カリカコント「コントかえり」(12月)

「今年コントしてない!」と家城さんが気付いてくれたおかげで見れた、カリカのコント。過去のコントは本当に見たことがない、昔のものだったので新鮮でした。その頃のコントを見ると、今のコントはだいぶこっちに寄せてわかりやすくというか門戸を広げたコントなんだなぁっと。昔のは本当にどシュール。楽しかったけれども、今のこの年齢で楽しいのであってあの頃、若かった自分が見てファンになったかはわからないのですよ。だからこそ、今カリカを見る自分であってよかったなと。合間に挟まるほかの芸人さんもシュール?かたつむりは本当に読めないコントをするなぁ。なんかかたつむりのコントを見ると、シュール5に正式加入できない理由が見える気がします。平成ドデカバンドはひっさびさに見れたので嬉しかったなー。今日は2・4代目のボーカル鬼奴姉さんで、ますます笑いの部分が面白くて。しんごちゃんは相も変わらずばっきばきだし。指漫才の最初もバキバキしてるけど、ドデカの時に勝るものなし。まさかのドデカエンディングに登場だったけど、これはもう2度とないでしょうね(笑)このライブは定期的にやってくれるってことなんで、今年の楽しみの一つです。