ろくでもない唄

MCKJ
TOO PIGS
拝啓!チバユースケ
南国チョップスティックパーティー
ろく唄(ササきりな・2700常道・ふくろとじけんちゃん)
井上マーBAND
糞バンド
ろく唄(セブンBYセブン玉城・平成ノブシコブシ吉村・シューティングゲーム
CRエセッション
堤下BAND
グッドモーニンジョー

終演23時って!


仕事がゆるゆるかつ、事務所に自分含めて2人だったのでしれっと定時前に早退しようと思ったらキワキワにちょっと用事頼まれてなんだかんだで定時あがり。いつも通り『拝啓!チバユースケ』の途中から参加してきましたよ。前回以上に楽しくて、暴れて、踊ってで汗かいて乾く暇なく汗かいて、で髪につけてたシュシュがびっちょりってどんだけだ!ってくらい楽しんできましたよ。帰りの電車でふと窓を見ると、ほぼすっぴんの自分が映ってて死にたくなりました(笑)
今回は2BANDが初参加で、その中の1バンドで初めてちょっと泣きそうになったり(恥)とにかく最高のライブでした。ライブ中は楽しくてアドレナリン放出中だから元気なんだけど、帰りの電車でしんどい通り越してぐったりでしたよ。年齢考えて!自分!!

  • 拝啓!チバユースケ

アレンジが格好良くってどうしましょって思うほど。遅れて入ったけれどするっとフロアに降りれたのでサイコ様の恍惚の表情もばっちり見れました。つーかサイコ様、ハープ吹いてたよハープ。どうしてくれよう、格好良すぎるじゃないか。今回はポジション的にギターのつよしさんが見えて、あの人のギターむっちゃ格好可愛いですね。
*マキパつよしさんのブログによると、『CISCO』からの『ハイチャイナ』をやったらしい。うう、聞きたかったよ。叫びたかったよ。自分が聞けたのはその後の『バードメン』から。

  • 南国チョップスティックパーティー

ブログで阿国ちゃんが「かわいく行きます」とあったとおり、YUKIちゃんぽくポップ可愛いでした。何度聞いても「ショウ、ユー(醤油)」は格好良い曲だなー。またこの時のボーカルの島居さんが良い声なんだ!

今回初出演のマーさんのBANDはネタでもおなじみ、尾崎のコピバンでした。「I Love You」のアレンジが格好良すぎて、あれロックアレンジするとむっちゃ良いですね。やっぱり尾崎は名曲だらけって本当思うほど。途中で布袋@エクステンション・ペレ乱入での布袋曲も暴れた(笑)

  • 糞バンド

なんだかんだでろく唄で一番楽しみなバンド。回を追うごとに半端なく人間増えてますね。チョコプラ松尾のキャラに笑ったー。今回のアッハーはアメリカ人。やっぱりこの曲で一緒になって「アッハー小泉アメリカ人」って叫んでるときが至福の時です。「地獄」の時舞台からダッチワイフ降ってきたし。アレ触るの最初で最後だろうなー(笑)この時はフロアに降りる芸人も多くて野次ったり楽しいんだけど、芸人の側に突進するお嬢ちゃん多数で怖かったよー。一瞬「死んだ」って思った(笑)前回もみくちゃだったから、今回はセンターからちょっと外したポジションに居たのに、芸人がポジション変えてきた!もう!でもこのバンドは本当にぐっちゃぐちゃになりながら踊るのが楽しいっすね。

  • CRエセッション

こちらも今回初の小堀さんボーカルのバンド。歌っているときの小堀さんはおっとこ前が過ぎるのよねーなんて思ってたらまさかの1曲目が「青色」で、思わずするりとセンターまでしゃっしゃっちゃいました。だってまがいものが久しい今、この大好きな歌聞くの久々だったのですもの。そしてオリジナルを挟んで最後の2曲。小堀さんの「最近大好きな人が亡くなりました」ということで清志郎さんに捧げるRCの曲を。「雨上がりの夜空に」で思わず泣きそうになってしまいましたよ。ロックの神様はもう居ないんだとまさかこんな形で実感するなんて・・・。でも小堀さんのバンドでそれを感じられて幸せです。あー2チョの歌ライブやらないかなー。

  • 堤下BAND

今回はバラードが多くて、しっとりと聞かせてくれたつっつん。結婚されたお兄様に向けて作った曲が本当に素敵な曲で。つっつんは「近頃は笑いになってる」と仰ってましたがやっぱり「バーボン」はええ曲ですよ。つっつんはMCが熱くて、普段なら恥ずかしいこともつっつんだと恥ずかしくなく聞けるというか素敵な存在ですね。堤下BANDで一番好きな「春夏秋冬」で踊って終われて幸せだったー。

最後は主宰の西野さんのバンドでおしまいです。「グッドモーニングジョーのテーマ」でぐちゃぐちゃになりながら踊ってヘロヘロに。「マカロニ怪盗団」も本当楽しい。西野さんのライブパフォーマンスは本当にみんなが笑顔になるのが良くわかるなと。こんな私でもろく唄の夜だけは西野さんが可愛らしく見えますもの。ただ久々に髭を伸ばしている西野さんはただのムーディーでした。

  • ろく唄のコーナーはまとめて。

2700のツネさんは出オチ(笑)ただでさえ彫り深男@ツネなのに、ますますのメイクで平井堅熱唱、否若干心折れてましたけど(へそ探してましたから(笑))
怪我から復帰したけんちゃんは、入院中にマスターしたギターで弾き語り。選曲はまさかの「今夜はブギーバッグ」。が、ぼろぼろ。房野「無駄な入院生活だったな」といわれる始末。というか弾き語りでラップって!
吉村さんはいつも通り速攻で心折れてました。硝子だ・・・。だからルナシーを歌っているけど、途中で小林旭になっちゃうし脇鳴らしちゃうし。房野「なんであの人は毎回出てくるん?」吉村「スケジュールに入っているから」房野「真面目。なんも破天荒じゃない」確かに。
シューティングゲーム』はトレンディエンジェルの斉藤さんといつもはエハラさんのユニット*1なんだけど、エハラさんが欠席ということでギターにスター改めマサシホセなんちゃらという日系メキシコ人@関根まさしとともに。オリジナル曲が普通に素敵で困る(笑)


最後に総合MCの房野さんと川口さん。ろく唄の時のみ会場からの「房ちゃん!!」声援が凄い。後半は「キヨちゃん」も多くなりましたが、川口「それはもうイジメと捉えるで」(笑)確かに本当にそつなく、盛り上げて、締めるとこ締めて、ふざけるとこ思い切りふざけて楽しすぎました。ちょいちょいロシモン単独の告知を挟む川口さんに笑ったり。二人してロフトの緩衝材の跳ね返り心地が気持ちよくて、房野「これおいくらですか?」と自宅に装着しようとしたりと遊ぶしね。


本当4時間立ちっぱ、踊りっぱでヘロヘロになったけど、すんげー楽しかったです。また次回は未定だけどやるにはやる!ってスタンスだったんでまた3ヵ月後くらいを楽しみにしてます。
あ、今回ろく唄至上最大の客入りだったそうです。

*1:シューティングスター