まぜまぜシャッフル

ぴあで検索しても、MCのあべちゃんしか引っかからないこのライブ。なのに満員なモリエール。自分も含め、みんな良く見つけるよね。
前回のシャッフルが楽しかったので、期待ありありで臨んだこのライブ。今回もなかなか素敵コンビが多くて楽しかったです。

■焼メイプルショパン(ジューシーズ児玉・ライス関町・かたつむり中澤)
コント:バンド
■肉祭(ジャングルポケット大田・インポッシブル蛭川)
コント:限界への挑戦
■三代目魚河岸(コンマ二センチ堀内・アームストロング安村)
コント:解体ショー
■夜這い(Bコース羽生・インポッシブル井元)
コント:Mr英二の利き突きショー

1ブロック目からこゆい!4組中3組がパンイチっていう。土曜のお昼ですよー!!
焼メイプルショパンは本当はピース又吉さんもメンバー予定だったとか。そのバージョンで見たかった。まったん抜きでも、あの2人の泣きの演技がなんとも。影マイクの中澤さんは声だけでなんとなく笑いが起きるってすごいよなー。後3組はマッチョ・ぽにょ・マッチョで。ヤスのぽにょり方がここまでとは(笑)登場時に若干のざわざわが。堀内さんがやりたい放題で良かったなー。夜這いはある意味地獄。

■しょうゆ顔(ミルククラウン竹内・かたつむり林)
漫才:鍋の良さ
■同級生(グランジ五明・ピクニック)
コント:戦い
■ツッコミ3人組(ブレーメン岡部LLR伊藤・マキシマムパーパーサムつよし)
漫才;口笛
■お誕生日ボーイズ(ガリットチュウ熊谷・Bコースナベ・ポテト少年団中谷)
漫才:50音で失恋した女性を励ますひと言

しょうゆ顔を見て思ったのは、かたつむりの林さんは誰と組んでも良い意味で林さんのままって事。凄いよ、隣が中澤さんでもケントでも「行け行け、しょうゆ顔ゴーゴー!!」だもの。前回安村さんと組んだときもこんなんだったーって。ケントも林さんも泣いたのちぺろーんって(笑)同級生を一番ワクワクして待ってたのに、それ以上のクオリティで大満足。何度見てもおっきい五明さんがピクニックに吹っ飛ばされる様は面白い。またピク兄が髪切ってますます幼く見えるからギャップがありすぎてたまりませんよ。二人ともが照れながらシーソーゲーム歌うのは反則ですよ。ツッコミ3人組も楽しかったな。ツッコミ3人余ると2ボケになるのね(笑)岡部さんの口笛の半端ない旨さにまず笑った。つよしさんのツッコミ満喫だね。伊藤ちゃんが嬉々としてボケてるのも、急な展開にまさかのフィジカルなツッコミをするのも新鮮でした。ボケが基本口笛だから、舞台上に流れている空気がほっこりしすぎでしょう(笑)お誕生日ボーイズは、カリカオールファンとしてはナベクマ(ナベちゃん曰く、ガリクマ)が揃っているだけでワクワク。そしてやっぱりロフトじゃないから、ワクワク→ざわざわ(笑)

東名高速(ブロードキャスト房野・LLR福田)
漫才:房野
アメリカンドリームス(ブレーメンスター・グランジ大・マキシマムパーパーサム長澤)
漫才:スター漫才
■中吉(POISON GIRL BAND吉田・ロシアンモンキー中須グランジ遠山)
漫才:ナイツ風
■文学theよしもと(Bコースタケト・ジャングルポケット斉藤)
コント:あいのりオーディション

東名高速も期待してた1組。前回のシャッフルでは福田さんがツッコミで新鮮だったけど今回は吉本若手唯一の正統派ツッコミの房野さんとだから。やっぱり今回も唄ネタ中新なんだねと思ったり、福田さんには伊藤ちゃんのツッコミが一番合ってんだなって再確認したり。「ブロードキャストは吉村中心」発言に笑ったり。アメリカンドリームスはますます規模がでかくなってたよ。職業軍人・長澤投入でよりグローバルに!(笑)大さんもなかなかスター然としてて楽しい。「スターは2度死ぬ」は名言ですな。中吉は直前で遠山さん投入だとか。改めて吉田さんのツッコミは面白いなーって再確認し、遠山さんが一番普通のツッコミさんで、中須さんにいたってはもうずるいのひと言。そして「ナイツは凄い」って結論に達した3人でした。確かに、ボケのクオリティが完全にしりつぼみでわらけました。文学the〜は途中からタケトさんの暴露に告ぐ暴露で正直ネタどころじゃない斉藤さんだったしなー。

■あべちゃんかわちゃん(タモンズ安部・ロシアンモンキー川口)
漫才:ヒーローごっこ
■おもしろーず(チーモンチョーチュウ白井・エリートヤンキー橘)
漫才:にらめっこゲーム
■まなぶとまさかず(アンナ・ミルククラウンジェントル)
コント:放課後
■ウエディングドレス(ハンマミーヤ一の木・ガリットチュウ福島・ジューシーズ松橋)
コント:ねるとん紅鯨団

あべちゃんかわちゃんは結構正統派な漫才。ただ安部さんのキャラがキャラなだけにふわふわしてて楽しかったなー。唐突な安部ちゃんクイズにあの川口さんが動揺する感じが新鮮。おもしろーずは白井さんがやりたかったゲームを菊地さんに「まず、実験してきな」って言われたのでって。これは実験して正解(笑)カオスな空間に。みのちゃんのツッコミは唯一無二で素晴らしいけど、白井さんには菊地さんじゃなくちゃダメなんだねーって思った。まなぶとまさかずはアンナちゃんの男装がここまで違和感があるか!ってまずびっくり。もうアンナちゃん=女の子なんだね。そう考えるとジェンの女装のはまりっぷりは凄いな。ウエディングドレスはただただ懐かしく、松橋さんが怖い。これに尽きますね。


今回の優勝は「同級生」
エンディングでも五明さんに持ち上げられて、振り回された挙句に最後たっているのはピクニックだけというお決まりな流れがびしっと決まり「あー吉本のライブ見に来ているんだなー」って浸ったところでおしまい。
シャッフル見て毎回思うのは、コンビを組んでいるだけのことはあるんだなって実感すること。やっぱり福田さんへのツッコミは伊藤ちゃんがしっくり来るし、白井さんには菊地さんだし、房野さんには吉村さんなんだろうなって事。でも例外も見つかるのも一驚。かたつむりの林さんなんかは多分だれと組んでも林さんだしね。だからこそ、次回もあるようなら林さんの個性がぶつかれるような人と組んでもらいたいなーなんて。あとは誰にでも変わらず高いレベルでつっこめるロシモンの川口さんとマキシマムパーパーサムのつよしさんは本当にザ・ツッコミだなーなんて思ったり。とにかく楽しかった2時間半でした。