カリカpresents「作家福田責任重大ライブ」

カリカ/犬の心/ザ・パンチ/ノンスモーキン
オコチャ/セブンBYセブン/しずる
作・演出:フクダ官房長官

だいぶ間が空いてしまったので、ネタ順が曖昧です。あしからず。
あとネタバレしてます。フクダ官房長官作なんで、AGEAGEとかではやらないかなと思ったら普通に犬の心がAGESAGEでやったりしているので、ネタバレはちょっと・・・という方はご注意ください。ま、そうは言ってもさくっと。

ザ・パンチ:漫才「巨人」
ノンスモーキン:コント「神様と交渉」
セブンBYセブン:コント「角煮攻防戦」
□ユニットコント:「葉巻」
□オコチャ:コント「」
□しずる:コント「笑い泣き泣き笑い」
□ユニットコント:「シュウルトラクイズ
□犬の心:コント「刑事時々マッチョ」
カリカ:コント「見えすぎちゃって困るの」
ザ・パンチ:漫才「本当に巨人」
□ユニットコント:「少しだけ不思議」

9期生の作家、フクダ官房長官が各コンビネタ、ブリッジ、ユニットコント、選曲となにからなにまでを担当して「全責任はフクダ官房長官」というこのライブを楽しんでまいりました。これが本当に素敵なライブでして。9期生がこれだけの先輩達に信頼されて、任されるって言うのも凄いんですけど、なによりコンビごとのキャラクターというか色を全く潰さずそしてよりよく見せられるこの能力にびっくりさせられっぱなしでした。
コンビネタも本当良くて。
パンチの漫才も「巨人」てワンフレーズに対する延々とループする勘違いなんだけど、飽きないで見られるのが楽しくて。ノンスモはまず、菊地さんのフォルムにワックワクさせられましたよね。あの人の背中にちっちゃい天使の羽は卑怯です(笑)ずるい、ずるすぎる。セブンBYセブンは巧いんだけど、若干笑いが少ないのは気のせいでしょうか?カリカ絡みでよく見るんだけど、未だなじんでない感じが残念。オコチャのコントはタイトルは忘れてしまったけど、結構なシュールで。天井が低いのなら、反り返らずにかがめば良いんじゃね?と思ったのは内緒で。しずるのコントが好きでしたね。あの右上がりに池田さんのテンションの落差のふり幅が大きくなる感じとかがたまらなかったです。ラストなんとも言えない表情で池田さんを見守る村上さんがこれまた秀逸ですし。これはまたどっかで見たいなぁと思いました。犬の心のネタはもう池谷さんのポジションありきでしょう。あれ、押見さんにも役柄増えてったらもっと好きかも。押見さんが待っちゃう感じが勿体無くて。でもあれが良いのか・・・。カリカはらしすぎた。もうサングラスと林さんのコラボ!!家城さんと下着のコラボ!ピストルと林さんのコラボ。全部が全部ぴったりなんだよなー。すげーな、官房長官。どれもこれも楽しくて。見ててワクワクしてくる感じが堪らなかったです。そして最初にループするザ・パンチの漫才。今度は本当に松尾さんが巨人になったバージョンで。これが面白かったなぁ。そのままブリッジで使ったフィギュア扮するメンバーと松尾さんのユニットコントに突入するんだけど、松尾さんがチ○コ見せる件は笑ったー。また松尾さんにはないイメージだったからなぁ。ま、チンコ見せるイメージってなんだって話だけど。
ユニットコントも秀逸で。「葉巻」は本当にひとりひとりのキャラクターが巧いこと使われてて良かったな。するっと会話に入ってきちゃって引っ掻き回す池谷さんとか、耐えに耐えたけど耐え切れなくなっちゃって入ってきちゃう林さんとか。こんなにワーワー言ってたのにオチが林さんの「ぎゃふん」って!林さんてがっつりした大オチもストンと決まるけれども、あの風貌で漫画チックに落とすのもかなり非日常度が急上昇したまま終れていいなと。「シュウルトラクイズ」はもう正解の音が出るタイミングが秀逸。途中から次はこう来るだろうなと思いながらも笑っちゃう。不条理な立場に追い詰められれば追い詰められるほど面白かった。最後藤子先生のキャラ大集合も最高だったな。享奈緒北村一輝も秀逸で堪らなかったんですけど、なによりオコチャの「ジャガイモ」でしょう。
『訳がわからないと君が云ったから、9月23日はポテト記念日』


あー満足でした。大満足。若干見るまでは、作家の作ったコントだからそこまで期待しないで行こうと思っていたわけですよ。それがどうでしょう。さすがのシュールよりの作家。ツボを突いて止まないですね。しかもこれが9期生と同期の作家って言うのが何よりの驚き。どんだけ豊富なんですか!9期生。