グランジトークライブ「男のキャデラック会議室」

毎月2本の新ネタとトークをするライブを始めたというとことで、見に行って来ました。なぜかグランジのライブは足を運んじゃうんですよね。新ネタは今後AGEAGEなどで下ろすと思います。若干はネタバレしてますので、嫌な方は気をつけてくださいね。
メモを取ってないので、トークの順番内容は曖昧な点が多々あることご了承くださいませ。


◆コント:横綱稽古総見
滑る遠山さん*1が滑稽で。はけた後のボケがかなり好みでしょうがない。もうくだらない!でも見えない部分を想像で補うとたまらないものがありましたよ。あとは大さんのドウランの濃さ。なんだったんだ。
◆コント:野球
審判に絶対的自信のあるアンパイアと外国人選手とその通訳。ボールかストライクのジャッジだったのがだんだん方向がぶれて・・・。先日のシチサンで見に覚えのない淫行疑惑で大焦りした人たちが作ったネタとは思えないですよ、全く。笑ったけど、これテレビはもちろんAGEAGEもアウトじゃない?って思ったのは気のせいですか?


トーク
・このネタ面白かったですか?と直球の質問を投げかけるグランジ。イベントタイトルに『会議室』とあるように、みんなどんどん意見を言ってネタを良くしましょうと。遠山「皆さんはグランジ村の村民*2なんですから」「こっちのボケのほうが良いよ、とかありましたら言ってもらえれば。今後もしそのボケが受けたらギャラも振り込みますんで」
遠山「マジでどうでした?」「じゃあAGESAGEでやってもいいよって言うのは?」
五明「それはどっちも・・・」(笑)
大「そんなグダグダになるならもう聞かないで良いじゃん」
遠山「じゃあ、1本目と2本目どっちが面白かったかだけでも拍手を。僕ら後ろ向いてますんで」
大「見てて、拍手してなかったらストーカーになっちゃうもんな」!!
結果→グランジ「お客さん暖かい!!」
・次回なんかのライブで練ったこのネタを見たら、違いを楽しんでくださいと。五明「あーこのボケ受けてたもんねー」五明「D輔、絞ったねーとかね。」
・今日このライブで初めてグランジを見たって人います?挙手無し。遠山「客層に広がりなしってことで。」大「いいんだよ、俺らのファンの方って年齢層が上って言うか落ち着いているで」
・と言ってる側から大さんの芸人ファン3年理論。大「3年たったら前は話しかけてくれたような人も、道であっても無視されるんだ」遠山「どうせ来月には、何人かはパンサーのファンになってるんでしょう!!」
・遠山「どうですか?実家暮らしは」諸事情で柏の実家から通っている五明さん。27歳の男が実家でお母さんと何の話をするの?五明「今日一日の出来事とか。」ということで実演することに。五明「お母さん、一日の7割バランスボールに乗ってるから」大さんが乗っている体で母親役を。
五明「ただいま」
母(大)「お帰り。今日なんだったの?」
五明「今日、新ネタのライブしてきた。あ、トークで母ちゃんの話したら受けたよ」
母(大)「あら、今度お母さん出ちゃおうかしら」
五明「・・・」(笑)
・以前は代々木に住んでいたので終電なんか考えたことも無かった五明さんだけど、今は終電の為にルミネのプライムライブなんかでライブが押すと途中退席するお客さんの気持ちが良く分かると。しかも終電は以上に混むから本当に嫌だと。大「それ分かる。俺も前に川崎に住んでたときは、東海道線の終電が酷くて隣のおじさんとくっつきすぎて溶けてしまうかと思った」(笑)
・五明さんの実家の側の温泉で、佐渡ヶ嶽部屋の力士に間違われた話。(http://gomeitakuya.laff.jp/blog/2009/10/post-3003.htmlコチラを参照)遠山「職業を聞かれたらどうしてる?」大「俺は青年実業家かもしくは自営業(サービス業)って言ってる。」遠山「ロシアンモンキー中須は、フルート奏者っていうらしいよ」なんて絶妙なチョイス!
・遠山さんと大さんはお風呂が短いらしく、温泉のよさが分からないと。以前カナリアの安達さんにサウナに連れて行ってもらったときのこと。安達さんはサウナが大好きで、1回で10分15分入って、水風呂のターンを4・5回繰りかえすほど。遠山さんはサウナなんて1分で出てしまうくらい。先に上がってフルーツ牛乳(笑)を飲んでたら、ふらっふらの安達さんが上がってきたと。そんな安達さんの横で、自分でも「これ、くっさいな」って思う程のおならをしたら、そんなふらふらな状態なのに「くさ!遠山!!屁こいたやろ!!」ってすぱーん怒られたとか。
五明「先輩とサウナ行っても、先に出れるんだ」大「俺は出来ない」。そんな大さんが前に麒麟の田村さんとライスの田所さんでサウナに行ったときのこと。田村さんもサウナが好きで結構長いこと入っているそう。そんな時に横の田所さんを見たら息がぜーぜーと限界の様子。それに田村さんが気付いて「もう出よかー」となったから出られたと。そこで大さんが思ったのは「先輩より先には出れないから、もしあそこで田村さんが死んでしまってたら俺も死んでた」遠山&五明「???」(笑)
・遠山「もう中の展示会、行きました?」遠山さんと大さんはチケットは貰っていたもの、時間が合わずに見に行けた無かったそう。五明さんは見に行ったらしいのですが、もう中学生の展示会なので小さいお子様も来場していたそう。そんなメルヘンな世界の中に、五明さん見たいな大男が混在したもんだから若干変な空気になったのが申し訳なかったと。
もう中はいまだにあの大きなダンボール下げて電車移動。大「本当、会社が車買ってあげたら良いのにって思う」なぜなら先日、ダンボールもっていつも通り自転車で駅から家まで帰ってたところ、暴走族に追い掛け回されたらしく寸でのところで逃げたらしいです。
・もう中学生の純粋さ。吉本で定期的に行われるコンプライアンス。麻薬や淫行等の犯罪についての講義が行われているようです。以前ルミネでコンプライアンスが行われてたときのこと。遠山さんの隣には押見さん*3、その数列前にもう中学生がいたとか。コンプライアンスに飽きた押見さんがもう中に「助けて」とだけ書いたメールを送ると、時間差で携帯を見たもう中が明らかに焦った様子でキョロキョロしだし「押見さーん、押見さーん」と本気で心配してくれたとか。
・先日五明さんと綾部さんで話していたときのこと、綾部さん曰く「芸人で麻薬に手を出す奴はいないだろう」と。なぜなら『麻薬で得られる快感<笑いを取ったときの快感』だからだそう。
遠山「最近、一番ウケて気持ちよかったのっていつ?」客席「失笑」遠山「無いって言いたいんでしょう!じゃ、この2・3年で良いですよ」(笑)
大「俺はこの前のキングオブコントの準決勝かな。本当にね良かったんですよ。久々に大輔と顔合わせてニヤニヤしちゃったもんな」五明「僕はそこに入って無かったですけど、階段2段ずつ上がってましたからね」(笑)
五明「僕は、こないだ新秒殺って大秒殺の予選見たいのが会ったんですけど。その決勝でこの人(遠山さん)と戦ったときですね。」この対決がとても良くて、決勝までどちらも凄くウケていたそうで。しかも決勝はいギャグ勝負だったのが両者互角のウケ具合で急遽2本目で決めることに。これがまた2人とも今日イチの滑り方をしてなんともぬるっとした感じで終わってしまったとか。でもその直前までで凄い快感だったと。
遠山さんは先日収録に行ったレッドカーペットで。口ぶりからどうやら前回の中笑いを払拭する出来だったようで、放送が楽しみです。が、その収録で事件が。MXで何度か共演しているSHELLYさんがパネラーにいらしたそうで、ネタ前に今田さんに注目している芸人さんは?と問われ「グランジさんです。何度か番組でもゲストで出ていただいているんですよ」と言ってくれたは良いけど、今田さんには「グランジって松竹の」と事務所を間違われたり(遠山「全然売れてない僕らが悪いんですけどね」)ネタ終わりに中村アナに「グランジさん、初登場なのに凄かったですね」と言われ1年半前のことは無かったことにされてしまったとか。大「松竹とか言われているとき、ふと後ろ見たらヒカリゴケがニヤニヤしてた。」
・そんなグランジを押してくれたSHELLYさんが大好きになったという大さん。大「本当好きになった。付き合いたい!!」
ここから今、なんとか頑張ったら付き合えるんじゃないかという芸能人を言っていくことに(ていうかここから10分ほど、本当男子中学生の休み時間じゃねえぞ!って思えて笑ってしまいました。)
大→SHELLY、鈴木蘭々保田圭。大「SHELLYさんだったらMXで張ってたらいけるでしょう」(笑)
五明→広末涼子(笑)
遠山→のっち(もう会場中が残念!って笑いに包まれてましたよ。遠山「人の恋愛を笑うなー!」(笑))
五明「遠山さん、手帳開けたところに(のっちの)プロマイド入れるの止めてください。30の男が、気持ち悪いでしょう」
ということで、次回キャデラック会議室で現状報告。年末には全員で結婚会見を開くことを目標にするということで、今日のライブは終了です。


最後の10分は恐怖のトークでしたけど(笑)トークは全部楽しかったです。新ネタも本当出来立てほやほや、荒削りなコントでしたけどどれもグランジらしいコントで面白かったです。
来月は2日後が大福トークなんで、連続過ぎるので若干躊躇しているんですが見に行っちゃうんだろうなと。本当はLLRのライブと隔月で行く感じにしたいんですけどねー。なんか無限大ホールの9:45〜の枠がぎっちりライブが詰まってきて、見に行きたいものがありすぎて困ってしまいます・・・。自粛方向で行きたいのになー。

*1:物理的に滑るってことです。笑いがじゃなくて

*2:遠山さんは『ソンニン』と仰ってましたが。イメージ「村人(ムラビト)」だった模様。

*3:この時の会場の「ああ(また)」みたいな空気が面白かったー。