大福トーク

前回の第1回目はケチャップナイトと重なってしまったため断念したんで初参加のこのライブ。前回のレポを探すと皆さん一様に「放送は無理」「レポできない」とあったのでワクワクしてました。見て納得。確かに放送しづらい話題も多数。というかカメラ自体入ってませんでしたー。
レポ的な箇条書きをかいたんですが、公開しないほうが良いなってところは意図的に省いてあります。これが全てではなかったです。


・前回は畳敷きだったけれども、今日は大さんがイスじゃないと声が出ないというので仕方なくイスで。
・福田さん、本番直前に下痢。今後もいつトイレに行きたくなるか分からないと*1下痢にてんぱった為に舞台上に携帯と財布持参な福田さん。
・大「今回初めて来た方っています?」結構な数の挙手を見て「だまされましたね」大福トークは詐欺ライブだそうです。
・なんなら昨日も21時から今朝方6時まで開催された大福トーク。3日に1回のペースで行われ、今日はたまたま場所が無限大ホールだっただけだと。福田「一年に1度だけ池袋のおかしなバーで開催」そのバーのロックアイスが完全なる球体だそうで、グラスに骸骨がきっちり詰まっているみたいだと。大「スカル骸骨」福田「それじゃ骸骨骸骨でしょう」大「あ、スカルクリスタルか。」
自民党の低迷。東国原知事の出馬はありなのか?福田「もしも東国原知事が総理大臣になったら、その上にまだ『殿』がいるんでしょう?」大「防衛大臣義太夫さんでな」(笑)
日本でタレント議員が総理大臣はありえない話かもしれないが、アメリカではあたりまえのことになっている。レーガン元大統領も俳優だったり、シュワちゃんの人気とかも。
・タレント議員の話。蓮舫も元はグラビア出身なのに、今はバリバリのキャリアウーマン。大「変わってないのは髪形だけ」
民主党が与党になったら何が変わるのか?子供を作りやすい世の中にする為に、税金が増えるのでは?福田「消費税をデンマークとかみたいに25%とか30%にしてもらったほうがいい。消費は絶対に必要なことだから。そして税金はもっとお金持ってる奴からとってもらいたいと」
そもそも議員がみんな金持ちだから無理だと。世襲議員が多すぎると。議員にはもっといろんな職種の人を。福田「半分くらいルンペンにすれば良い」大「それはダメだ。『サバ味噌法案』とか作られるぞ」
・こんな話を地元秋田に帰ったときに、地元で県議をしている友達にこんこんと話したという大さん。福田「そんなの俺らがその辺のルンペンに『ツッコミが弱いぞ』とか言われるようなもんですよ」大「そしたら俺、いやいやそうですかぁ(卑屈な笑顔・モミ手付き)って答えるよ」
・「AGEAGE国の総理大臣」を選出するとしたら。
大「まず俺や福田は誰にも選ばれないだろ。」福田「あたりまえですよ、俺ら選ぶなんて気狂ってるでしょう」
大「伊藤とか案外良いんじゃない?」福田「あいつはダメです、決断力が全然ない。すぐ回りの意見に流されちゃう」と大さんが思わず笑っちゃうくらいにボロカス(笑)
大「房野もいいかも?」福田「房野さんもいとうと同じ理由でダメです。」
決断力で考えると、と出た答えはラフコンの重さん。会場も納得。福田「そうですね、良い参謀を横においておけば。」カンペで「中須」と出るも、福田「もしAGEAGE内で役割を割り振るとすればあの人はルンペンです」とルンペン発言多し。
競艇場の営業の話。大「遊んでいると思われがちですけど、どうやったら集客を増やせるかという真面目なコンセプトの元行われているんですよ」
福田「どうすれば良いか分かったんですよ」大「そうか。で・・・」福田「どんな案か聞いてくれないんだ」(笑)
・シチサンでも話した、競艇選手のTシャツ強奪現場に遭遇した話。
・途中で中国人の「うるせーぞ」のアナウンス有り。中国人=田所さん。福田「俺、この頃仁のこと『ばい菌』としか呼んでないんですよ。あと松尾(多分チョコプラ)が『ちんねん』」次の大福にばい菌呼ぼうかって言ってました。
大「そういえばばい菌の友だちの関町君ているでしょ。あいつメガネ取るとひよこそっくりだな」って話からゴルフの話題に。
・福田「石川遼はまだ挫折してない。一度何か壁にぶつかった時に次はまた一回り大きく成長する。・・・皆さんが言いたいことは分かってます。何上から物言ってんだって思ってるでしょう」「同じことが金田にも言えるんですよ。あいつも同じ。キラキラしてまぶしいんですよ。まぶしすぎるから、今近づかないようにしているんです。だからテレビには出ない。テレビ局行くと会っちゃうから」大「俺も、俺も。」何この理論(笑)
・先週の花火大会にはいけなかった二人。大さんは花火の音だけを聞いて「戦争が始まったのか?」って思ったとか。
花火大会を見るのは好きなんで今年も時間を見つけて見に行きたいと。大「隅田川の花火大会ってどの辺で見れるかな?荒川の辺りかな?」福田「隅田川って言ってるんだから隅田川でしょう」(笑)
・芸人て仕事は急に仕事が入るので、行きたかったライブに行けなかったりで悔しいと。福田さんは数年連続でアジカンのライブに行き損ねているそう。チョッパーMASAさんが知り合いらしく、一度楽屋を訪ねたときに何でも欲しがるミニコントをしてたら次回からは楽屋に全員分のツアーグッズとケータリングのお弁当が用意されているとか。
アジカン好きな福田さん。アジカンの魅力を、福田「アジカンの歌にはソウルがある。」大「アジカンって黒人なの?」(笑)アジカンの「サーフ ブンガク カマクラ」は曲タイトルが全て江ノ電の駅名でしかも収録時間が江ノ電の鎌倉―江ノ島間と同じととてもオシャレ。福田さんはそれを実際に体験したいと、江ノ電に乗りに言ったが鎌倉で江ノ電の乗場が分からずそのまま帰ってきたと。ミュージシャンはこういうことが出来るからオシャレで良いと。カリカ家城さん曰く*2「芸人もミュージシャンも同じものを作る職業だけど、芸人は会社から今日はここで、明日はここでといわれて動くからサラリーマンと同じ。ミュージシャンはアルバムなり作品を作るのに半年がっつりそれだけをするから全然クリエイティブだ」と。福田「俺も西武新宿線の駅で、1時間50分くらいの乗車時間のネタ作ろうかな。でも『小手指』とかで作るのは難しいなー」
・おもむろに大福を食べだす福田さん。どうやら腹痛が治まってきましたか?どうやら餡が芋かなんかだったようで、大「土、はいってんのか?」福田「土食べるって、中国の変な宗教じゃないんだから」大さんが喋ってても「これ、美味しいな」とあまり聞いてない福田さん(笑)
・大さんが神楽坂で喧嘩の仲裁をした話。片方がぼっこぼこにされているのを見かねて止めに入った大さん。大「僕ね、そういうの結構止めに入っちゃうほうなんですよ」やられているほうはボコボコに殴られていたため、止めた大さんの服は血まみれ。ここはきっちりと「クリーニング代はください」と後日その人のお宅に行ってみると超高層マンションでどうやらかなりのお金持ち。養子になる勢いでたずねるも、「クリーニング代を・・・」と自ら言うのもはばかられ挨拶もそこそこに「じゃぁ、ここで」と一世一代の賭けに(笑)ちゃんとその方も覚えてて「クリーニング代です」と封筒を渡してきたが、一万円くらいかなと期待して中を見ると500円玉一個。大「金持ちはみんな本当ケチなんだよ」
・エンディング。なんとか最後まで耐えた、福田さんの下痢。福田「女性は羨ましいでしょう。どうせ鹿のウンコみたいのしか出ないんだから」ぼ、暴言!福田さん曰く下痢の原因は「寝不足と食べすぎ」大「あと、やっぱり酒がいけないんだよ。飲んでるときから分かっているもん、体に悪いなって。でもやめないですけどね」
先日朝の6時まで飲んでいた福田さん。その日は10時から青田買いライブが入ってて、ぎりぎりで到着。舞台袖でぐったりしていると伊藤ちゃんが来て「今日のネタ、何にする?」と。そうだなーと考えているうちに寝てしまった福田さん。揺すられて起きてみると焦った伊藤ちゃんが「今日何のネタやるんだよ!出番次だぞ!!」。寝てた福田さんの前でずっと待ってた伊藤ちゃん・・・。

*1:トイレ行くことになった場合用に袖で章吾さんを待機させるも、エンディングの時点ですでに帰ってて居らず。

*2:大「あの人はミュージシャンよりだから」