漫才大作戦 4分×2 B

MC:Bコース・タケト
ブレーメン/囲碁将棋/LLR
ノンスモーキン/パンクブーブー
天狗/サカイスト

今月はAに続きBも見に行って来ました。2本の内1本は新ネタがコンセプトのライブです。ネタバレしてますので、畳みます。


OP
・いつもの客席形式とは違い、桟敷をなくしてオール椅子席なことに驚いて開いた口が(いつも以上に)塞がらない岡部さん。表情があほすぎです。
・まったく同じリアクションを取る、囲碁将棋根建さん(笑)もう、この2人のリアクションが同じとか分かりやす過ぎます。
・LLRからはもう芸歴も長いのでね、そんなあからさまなリアクションはせず(笑)福田さんの「チケットを最初から80枚とか言って売れば、100枚でも200枚でも売れる」という理解しがたい自論。速攻で「そうでもないか」と否定されてましたけどね。
オフサイドでテンションが急に上がる岡部さん(ここまでの経緯を忘れた・・・)
・奇跡のPGBツアーの話。これが面白くてかなりの時間喋ってたんだけど、これだけで2時間ライブやって!!ってほどのおもしろさ。以下抜粋。

  • Bコース・ナベ、バンジーに挑戦するも黒瀬&タケト虫の交尾に夢中で見ず。後に小学6年生が同じバンジーに挑戦しナベの挑戦はあっという間に霞む。
  • 旅館がボロい。宴会の食事は誰もが半分以上残すほどで、しかもその後片付けは芸人自ら、残飯回収。あまりの酷さに夕食後、2時間がっつり本ネタをやるライブ開催。0時にシークレットゲストのレイザーラモンRG登場。そこから深夜の「RG VS ハブ」。
  • お客さんも入浴時間が決められており、まさかの30分。タケト「女子刑務所だよ」
  • 他のツアーでは、芸人のプライベート確保やたまに出没するアグレッシブなお客さん(笑)対応の為に芸人の宿泊している部屋は分からないようにするものなのだが、まさかの食堂の前&玄関から一番近い部屋で丸分かり。しかもアグレッシブなお客さんを期待して(笑)ドアは基本ちょっと開けてあり、かつ入りやすいように入口付近にはお布団を引かなかったのに誰も来ず。
  • 目的地に着くと、普通の芸人ツアーでは芸人に写真の列ができるのにPGBツアーのお客さんは芸人よりも先に行ってしまうし、観覧車に芸人1:お客さん5で乗るものの緊張で喋れず逆にお客さんから喋りかけてもらうことに。

<1本目>
囲碁将棋:流行語大賞
サカイスト:コンビ名を変えよう
■天狗:大統領演説
パンクブーブー:万引き
ブレーメン:審判
■若月:火事になったら
■LLR:納豆好き


<2本目>
囲碁将棋:懐メロ
サカイスト合唱コンクール
■天狗:レストラン経営
パンクブーブー:死んだ後のお願い
ブレーメンアルプス一万尺
■若月:尊敬する人
■LLR:1・2・3のリズム

とにかく囲碁将棋が面白かった。今日の中ではダントツだったですよ。1本目の流行語大賞も、言葉のチョイスがどれを取っても当たりなんですもの。根建チョイスもなかなかの破壊力なんだけど、実は文田チョイスもじわじわ来るし。2本目も違わず面白いって凄い。この4分×2のライブは何度も見に来ているけど、2本とも完璧に面白くて笑いを取っているってコンビはそうそういなかったですよ。2本目は面白いし、普通にテクニックといいうか凄いなーって思ってそのうえ面白いって!天皇賞が一番好きでした。
サカイストはもうM-1は出場権がないらしいですね。あのM-1終わったコンビ独特の面白がありますね。実はサカイストの漫才ってそんなに好きじゃないんですけど普通に面白いなって。ちょいちょい師匠ネタを挟むのは、個性が出ていいですよね。
天狗の漫才は「ほんと、そう」の頃見ただけで、ずっと見てなかったんですけど面白かったです。1本目は大統領のスピーチを通訳するパターンひとつの漫才なんで、これがM-1行ってもどうなん?って感じなんだけど、普通に見る分には楽しい漫才で。また横山さんの声がええ声なのがまた笑いを生んでますよね。2本目は言葉のチョイスが結構好みで。フェスティバルだの、チンパンジーの握手だの。
パンクブーブーは2本目が好きでした。多分数年前に4分×2で下ろした「死んだらこうして欲しい」ってネタの練り直しだと思うんですけど、そのときに好きだったくだりは残したままで新しい展開も面白くて好きでしたね。今年こそパンクには決勝行って欲しいなー。
ブレーメンはもう岡部さんが可愛いの範疇を超えて、怖くなってきました(笑)この後に出る若月の亮ちゃんと同じ次元。2本目のネタ中に出た「恥ずかしいラインはとっくに超えているよ」というスターの心の叫びに爆笑。
若月は2本目が好きでした。徹君が亮ちゃんに対してデレデレしちゃう図も楽しいですね。嬉しくて献立がサバ味噌からカレーになっちゃうくらいっていうのも。
LLRはうーん、どうなんだろう。自分がLLRの近頃のパターンに飽きてしまったのがいけないんですけれども「この漫才、凄い好きだ。面白い」と思えなくて残念。1本目は本当に近頃良くやる、物を異性に見立てるパターンで。なんか「こうやればきゃーきゃーいうんでしょう」と思ってんじゃないかってうがった見方をしてしまう自分が嫌です・・・。ただ自分はもっといろんなパターンの漫才が見たいだけなんですけれどもね。2本目は結構好きでした、かなりくだらなくて(笑)伊藤ちゃんの「1ってそんな便利?」ってツッコミって言うよりも素朴な疑問口調が楽しかったり、この漫才は伊藤ちゃんのツッコミ語録が楽しかった印象。トイレでおしりを拭かないことに対してのツッコミが「かぶれるよ」ってそこかよ!って思っちゃいましたもの。


今年はBのほうが若干集客が弱いんですかね。LLRがいるので完売すると思ったら、OPで話題なる感じの客入りでしたから。一応LLRの漫才は見て行きたいのでBは時間とお金が許す限りは行きたいなと思います。あー思い返せばこの日一番面白かったのは、実はPGBツアートークだったりして。