



■漫才:都道府県キャッチフレーズ
・なんかポイズンの漫才を見ているようだ。
・しつこい(笑)ある意味新機軸。
・ポイズンの凄さが露呈した。頑張れ伊藤ちゃん!!
・日本のお荷物。酷い。


□ブリッジ:DJ桑原「ちょっと聞いてよ、LLR
ミルククラウン竹内さん:「もう7・8年の付き合いになるけれども、女関係の浮いた話を聞いたことがない。」「後輩から聞いた話で、福田の家のベッドサイドにオレのカワムラくんの写真が飾ってある」
・竹内「後輩も言いたいことがある見たいなんで代わります」と出たのはライス関町さん。
・関町「この前みんなで海に行ったときも、口を開けば『風呂行きましょうよ』だったんですよ」とヒートアップして、なんかしゃれになんない感じなんで(笑)桑原ストップ!


■コント?:伊藤だらけのAGEAGEライブ
・あべちゃんの無駄に豪華な使い方。
・投票の為の携帯サイトも完備。QRコードあったよ。
・B AGE−1の伊藤「心理テスト」・・・うん、普通。
 B AGE−2の伊藤「キャット伊藤のショートキャット」これ好き。
 B AGE−3の伊藤「30秒で会場一周しまーす」お、人気者!でもってそのギャグ・・・で売れるの?
・A AGE伊藤はB AGE伊藤よりも面白いとハードルあげまくりのMC福田(鬼)
・全員集合!!で舞台端っこに、DMC根岸くんなこりゃめでてーな広大。でも触れることなし。
・おう、ガチ投票の結果をど忘れ。キャット伊藤だったっけ?
・無限大ホールならではのコントでお得。


□VTR:10万円続き。
・やっぱりというか、案の定というか・・・惨敗。
・大さんが、あの大さんが登場しなかったぞ!一大事だ!一大事だ!
・もうこの単独VTRは、ただただ福田さんが単独準備の忙しいときに堂々と競艇をやりに行くための口実にしか見えてこないが、贔屓目が勝ってしまって「どんどん行ったら良いよ」と思ってしまう。


■漫才:漫才禁止令
・漫才禁止令→「やすきよ」で踏み絵。伊藤「正直、今でも踏める」(怖)
・急に舞台上に上がってきたかたつむり。芝居がでかい、荒い、でかい、荒い(笑)
・中澤「これを見てください!!」とモニターに映し出された斉藤総理(トレンディエンジェル
・斉藤総理「本日を持って、漫才禁止令を施行します」
・中澤「警察がやってきます!早く、早く逃げてください!」
・茶番、来た来た。
・無限大ホールの後ろから、なだれ込む警察(少年感覚)
・取り押さえられながらも漫才を続けようとするLLR
・「ちょっと待てよ!!」ミルククラウンクレオパトラ来た!!!!!
・「はいどーもー」と漫才を始める二組。桑原「俺達に注意が行っている間に、漫才続けろ!!」
・そんな中LLRがやっているのは、福田「オレ、やっぱりパンティーがすきなんだよね」
・それでも取り押さえられるLLR
・ライス登場。刑事「お前達はコントだろう!だから関係ない!」
・ライス「はいどーもー」とM-11回戦落ちの漫才披露(笑)
・ふくろとじ登場するも、刑事「お前達はコントでも漫才でもない!」といわれ、退散。
・そこに斉藤総理登場。「あなた達の熱い思いを感じました。漫才禁止令は、今をもって解除します!!」


□エンディング


とにかく楽しかったのひと言です。
漫才は若干いつもの単独に比べたら弱かったかなと思っちゃいましたけれども、でも時間が経って振り返ってみると結構好きな感じだったのかなと。これから色々なところで、練り直したり短縮したりしたバージョンのものが見れるのが楽しみな感じです。
コントは厳密には1本。でもこの「離婚」が出だしはどうかなーって思ってたんだけど、飛び出す言葉が楽しい感じで。ツッコミもボケの一環になっちゃっているのも愛嬌で(笑)伊藤だらけのAGEAGEライブは、伊藤ちゃんの無限の可能性を感じたんですが、間違ってますか?間違ってますね、多分。でもキャット伊藤はちょっと笑ってしまいました。「クローズアップ」はもはや恒例の自由研究の発表会みたいなもんですから。これ作っとかないとコントバトルで困っちゃいますもんね(笑)なんといっても最後の大茶番でしょう。今回は「福田花月」はないのね。飽きたのかしら?なんて思ってたら、がっつり茶番が。もうね、LLRにしては荒い漫才だななんて思ってたらかたつむりの乱入でしょう。もう、かたつむりの演技がああなだけあって、瞬時に茶番モードにはいれるわけですよ。でもってやっぱりLLR単独で100%のホーム感を誇るクレオパトラ。特に長谷。なんすかねあのウェルカムな感じ。私もテンションががっつり上がっちゃいましたけど。今回は往年の「ミルクルR」の再来でしたしね。そこに、本当に無駄に演技が細かいライスの投入。みんなが客席で振り広げられている茶番に釘付けの間も、舞台で地味に演技してだなー。ていうか、「やけくそチェンジ」再来!客席には新井さん&大塚さんもいたしね。
VTRはオープニングにやられました。カワユスなちっちゃい伊藤ちゃんと、それを結構適当な感じで探す福田さんの対比が楽しくて。しかしなぜこのタイミングで「南くんの恋人」なのかが、謎。ブリッジといえばDJ桑原ですよ。なんてDJな声質。めっちゃFMのDJっぽい。巧すぎて爆笑しちゃう感じでしたよ。内容も伊藤ちゃんないがしろで。全篇通じて伊藤ちゃんの扱いが楽しすぎました。


とにかく楽しかった2時間強。LLRの単独はまだまだ進化しそうなんで、これからも通い続けたい単独のひとつです。