東京大喜利倶楽部〜スケッチブック。そう、君がいるだけで〜

久々にTOCに行って来ました。プライム枠になってから、初めて?かも。
いつもはレギュラー7人でお送りしているこのライブですが、今日は少々趣が違うようです。メモなんぞちょちょっとしたので、以下印象に残った回答等を。
(注:お題、回答ともに完璧な書き起こしとはなりませんのでご了承ください。)
あと、MC坂本さんが絶好調に面白かったのでそれもちょこっと書いてます。


今回もMCはアホマイルド坂本さん。そして今日の出演者の呼び込み。いつもより人数が多いです。
さて、若干気になる今日のTOCの副題。『スケッチブック。そう、君がいるだけで』これはしずる村上発案だそうです。しかも主宰への注文として「タイトルを言うときは、斜め遠くを見て言ってください」とのこと。全力で無視しておっしゃられてました(笑)
まずは6人ずつで肩慣らし的なフリップ大喜利を。


●1組目
ジューシーズ赤羽/しずる村上/グランジ五明
ピース又吉/POISON GILR BAND吉田/犬の心押見

お題「ドラえもんがポケットから出すのをためらった、あまり口にしたくない道具の名前とは。」


又吉「いけにえ」
吉田「どこでもドア(おさがり)」
又吉「ゴルゴ13」
(坂本「人に頼っちゃった?」)
押見「敏腕弁護士」(坂本「法廷でお会いしましょう」)
赤羽「レギンス」(坂本「スパッツじゃないよ、レギンスだよって」)
又吉「縁故関係」

お題:猫王国に代々伝わるニャンニャンスイッチ。押すと何が起こる。


押見「犬が死ぬ」
吉田「(ようするに)フルーツバスケット
(坂本「わーってことか」)
赤羽「ニャにもおきニャい」
五明「猫背、猫っ毛、猫舌の人が少し幸せになる」
五明「猫アレルギーの人間が全滅」
又吉「押したところでおニャン子クラブは帰ってこない」
押見「バレーボールが落ちてくる。そこに誰かが走ってくる。」
又吉「トイレから『ちょー、誰?』って聞こえる」
吉田「もう国中ねこそぎ」
(坂本「どういうこと?」)
五明「戻ってこない。そう、使い古したファミコンのように」


●2組目
少年少女阿部/ゆったり感中村/ライス田所
平成ノブシコブシ徳井/カナリア安達/カリカ

お題:転校初日に絶対やってはいけないこととは。


林「人殺し」(3秒で回答)
安達「テロ」
林「転校」
安達「転入」
林「似てない物まね」

←←←ここまでで1分かからず。爆笑の嵐。お腹痛くなるまで笑ったー。
徳井「そして自由を叫ぶ」
←←←沈静(笑)
田所「無意味なスキップ」
←←←ますます沈静(笑)
中村「俺がこの学校に参上♪ 俺の身分は上々♪」(まさかのラップ!!)
阿部「出欠をあらかじめはがきで送っておく」
林「妥協」
阿部「自己紹介で『転校生〜♪』ってブリッジを入れる」
中村「ペルシャ猫をを抱きながらご来場」

お題:この宝くじ売り場にいつも来てしまう、なぜ。


徳井「実家」
林「当たったことないからですよ。当たっちゃったらねぇ〜」
徳井「エキチカ」
林「ちょい安」
阿部「無職、45歳、独身だから」
田所「しつこく頼むとただでくれる」
中村「ババアが宝くじを買えと、しこたま金をくれる」
徳井「(買うと)旨い肴が付いてくる」
阿部「俺、海賊だから」
田所「売り場のほうから付いてくる(絵)」
徳井「俺がN極なら売り場がS極のようなもんだ」
林「自転と公転のかねあい」



<『東京大喜利倶楽部入れ替え戦』>
緊張感のレギュラー陣に緊張感を持たせるために、これから3ヶ月に1度くらい入れ替え戦を行います。今日の戦いで残った7人がレギュラー。あまりの客席の反応のなさに、疑問を呈する林さん。林「みんなでやればいいじゃん、って思ってるよ」本気で残りたい為に、嫌がる徳井さん等々反応が楽しい。


●Aグループ
少年少女阿部/ライス田所/グランジ五明
カナリア安達/POISON GIRL BAND吉田/犬の心押見


お題:ぶらり途中下車の旅、みたいなネーミングの番組を考えてください。


吉田「ケロリ 退院患者と旅」
押見「ずらり 派遣社員の愚痴」
吉田「こっそり尾行途中にみつかっちゃた」
五明「のらりくらりはダメ」
田所「頑張れ 92歳のワシ!」
五明「真冬に肌着のみ さみっ」
吉田「ホノルルマラソン中継」
(坂本「番組を変更してってこと?」)

お題:お父さんもしかしたらサラリーマンじゃないのかも。その理由とは。

林「これって私のことじゃないですよね?」


田所「『解雇』を虫だと思っている」
安達「スーツから磯の香り」
阿部「馬に乗って帰ってくる」
安達「キャッチボールで150km/s出る」
(坂本「プロ野球選手だね」)
吉田「巨人を牛耳った」(坂本「もう、オーナーじゃん」)
五明「電話を出ての第一声が『BIG BOSSに変わってくれ』」
田所「飛んだ」

Aグループのレギュラー残留→ライス田所・グランジ五明・カナリア安達
まさかの主宰脱落。吉田「立ち上げたのにー」と反応がオカマ。


●Bグループ
ジューシーズ赤羽/ゆったり感中村/しずる村上
平成ノブシコブシ徳井/ピース又吉/カリカ


お題:初夢で見ると縁起が良いのは「一富士 二鷹 三なすび」。では逆に縁起が悪いとされているのは何。


林「武富士 三鷹 神無月」
中村「一目くそ 二鼻くそ 三トシちゃん」
又吉「一ラテ 二モカ 三ドウィッチ」
徳井「一富士 二鷹 三四ゴリラ」
徳井「一右 二左 三捕」
中村「一トシちゃん 二トシちゃん 三島崎としろうちゃん」
徳井「一プリ 二写メ 三念写」
徳井「イチロー 二打点 三安打」

お題:サザエさんの川柳を作ってください。


村上「あなごさん 鼻の横には 夢がある」
林「小栗旬 浅野忠信 瑛太りえ」
中村「あなごさん よーくみると くちびるリップ!!」
徳井「マスオさん お腹が減って タマ食った」
又吉「アナゴさん タラちゃん返して 返してよ」
村上「中島が 髪を伸ばした 始業式」
中村「ワカメちゃん パンツ見えてるけど そんなんじゃムラムラしねーよ」
(字余りすぎ)
又吉「イクラちゃん 君が笑うと 雨が降る」
赤羽「テレテレテ テレテレテ テレテレテッテッテー」
林「足ちっちゃ みんながみんな 足ちっちゃ」

Bグループのレギュラー残留→カリカ林・ピース又吉・ゆったり感中村


敗者復活戦の中から一人、レギュラー残留者を選出。

お題:遠足にお弁当を忘れました。どうやって切り抜ける。


吉田「お弁当?その手があったか。」
村上「持ち前の明るさ」
(坂本「持ってて良かった」)
吉田「クラスメイト、共食い」
徳井「食欲の秋に、また来る」
押見「死を選ぶ」
徳井「先生とワルツ」
吉田「グルメレポーター気分で各班をまわる」



結果発表の前に徳井さんの肩に手をポンポンと置く、師匠林さん。それに答えるかの様に、きらっきらした眼差しで過去の回答のスケッチブックを目の前にかざす徳井さん。そして結果は「残留はポイズン吉田さん」
徳井「期待させやがって。ふっざけんなよ、林!!!」林「・・・」徳井「全く俺を見ねえ」
ということで、来年からの東京大喜利倶楽部

カリカ林・POISON GIRL BAND吉田・カナリア安達
ピース又吉グランジ五明・ライス田所・ゆったり感中村

以上の7名(+MC坂本さんかな?)で、月1ペースで行いたいとのことでした。
久々のTOC、MCが坂本さんに外注になってから初めていったんですが演者が大喜利に集中できていいですね。本当今日は坂本さんのひと言でだいぶ笑わせてもらいました。あとはしずる村上さんが天才的にはまってなかったのが途中から逆に面白くなるくらいでした。回答としてはやっぱり徳井さんのぶっ飛んだ感じは大好きなんで、一人くらい異分子が残って欲しかったかなって。吉田さん曰く、数ヶ月に一度入れ替え戦を行うようなんで一刻も早い徳井さんの復帰を待ちたいです。